サカつくシュートおもしろい #サカつくシュート

2013.12.10.Tue.23:01
いやー、おもろい。
チャンフトの50倍おもろい。

WCCFをやらないときはチャンフトが定番でしたが、何か月か我慢してイロイロ改善されなかったのでサッカーゲームアプリは全然やっていなかったのですが、サカつくシュートを今日から始めたところ、うっかり課金しそうになるくらい楽しんでます。

なんといっても試合が楽しい!
WCCFっぽいんですよね。
戦術、プレス、シュートボタンがある。
そしてボタン操作が試合に影響して、決まったとき気持ちイイ。

でもシュートボタンをタップしてからの動きが微妙なときもあります。
シュートをタップしてWCCFのようにすぐ打つのではなく、1回パス出して打たせる感じ。
流れが優先されるというか。
まあ、それはそれで決まれば気持ちイイのでいいのです。

sakatsu_img_2013121022595903f.png

あとはデフォルメされたキャラがカワイイ。
愛着がわく。
我がチームを育ててる感じがありますね。

ということでWCCF好きにはオススメです。
招待コード 736074c8 を入れてもらえると嬉しいです^^
レアガチャが1回引けるゴールデンボールがプレゼントされます。

サカつくビギナーカップやってみた

2013.11.05.Tue.00:00
サカつくやってます!
ビギナーカップ第2回に参加して、決勝ラウンド2回戦敗退。
ワールドリーグ第1回は三次予選敗退でした。
みんな強いですなあ~

うちの主力はベッカム。

試合見ててもアーリークロス上げないからちょっと不満。。。

てか光プレイ入れるのはいいけど、通常プレイにも気を配れやー!っていうのはたぶん大多数が思っているであろうー

もうね、試されてますよ。
脳内変換しなきゃいけない。

ペナルティエリア内からシュートしたにも関わらず宇宙開発になっちゃったりしても、「ああ、GKの気迫というかオーラ的なものがすごかったんだな」とか。

シュート打ち逃げみたいな動作をしても、「これは打つや否やチェイシングに走ったんだろうな」とか。

そういう昔のファミコン的要素があるわけです!
この平成も25年経とうとしているときに!

やべー最近ちょっとそれにも飽きてきた汗

WCCF12-13が楽しみすぎるけど、浪費がおそろしやー

朗報 いらん報告はスタートで飛ばせる

2013.10.20.Sun.10:22
最近はサカつくにどっぷりです。
WCCFは大会が熱いんだろうなあ~。。。

さて、サカつくをやっててイライラすること第1位はコチラ

いちいち選手が報告に来る!

ですよね。

コーチが○○選手は初めて出たとか、○○が向上した~とかとか、報告してくるわけですよ。
それはいいですよ。
なるほどー、と。

でも、その後、該当選手がイチイチ自分で報告に来るのがウザいんですよぉぉぉぉ

直前にコーチから報告受けてるからぁぁぁぁぁ

現実の世界だったらいいかもしれませんが、ゲームですからね。直前に聞いてますからね。
ほぼ同じ文章を見なきゃいけないですからね。
これはうっとおしい。。。

そして、今までスキップできないと思ってましたが、スタートボタンでスキップできることが発覚しました!
嬉しい!
でもVitaのスタートボタンちっこくて、位置的にも微妙に押しにくい!でも嬉しい!

ということで少しはサクサク進むようになりました。

あともっさりとした試合画面もキライじゃないですね。
あれはあれでおもしろい。
WCCFプレイヤーだから多少理不尽な動きにも耐性があるのかもしれませんw

サカつくが帰ってくるー! サカつく日記

2013.06.15.Sat.01:07
どうも、WCCFで対人にもCPUにも勝てずチームを壊したい衝動にかられている者です。
まー、なんだかんだ言ってもおもしろいことは間違いないのですが。

さて、サカゲファンならこちらも忘れていけませんね。
サカつく、10/10発売決定!いやっほー!


いやー、待ちわびました。
サカつくは初代のサターン版からやっているので、今から楽しみでなりません。
それにしても最近のサカゲの充実ぶり、特にソシャゲのラインナップの多さには若干引いています(笑
チャンフト、ベスイレ、ポケサカ、バーコードのやつとかいろいろ手を出しておりますがやっぱりチャンフトがおもしろいかなーと。

ただし、WCCFユーザーを取り込むならあれでベストに近いかもですが、WCCFを知らないユーザーにはそんなに刺さらないかもなーという思いもあります。

やっぱりフツーのサッカー好きなら、監督がチーム変わってるのに選手が変わらないのはおかしいと思うだろうし、それに対して説明もない、というのも不親切。
そして醍醐味であるネット対戦(カップ戦)は初期よりはスムーズになったとはいえ、いまだに画面が真っ黒になったり真っ白になったりして不安があり、回線切りもあったりして延々待たされたあげく参加が無効になったりと、改善が必要なところもあり、それに何度も当ったら離脱するだろうなーと。

そのライト層は捨ててWCCFユーザーの取り込みで十分である、と考えた場合でも、ここにヘビーユーザーが激しく課金した場合、本家WCCFから客を奪う可能性もあり、かつ、現在のver2.0の賛否分かれているところを見るとその傾向に拍車をかけるかもしれない。
また移籍マーケットがWCが上限なので、ガチャのリスク回避ができない(マーケットに出せないため不要なレアがストックにしかならない)という問題もあるので、ヘビーですら課金にちゅうちょする場面も出てくるんじゃなかなと。

今の方向性だとマーケット全面解禁は遠いかなと感じてますねー
選手の保有枠を広げたり、ガチャの上位排出率アップでしばらくは持たせようとしているかなと。

やっぱりRMTを警戒しているんでしょうかねー
マーケット解放しないのは。
でもそこは怪しい取引を監視しておけばある程度は防げるだろうし、そもそもこのゲームの魅力である、好きな選手を集める、っていうところが、今のところできてないってとこを解決しないと、長続きしないだろうなとは思いますけどねー

WCCFぐらい課金すれば手に入るよ!って考えてるなら、WCCFと客の奪い合いしてどーすんだ!って感じですが、、、待てよ、、、WCCFが終了することを見据えているとしたら、、、そういえば最近柏田Pがツイッターで「よっしゃー」と喜んでいたのはもしやWCCFの存続が危うかったことの裏返しだったとしたら、、、怖いのでこの先は考えないことにします(汗)

パニーニ最近どうなんだろうかなー