蹴ってきました~ WCCF日記 67

2012.03.30.Fri.00:57
今日も10時間ほど蹴ってきました。
やっとチームが固まりました。

2012_03_29_18_33_56.jpg

「ジンガ」

7.jpg

・ロビーニョ(06-07)

が中心です。

3トップで他は

・パト(10-11)
・ファルカオ(08-09)

30.jpg

ファルカオ、オフェンス覚醒したのですが、
そこまでチームにフィットしているわけではないですねσ(^_^;)

でも実況がなんかゆうですよ。
なんだっけ、覚えてないですが、固有の実況があるんです。
「ナンタ~ラ~!」
っていう。
で、そのあとに、ちょっと早口で「ラダメルファルカオガルシア~!」
ってちょっと「ガル」で声裏返る感じで叫ぶのがツボで使い続けてます。

中盤は

・ボアテング(10-11)
・フラミニ(09-10)
・シッソコ(09-10)

DF

・ペペ(07-08)
・カンナ(09-10ITS)
・ネスタ(01-02BE)
・セルヒオ・ラモス(08-09WBE)

カンナのスピードが13というのがちと不安。
でもKP「バイタルエリアブロック」は強力です。

GK

・ベナーリオ(09-10)

ひそかにPKも頼りになります。
今日気づいたのが、SP15なのに身体がデカイ(194cm)から体感12くらいですね。

というスタメンです。

サブは

・サビオラ(10-11)
・ボージャン(10-11)
・アドゥリス(10-11)
・ディアッラ(09-10)
・ルアーノ(10-11)

ロビーニョのいる左サイドは攻撃OKなんですが、
ロビーニョが潰されたときの右もしくは中央の攻めに不安が。

ファルカオもボアテングも、敵を抜くほどでもなく、守備が得意というわけでもなく、
理想していた動きとはちょっと違ってますね。
ファルカオをトップ下においてトップにアドゥリスを試したりしてます。

とはいえもう残り50試合。
このメンツでWT獲れるのか?

あと今日は隣に座った方が偶然キラカードからお買い求めいただいた方で、
話しかけていただいて交流できたのが嬉しかったです^^
ドログバありがとうございました(o^∇^o)ノ
次回のチームで使ってみようかな~

★使用感まとめページ

SGK Vol.10の付録カードを見てみよう WCCF日記 66

2012.03.25.Sun.22:28
サッカーゲームキングVol.10、いろいろ見所ありましたね!



まずは付録カード。

ダニエル・スターリッジ

表
裏

初めてみた選手でした(;´Д`)
シャドーストライカー的な選手なのでしょうか。
噂ではゴールパフォーマンス時に謎のステップを繰り出す事が多いそうです。
そんなパフォーマンスが仕込まれていたらおもしろいですね。

そして4/19にWCCFがマイナーチェンジ!

新カード追加とゲームバランスの調整があるとのことです。
新カードは3チームから。

■ユベントス
・アレッサンドロ・マトリ(RE)
・ミロシュ・クラシッチ(RE)
・アンドレア・バルザーリ(RE)
・ジャンルイジ・ブッフォン(SP)

→マトリ使ってみたいです^^

■FCポルト
・ラダメル・ファルカオ・ガルシア(SP)
・フェルナンド(RE)
・ニコラス・エルナン・オタメンディ(RE)
・エウトン(RE)

→なんといってもファルカオが熱いですね。

■アトレチコ・マドリード
・ジエゴ・コスタ(RE)
・エリアス(RE)
・フィリペ・ルイス(RE)
・ダビド・デ・ヘア(SP)

→デ・ヘアってアトレチコだったんですねー。
 アトレチコって若手の登竜門的なクラブですね。

いやー、待ち遠しいですね!

★使用感まとめページ

コンセプトぶれぶれの巻 WCCF日記 65

2012.03.24.Sat.23:37
どうすっかな~

新チーム立ち上げましたが、選手を入れ替えながら試していますが、
コンセプトぶれぶれ状態です。
(ちなみに前回チームはその後大きなタイトルは獲れなかったものの、
推薦でエリア大会エントリーしたのでその結果が楽しみです^^)

まず考えたのがロビーニョを輝かせたいということ。

そこで、07-08 CRA ロビーニョ使ってみました。

ロビーニョ

でもしっくりこなかったんですよねー。
動きが10-11の方が好きだなーと。
ルーレットとか。
ということで10-11へチェンジ。

KPもファンタジーアを考えていたのですが、ロビーニョ交代とともに
09-10 ITS カンナのバイタルエリアブロックに。

カンナ

3トップで真ん中はジェコ、右はスアレス(10-11)で考えていましたが、
ロングカウンターを使いたくなって10-11 ロッベンに。

でもチーム全体に作用するKPなのかと思ったらけっこうロッベンにボールが集中して、
ロビーニョが輝かないんですよね。
なのでKPも考えなおしかなと。
そうするとロッベンである必要性もないわけで。。。

