ARS リオネル・メッシ (09-10) 使用感 画像あり

2011.11.30.Wed.23:10
ARS リオネル・メッシ (09-10)の使用感です。

messi.png

messi2.png

■NAME:リオネル・メッシ

■CATEGORY:ARS

■TEAM:FCバルセロナ

■NATIONALITY:アルゼンチン

■GROUP:K

■VER.:09-10

■STATUS

OFF : 20
DFF :  7
TEC : 20
POW : 15
SPE : 20
STA : 15


■KEY:ギフトタッチ

■KP:キープレイヤーアタック(S)

■レアKP:ギフトタッチ(オフェンス+支配)

■使用状況

・3トップの左、2トップのトップ下

・個人能力★5

・黄金連携 アグエロ、カニーヒヤ

■使用感

【シュート】

・ドリブルが小刻みなのでシュートに行くまでが速い。

・とはいえ10-11のキーパーの飛び出しは全体的に速いため要注意。

・絶好調時はペナルティエリア外からも決まる。

・ヘディングのポジショニングの良さであまり潰されることがなく、決められる。

【パス】

・サイドを突破してからのクロスはFWに送る場合と、ニアに走りこんできたボランチに送る場合がある。

・カットインしてからのクロスはふわっと浮かせて逆サイドから走りこんできた選手に送ることもある。

・多彩なクロス

・トップ下の場合はドリブルがメインかと思いきや、スルーパスをよく出す。が、そこまで通るわけではない。

・CK時はトリックプレーがある。間近に出す場合とペナルティエリア正面にグラウンダーで送る場合(黄金連携が関係?)。

【ドリブル】

・小刻みにかわしていく。

・サイドでは抜けば追いつかれることはほぼ無し。

・パワー系DFよりもスピード系DFに弱い印象。

・絶好調時は後足でためるフェイントがよく出る。

【スタミナ】

・サイドで使用した際はフル出場は厳しい。

・トップ下でもギリギリ。

・よく動くので消費しやすい。

【ディフェンス】

・チェイシングに行くが、奪取する確立はそれほど高くない。

・奪取できないまでも相手がボールをこぼす場合があるので、ボランチやサイドバックを近くに配置してボールを拾ってカウンターにつなげたい。

【雑感】

・個人能力覚醒ならスタミナがおすすめです。

・トップ下の場合はパスを選択することも多かったため、セカンドトップの位置で前にあまり選手がいない状態で使ったほうが活躍するかも。

・右でもたまに使ってみたがクロスの精度など問題なし。いや、むしろバルサでは右だからそっちの方が動きがいいのかも?

・はじめてメッシを使ったのがARSだったので他のタイプとも比較してみたいところですね。

・KPはキープレイヤーアタックまででギフトタッチを試せてなかったので、それも気になります。


★使用感まとめページ

WSSマタと全白チーム WCCF日記 19

2011.11.29.Tue.23:51
先日落札したWBAジェラードとKOLEチャールトンが届くまでプレイするのはやめよう、と思っていたのですが、全白で組んだらこういうチームかなーと考えはじめ、考えがまとまり、それだったらもうやるしかねえ、ということで7クレだけプレイ。

なんと、WSSマタも引けてラッキーでした^^

全白メンバーは

イブラヒム・アフェライ(10-11)を中心にしたチーム。

FWに

フッキ(09-10) 超人ハルク~! の実況はサイコーですね。

MFに

マシュー・バルビュエナ(10-11) スピード19! ★たまったら爆発しそう

マクスウェル(09-10) DFですが左高めの位置で。フッキと連携よかったです。

ボランチに

アンデルソン(09-10) パワー14ですが当たりは強かったと思います。

マウロ・カモラネージ(09-10) ディフェンスがちょっと不安かなー。ハセベでもよかったかも。

DFに

ガブリエル・エインセ(09-10) センターバックで使いましたが、問題なし。頼りになります。

ジュリアン・エスキュデ(09-10)

ダニエル・アッガー(06-07)

スイーパーで

チアゴ・シルバ(09-10)

