WCCF日記 4 セカンドポストをあきらめて

2011.08.27.Sat.00:43
ゲーセンから出たら豪雨でびっくり(((( ;°Д°))))

さてさて、蹴ってきた報告です。

セカンドポストをAまで持ってったんですが、
相変わらずヒラヤマに当てたボールが帰ってくるわけですよ。

攻撃のリズムがどうも遅くなっちゃうので、
フォメとか変えてしばらく試行錯誤したのち、
思い切って変えてみようかと。

それで、全員のKPを確認したところ、、、
いい感じのがないっ( ̄ー ̄;

ホンダはミドルシュート重視だし、インザーギはラインブレイクだし、、、

ということで引いてきたばかりのビジャを投入!

$WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

KPはペナルティエリア支配

これ、試してみてすぐにわかりました。

とてもイイ!!!!!!!!

意外な効果だったのが、クロスがよく入るようになったこと。

ホンダを左に寄せて、クロスを上げる→ヒラヤマがドーン!
というパターンを確立しました。

フォメはこんな感じ


        ヒラヤマ

    ピッポ      ビジャ

ホンダ

    デ・ロッシ  ポウルセン

ヤンクロ スキラッチ エスキュデ オシェイ

       ベナーリオ


ヒラヤマ&ホンダ、ピッポ&ホンダ、ピッポ&ヒラヤマが黄金連携になりました。


$WCCF日記 攻略・カード使用感なども。


まずは左からピッポ&ホンダで崩してどっちかがクロスを上げて、
ヒラヤマ&ビジャが決める。

左が厳しい場合は本田をトップ下にして、中央攻め。

という2パターンでやってますね。

インザーギは速いし、ホンダと連携良いので、パス、ドリブル、クロス、
こぼれ球をシュート、と大活躍です。

問題はビジャとほかの連携がイマイチなこと。
細い線すらまだつながっていないんですよね。

相性を調べてみると、、、ビジャはF。
ホンダとヒラヤマとは△かー

きびしそうだなー(笑)

とりあえず支配のパラを上げてペナルティエリア支配をSまで持っていって、
その後スピードも上げて特殊KPの「衝動」まで持っていきたいけど、、、
そこまで行けるか微妙かもって感じですね。

戦歴は、けっこう良かったので10試合延長来ました。

タイトルは苦戦してまして、

KINGS準優勝
WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

決勝ではホンダがFKを叩き込んで、

「悪魔の左足ィィィ」

っていう実況も聞けたんですけど、惜敗。



ネーションズ準優勝
WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

PKまでもうすぐってところで、ロスタイムに失点。これは惜しかったな~


そしてエンタープライズ。
対人戦で、戦力的には格上の相手。

PK6人目までいったのち、、、

優勝!!!!!
WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

ベナーリオが素晴らしかったですね。

$WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

PKに強いです。
2-3回止めてくれるので、PKになれば、勝てる!!って思っちゃうくらいです。

あとフィールドでも飛び出しが早いし、ビッグセーブもたまにあるし、
今後もお世話になりそうな勢いです( ̄▽ ̄*)

ただ、サブも含めてメンバーはもうちょいいじりたいなと。

ビジャをサポートする人がいたら、もっと動きよくなりそうなので、
ちょっと考えたいと思います!!

ご感想、アドバイスお待ちしております☆-( ^-゚)v

WCCF日記 3 ヒラヤマ覚醒 セカンドポスト、どうなの

2011.08.03.Wed.22:52
さて、久しぶりに蹴ってきましたー

WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

ヒラヤマ、個人能力覚醒しました


WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

オフェンスとパワーがUPしました。
2つ同時にUPしたのは初めてですねー
うれしい。

このあと特殊能力もUPしました^^

WCCF日記 攻略・カード使用感なども。


相方のインザーギも覚醒してスピードがUP

WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

ホンダも覚醒、オフェンスとスタミナがUP

ということで個人能力はけっこう覚醒できましたね。

そして戦術ですが、ヒラヤマの「セカンドポスト」でやってます。

ちなみにセカンドポストとは、

「キープレイヤーにボールが渡るとあらゆる方向の味方選手へ1度ボールをはたき、自身は前線へと駆け上がる。また、最前線の選手(スペース)目掛けてロングフィードを試みるケースも。戦術を発動させるにはKPをシャドーストライカー気味(1.5列目)に配置するのが好ましく、1列目では発動しない。」
(WCCF NAVIより引用)

オフェンスのグラフも伸ばして、現在セカンドポストがAランクになりました。
が、この戦術でこのまま勝てるのか?とちょっと疑問が。

        インザーギ

ヒラヤマ

     ホンダ

って配置してたんですけど、ヒラヤマに一旦ボールが収まったかと思ったら、
けっこう後ろにはたくんですよね。
ボールをボランチくらいまで返したりとか。

かと言って前向いてもスルーパスがあまり通らなかったり。

あとホンダがいまいちボールに絡めてないなーと。

そして、ストライカーがインザーギしかいないので、インザーギが潰されたときに、
もう点取れる気がしない(笑)

なのでストライカーを入れました。


WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

バロテッリ!

なんとなくサブに入れてたのを使ってみたところ、いい感じにはまったので
レギュラーに抜擢。

ゴールアナウンスの「スーペルマリオ!」もお気にいりです。

布陣は

      バロテッリ
ヒラヤマ         インザーギ
       ホンダ

ポウルセン エグレン  デ・ロッシ

アッガー  スキラッチ エスキュデ

      ベナーリオ


こんな感じになっております。

そうしたら、ホンダに一回入ってからの展開もあり、
ヒラヤマからバロテッリ、インザーギへの流れもあり、
なかなか機能してきました。

が、やはり、早く攻めてほしいときにボールを下げたりするので、
メンバー代えも含めて第2の戦術を探っていかないといけないなと感じています。

セカンドポストがSランクになったらまた動きが違ってくるのでしょうか?
そこまでは確かめたいと思います。

あと、ポウルセンの動きがいいですね。

$WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

中盤で奪取したあと、スルスルーとなにげなくドリブルで上がっていって、
スルーパスを出したり、あとドリブルをせずとも、ロングスルーを出したりと、
意外なパサー能力を発揮しています。
個人能力覚醒したらもっとすごくなるんでしょうか。
期待です。

戦歴はというと、ディビジョン2を優勝して、ネーションズに出れるようになりました。

プレシーズンカップも決勝までいきましたが、練習の際、やりすぎてバロテッリが負傷(汗)

メディカルルームに呼んでなんとか出場するも、勝てませんでした(ノ◇≦。)

WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

でもトータルの戦歴は良く、任期10試合延長が来ました。

サポーターからは「ウルグアイの星」と呼ばれています。

さて、次回はセカンドポストはしっくり来ているのか、
第2の戦術は見つかっているかなど、書いていきたいと思います。