中盤はライカールト使ってたんですが、スピードが遅くて試合から消えることが多かったので
フレッチャー(WCM)を試してみましたが、そんなフィットしてる感もなく。

ボランチはフラミニ(09-10)とシッソコ(09-10)でけっこういいかなと。

DFはカンナの他はペイショット(10-11)、ルアーノ(10-11)、ウイファルシ(09-10)でまあまあよい。

GKはセニ(06-07BAN)でFK蹴らそうと思ってましたが、動きがもっさりして使いづらくて
カンポスへチェンジ。

カンポスは「超反応」ということでPKも期待できそうかなと。

そして問題のKPですが、守備重視か攻撃重視か、はたまたバランスか。

バイタルエリアブロックと、カンポスのシュートセービングは守備とPKに使いつつ、
攻撃をどうしようかと。

あとU-5でスタートしましたが、U-5Rに挑戦してもおもしろいんじゃないか?とかとか。

もうチーム動いてるのにコンセプトがブレブレだという(^▽^;)

考えれば考えるほど、わからなくなってきますね。

もう「決め」だ、決めるしかない。

これからじっくり考えて、いいかげん決めたいと思います!



ちなみに前回のチームからどうしても弟子でロビーニョを引っ張ってきたかったので、
最後の試合前にメンバーをロビーニョ以外すべて入れ替えたところ、成功しました。
どうしても弟子にしたい選手がいる場合はオススメです!

★使用感まとめページ

サッカー観戦力が高まる本 WCCF日記 64

2012.03.21.Wed.00:54
サッカー「観戦力」が高まる

というそのまんまのタイトルの本を読みました。




サッカー「観戦力」が高まる
清水英斗 著

いやー、非常におもしろかったです!
試合をテレビ観戦していても、ついついウトウトしてしまう僕には全然観戦力がなかったですね。

こう見ればよかったのか!
という発見の連続ではやく試合が見たくなりました。

実際の試合に基づいて解説してくれるのでイメージしやすく、ここをこう見れば、もっとサッカーはおもしろい!
という内容です。ざっくり言うと。

元代表監督の岡田さんって、あまり好きじゃなかったんですけど、んー、意外と名将かも、と考えなおしたりしました。

リトリートディフェンス+ロングカウンターをやりたかったけど、決定力のないFWのために守備しかできなかったとかとか。
当時こういう解説してくれる人に出会いたかったですね。
でも今からでも遅くない。



そして、これをWCCFにも活かそうと。

ということで新チーム立ち上げたんですけど、また再考中です。

WCCFってリアルサッカーのデータを使って、動きもリアルに近づけようとしていると思うので、まさに、この本で学んだ戦略とか、選手の選び方が活きるんじゃないかなと妄想しています。

★使用感まとめページ

U-5チーム終わりかけにちょっと使用感 WCCF日記 63

2012.03.18.Sun.22:14
蹴ってきました~

CTをCPU相手にPK辛勝、JTとって、ICCを求めてゲーセンを巡回し、
やっと巡り合ったのに準決勝敗退(ノ△・。)
でもライカールト引けてよかったー(アウベスも)という1日でした。

今日は使用感ショート版ほどのボリュームで書かないくらいの選手をピックアップしてざっと書こうかと思います。

■フロラン・シナマポンゴル(09-10)

ポンゴル

いや、あの、始めは中心として考えていたんです。輝かそうと80試合くらい試行錯誤して。
でもなー
期待してたほどの突破力がなく、主役をロビーニョに奪われてしまいました。
シュートはそこそこ上手かったですよ。
あとシュート決まったときの名前コールが最高でした。

■クインシー・オウスアベイエ(05-06)

アベイエ

・ポンゴルの相方としてよくやってくれました。覚醒してからは突破力も増し、シュートもよく決まっていましたが、、、相方のフェードアウトとともにこちらも。

■マッシモ・アンブロジーニ(10-11)

アンブロアンブロ2

・守備もまあまあ、攻撃面でもこぼれ球をミドルで叩き込むなど良い面もありましたが、ボールを持ちたがる持ちたがる。パス出さないし、突っ込んでいくしで、怒りでスタメンを外しました(#゚Д゚)
もしかしたら★成長依存度が高い選手かもしれませんね。

■アルバロ・アルベロア(10-11)

アルバロアルバロ2

・うーん、そこまで攻め上がりもしないし、かといってサイドの守備が固いわけでもない。なんだチミは。

■アリツ・アドゥレス(10-11)

アドアド2

・イイ(*´∀`*)。残り20試合くらいでチームに加入しましたが、イイです!

 身長こそ181cmとそこまで大きくないですがエアロストライクの名に恥じぬ空中戦の強さ、やけに大げさなドリブルからの意外な突破、ともっと使ってみたい選手でしたね。次回もサブに入れてみようか。

 チームが成長していくとなかなかメンバー入れ替えしづらいですが、アドゥレスはすぐにフィットしたので、なんか違う!と思ったら思い切って変えたほうがいいかもしれませんね^^


さー、次の構想練るぞー!

★使用感まとめページ