GKで

ディエゴ・ベナーリオ(09-10) スピード15で速い、かつPKも安心。

ってなメンバーでした。

はじめは3トップのトップ下でアフェライを使いましたがなかなかボールが収まらない。

KPはアフェライのスルーパス重視。

左か右に上げてサイドから攻めた方がよかったのかもしれない。

2トップでも3トップでもトップ下の選手を上手く活かせないことが多いですね。

配置がおかしいのか、KPなのか。。。

1トップ、その下に3人並べてみたところ、やっとアフェライがメインでボールを触り始めたのですが、1トップだとちょっと迫力に欠けるな、とも思ったり。

まだまだ試行錯誤ですな~

ちょっとメンバーを入れ替えて、3チーム目を全白で立ち上げるか? と考え中です。

3チーム目を立ち上げて、均等に回していけるのかということと、加速度的にお金が減っていくので怖さいっぱいです。

帰りに WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 買いました。

「後継者」という文字とWCCFオリジナルカードケースに惹かれて。

カードケース作りましたよ。

DSC_0121.JPG
DSC_0123.JPG

なかなかの出来。

ARS-EXT セルヒオ・アグエロ (09-10) 使用感 画像あり

2011.11.29.Tue.01:32
WCCF09-10 戦術&データブックの付録 ARS-EXT アグエロの使用感です。

aguero.PNG

aguero2.PNG

■NAME:セルヒオ・アグエロ

■CATEGORY:ARS-EXT

■TEAM:アトレチコ・マドリード

■NATIONALITY:アルゼンチン

■GROUP:C

■VER.:09-10

■STATUS

OFF : 18
DFF :  5
TEC : 17
POW : 18
SPE : 17
STA : 16


■KEY:ブレイクウォール

■KP:ラインブレイク(S)

■レアKP:ブレイクウォール(オフェンス+パワー)

■使用状況

・2トップの左、3トップ中央、2トップのトップ下

・個人能力★5、特殊能力★5

・KPブレイクウォール

・黄金連携 ARSメッシ、ATLEカニーヒア

■使用感

【シュート】

・左右どちらの足でも強力。パワーもあるためペナルティエリアちょい外からでも絶好調時は問題なく決まる。

・ポジショニングの良さでヘディングも問題なし。

・コーナーキックの際、メッシがグラウンダーでペナルティエリア正面に鋭いボールを送り、それをボレーで叩き込むというセットプレーを見せたことがあった。

・オフサイドにはほとんどかからず。

【パス】

・トップ下で使用した際、スルーパスも的確に出せる。

・カニーヒアとのワンツーが目立った(カニーヒアからボールを受けて返すパターン)。

・サイドに張らせた際は、突破してからのクロスも正確。

【ドリブル】

・絶好調時はメッシ的な1度ヒールでためて抜くドリブルを見せる。

・パワー、テクニックともに高いため、当たり負けせず、ペナルティエリア内まで進入できる。

・オフサイドライン上にいる際は、後ろからのボールをかかとでトラップして前方に抜ける。

【スタミナ】

・どのポジジョンでも1試合問題なく持つ。

【ディフェンス】

・ほとんど活躍せず。こぼれ球にたまに反応する程度。

【雑感】

・弱点があまり見当たらないほどの活躍でした。

・劣勢時はパワー19のアドリアーノ(10-11)と交代したことも。

・というのも、優等生ではあるけれど、何か1発逆転を望むには、パワー、スピードどちらかに振り切っているFWの方が、アクセントが付けられていいのかなと。

・ブレイクウォールが発動してからは、突破力も上がりましたが、カニーヒヤとのワンツーでカニーヒヤを活かすプレイが増えたのが印象的でした。

・トップ下もこなせるため、トップ下の選手がつぶされて機能してない場合は緊急で位置を変えるのもいいかも。
トップ下からのドリブル突破→ゴールが期待できます。


★使用感まとめページ

レーザーキャノンを試してみたい WCCF日記 17

2011.11.27.Sun.01:13
いやー、ミラン対バルサのボアテングの華麗なトラップからのシュートすごかったですね。
ぜひ使ってみたい。

それはさておき、

サッカーゲームキングVol.008(セスクの付録が付いてたやつ)を読んで、ひとつ、試してみたいことがでてきました。

それは…レアKP「レーザーキャノン

というのも、38ページを読んだですよ。

「ほこ×たて」というコーナーがありまして、チームスタイルで対決するということで今回取り上げられていたのが

「レーザーキャノン」VS「マグネットキャッチ」はどちらが強いのか、と。

そこでね、あ、雑誌のネタバレ含みますけども、

「レーザーキャノン」が圧勝だったんですよ。

特殊な弾道を描き、次々とゴールネットを揺さぶる」だそうです。

見たい!

あと今回の10-11って、キーパーの飛び出しがかなり速くてシュートのタイミングが難しくなってると思うですよ。

なので、ミドルシュートをバンバン決めれば問題なし! ということでさっそく

WBE スティーブン・ジェラード(08-09)

をヤフオクで落札してみました。

他のメンバーはまず、

KOLE チャールトン(07-08)

KOLEなのになぜかお手ごろ価格だったのでこちらも落札。

チャールトンの使い手にキャノンシュートをバンバン決められて、これって反則だろ! って思ったことが何回かあったんですよねー

復讐だ! 俺がキャノンシュートの使い手になってやる!

