WCCF日記 6 フォーメーションと守り方

2011.09.29.Thu.21:47
もう秋ですかねー
夏よ、さらば!
さて、蹴ってきましたー

前回気づいたように、戦術ボタンを点灯させず、基本フリーで動かすと、

選手特有の動きが出ておもしろいなと。

なので今回は戦術ボタンは基本使わずに戦ってみました。

ネーションズカップ決勝

あの、セカンドポストを使っていたときは後ろにボールをはたいてばかりいた

ヒラヤマが、後方からのボールをダイレクトに

右のビジャにはたき、ビジャが決勝ゴールを叩き込むぅぅ!

見事優勝しました!

WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

連携って黄金だともちろん良いんですけど、ヒラヤマとトップ下のホアキンが×だったですが、

線が全くつながってない状態でもスルーが通ったりして、意外でした。

プロなのでその辺は割り切ってやってるということでしょうか。

そして、連携を上げようとラウンジに呼び出して、一番右の一番成功率の低い選択肢である

「二人で無人島に行かせる」を選択。

何度かの失敗を経て、成功したら一気に線がつながりました。

WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

2段階UPですね。

男二人きりで無人島・・・なにがあったんでしょうか。

その効果もあってか、ホアキン → ヒラヤマのラインがつながって、

タイトルホルダーズ優勝!

WCCF日記 攻略・カード使用感なども。


フォーメーションについて考えたんですが、4-4-2とか3-5-2とか、試合始まったら関係ないのかなと。

相手のフォメに合わせて変えちゃいますね。

DFをFWに重ねる。特に片攻め対策は必須です。

対人戦で動かしてくる相手にはそれに合わせてDFを合わせていって気が付くと

フォメが毎回ばらばらに。

もちろん固定で戦ってたこともあり、固定で戦う対人戦の相手もあり、

どっちが良いかはわかりませんが、そっちのほうが楽しいってのもあります。

現実のサッカーでも常に動いているわけだし、現実に近いのはきっちり

フォメを守ったサッカーよりは、どんどん変わっていくサッカーなのかなと。



さてネーションズに勝ってオーシャンズカップへ。

準決勝では同点ロスタイムにコーナーキックからのデ・ロッシのヘッドで辛勝。

決勝はPK。

守護神べナーリオが3本止めて優勝!

WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

いやー、ベナーリオはいいですね!

$WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

PK止めますよ!

WGKジダを使っていたこともありますが、それに匹敵する安心感です。

PKまで粘れば勝てるぞ! みたいな。

フィールドでもスピード15あり、飛び出しが速いです。

白キーパーをお探しの方にはぜひ試していただきたいですね。



キングスクラブカップは準優勝。

対人戦で、メッシ、クリロナなどを擁する格上チームとの対戦で、

途中までは互角に戦うも、最後は押し込まれてしまいました。

WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

強力な攻撃陣に対して、ラインディフェンス、オフサイドトラップは有効なんでしょうか?

DFと敵FWを重ねる方法って、マンツーマンディフェンスですよね。

それが有効なのはあるんですけど、対人戦だと相手に合わせにいくので

タイミングが遅れたり、体力がなくなったりと、受身になっちゃいますよね。

それをラインコントロールで防げたらいいのかな、とも思いますが、、、

パサーがいる敵には有効だけど、ドリブルで突破されたら意味ないなー。

守りは難しい。



1stディヴィジョン優勝して、任期延長きました。


WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

もう1個くらいタイトルとってオファーを待ちたいと思います。

ご感想、アドバイスのコメントお待ちしています!!!!

WCCF日記 5 戦術ボタンと戦術と

2011.09.13.Tue.00:01
残暑が厳しいですね~

そんな中、蹴ってきましたー

ビジャをスタメンで使うのをきっかけに、いろいろ試行錯誤した末、
スタメンをちょっと変えました。


          ヒラヤマ(キラ)


     ホンダ(キラ)      ビジャ(黒)


          ホアキン(白)


     ポウルセン(白)  デ・ロッシ(ITS)


レグロッターリエ エスキュデ スキラッチ アッガー DF全部白


          ベナーリオ(白)


スーパーサブ:ピッポ(IT)


3-3-4ですね。

ホアキンがビジャと連携が良いため、右と迷いましたが、
使ってみると意外といけたトップ下で。

ピッポは後半からヒラヤマに代えて、ですね。

プレシーズン優勝!

WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

キングス優勝!

WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

ナショナルは相手がヴォルフスブルグ(CPU)でした。
1-0でリードして迎えた後半ロスタイム、ジェコに叩き込まれまさかの同点。
PKはキーパーがどちらもベナーリオ。
しかーし、うちのべナーリオは3本止めましたよ!

そして優勝~!

WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

タイトル獲れるだけ取ってからオファー受けたいですね。

あと戦術ですね、今回考えたのは。

今までは中央突破、またはホンダの得意な左を主に点灯させてたんですけど、
それだと当たり前ですけど攻め方が制限されるというか、柔軟にいかないなーと
ふと思いまして、点灯しないで動きを見てみたんですよ。

そしたらなんか、自分で考えてるみたいに自由に動きだして、これはいいじゃないか!と。

とはいってもずっと点灯しないと、これまた攻め方が単調になったりするので、
要所で指示を出す感じですが、だいぶ動きのバリエーションが増えてきたなーと感じました。

そして、こっちの方が予測がつかない分、見てておもしろいなと。
そこでクロスあげろよ!とかもどかしい部分も含めて(笑)

なので次回の選手選考のときはこれまでとは考えて方がけっこう違ってくるなと思いましたね。
相性だいぶ重視して選ぼうかと思ってます。
ま、これも相性に縛られすぎるのも、メンバーが固定されてよくないかなとは思いつつ。

相性+スピード、そしてKPはパスワーク系か支配系がよさそうなのかなーと。
柔軟に対処できるチームが強いチームってことなのかなとおぼろげながら感じました。

そういえば対人戦の強いチームは自由に選手が動いていたなーと。
でもネットワーク対戦でCPU任せになると、また独特の片攻めとかの戦術が必要なのかな
とは思いますけどね。

いやー、奥が深い!深すぎる!闇だ!
と思った今日でした。

これだからWCCFは飽きないんですよね~

あー、もっと強くなりたいぜっ

★カード使用感

■ケイスケ・ホンダ

・スピードなし

・スルーパスうまい

・ややミドルでも決まる

・フリーキックうまい

・トップ下よりはサイド気味に使ったほうが、プレッシャーを受けないためいいかも

・パワーは17あるが、それほど当たり負けしない感じは、ない

・パスをダイレクトではたくのが足だけでなく、頭でもできる。

・3トップの左、またはセカンドトップがオススメ!

・ヒラヤマ、インザーギとの相性良し


★ご感想、アドバイスお待ちしています!!!!!