SP カリム・ベンゼマ(09-10)

KP「ダイレクトキャノン」 もう前線は皆レーザーキャノン決めたります。

SP ラウール・メイレレス(09-10)

KP「奇襲のスナイパー

SP ダニエウ・アウベス(09-10)

KP「ロングスナイパー

RE タエ・タイオ(10-11)

KP「ロングレンジモンスター

もうどっからでも狙ってやるっていうね。

taiwo.PNG

見てください。もうシュート撃ってる写真ですから。写真にもだいぶヒントありますね、これは。

taiwo2.PNG



他はU-5にしようと思ったのでRE中心の相性を考えたメンバーをチョイスしております。

GKに

RE スティーブ・マンダンダ(10-11)

名前が気になりました。

mandanda.PNG

mandanda2.PNG

選手紹介にある「一見大味」な部分にも期待してます。

SGK付録 フランセスク・ファブレガス (09-10) 使用感 画像あり

2011.11.26.Sat.01:35
今日(11/26)発売のサッカーゲームキングVol.8の付録、セスクの使用感です。

ただし!7クレでの使用感ですよ(´ー`;)

cesc.PNG

cesc2.PNG

■NAME:フランセスク・ファブレガス

■CATEGORY:SPS-EXT

■TEAM:アーセナル

■NATIONALITY:スペイン

■GROUP:E

■VER.:09-10

■STATUS

OFF : 17
DFF : 10
TEC : 19
POW : 14
SPE : 15
STA : 16


■KEY:創造の艦隊

■使用状況

・スペイン国籍16人でレアチームスタイル「無敵艦隊」を発動

・個人能力★2

・トップ下や左右のウイング、また3トップの真ん中も試してみました。

・メンバー
なんと、イニエスタを持っていなかったので、創造の艦隊のメンバーがそろわず。

FW
SP ダビド・ビジャ(09-10)
SP ペドロ(10-11)

MF
SPS-EXT フランセスク・ファブレガス(09-10)
SPS-EXT ダビド・シルバ(09-10)
SP シャビ(10-11)
SP シャビ・アロンソ(10-11)

DF
SP カルレス・プジョル(09-10)
RE アントニオ・ロペス(09-10)
RE カルロス・マルチェナ(09-10)
RE ファニート・グティエレス(09-10)

GK
SP ビクトール・バルデス(10-11)

・ついに登場した創造の艦隊のラストピース、セスク。
 いったいどういう動きをするのか。

※創造の艦隊→セスク+シャビ+イニエスタ+シャビ・アロンソ+ダビド・シルバ

■使用感

【シュート】

・トップ下からはドリブルで相手をかわしてのシュート、1トップの場合はゴールに向いたまま後ろからのボールを流し込むなど、さすがテクニック19という動きでFW適正もありそう。

【パス】

・KP「無敵艦隊」の影響も大きいと思うが、ミドルレンジのパスがよくつながる。

・3トップ真ん中でつかった際、左のビジャから右のペドロへボールがわたり、ペドロからセスクにきれいにつながった。

・同じ状況でプジョル→ビジャ→セスクとつながった。

・トップ下の場合はシャビ、アロンソ、シルバとの細かいパスがつながっていた。イニエスタがいればさらにつながったはず?

・トップ下からは深い位置からでもスルーパスを狙う。

・ダイレクトでボールをはたくプレイも多い。

・左ウイング時はトップ下の位置までカットインしてラストパス、という動きが目立った。

【ドリブル】

・やや大きい印象。シュートタイミングに要注意か。

【スタミナ】

・トップ下で使ったときは1試合十分もつ。

・左右の高い位置で使ったときはギリギリ。

【ディフェンス】

・ボールを奪われても後ろから追いついて奪い返すシーンもちらほら。

【雑感】

・今までセスクを使ったことがなかったので今回のキラがどうか、と比較する基準を持ってなかったのですが、
この今日の今日で作った急造チームでおもしろい動きをしていたので、今セスクを使っている方はぜひ代えて試してみてほしいですね。

・創造の艦隊が発動したら、いったいどういう動きをするのか見てみたい! と思わせる動きでした。

・セスクとは全く関係ないですけど、マキシ・ロドリゲスを引いたんですが、なんかシャッキリしてんな~と思ったので画像を載せておきます。

maxi.PNG

DFもがんばって15でそろえてほしい(〃'∇'〃)



★使用感まとめページ