スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BE ネスタ (01-02) & アンチファンタジスタ 使用感

2012.04.29.Sun.18:28
10年前からずーっと使ってるのに、意外と書いてなかった使用感です。

ネスタ

ネスタうら

■NAME:アレッサンドロ・ネスタ

■CATEGORY:BE

■TEAM:ラツィオ

■NATIONALITY:イタリア

■GROUP:H

■VER.:01-02

■STATUS

OFF :  9
DFF : 20
TEC : 12
POW : 19
SPE : 14
STA : 16

TOTAL: 90


■SKILL:ファンタジスタの天敵

■KP:アンチファンタジスタ(S)

■使用状況

・CB

・個人能力★5 スピードUP

【ディフェンス】

・ディフェンスに関するすべての能力が高く、最終ラインに置いておきたい選手。

・ファウルも少なく、高さ、速さ、パス、どれでも対応可能。

・周囲との連携が上がれば、カバーリング能力が向上し、守備範囲がぐっと広くなる印象。

・とはいえ、メッシ、クリロナ級の選手と対峙する場合は、スピードが不安なため、覚醒はスピードがオススメ。

・スイーパーとして余らせておくと、最後の砦としてドリブル、クロスどちらも跳ね返す。

・ストッパーとしても動きは優秀で、ボランチから最終ラインまで幅広くカバーできる。

【オフェンス】

・セットプレーで顔を出す場面はそれほどない。

・似たタイプのラノッキアの方がヘディングは強い。

・ボールをカットしてドリブルで持ち上がり、攻撃に絡む場面の方が多い。

【裏スキル予想】

「隠れリベロ」

・負けてる場面でボールを奪うとスルスルーっと上がっていくので、FWとの連携は大事です。
 連携悪いとボールを奪われて大ピンチに。
 この時代のネスタは現実でもけっこうリベロ的な動きがあったということでしょうかね。

【アンチファンタジスタ】

・ファンタジーア、ドリブル突破など個人技を主体としたKPの相手に有効。

・全体的な守備意識が向上し、ファンタジスタだけなく、パスワーク系にも対応できる。

・但し、全体的な攻撃力もダウンするため、攻撃系KPとの組み合わせで、うまく使用したい。

・守備KPで何を使うか迷ったら、これにしておけば安心。

【雑感】

・ネスタといえば、このラツィオユニが真っ先に思い浮かぶんですよねー

・今でも衰えることなく活躍していて、ケガ耐性も高いですねきっと。

★使用感まとめページ

スポンサーサイト

アーウィンさんが突然仕事を始めた件 WCCF日記 76

2012.04.25.Wed.23:24
前々回、アーウィンさんがアーリークロスという宝刀を隠しっぱなしで、
攻めに参加すらしないとグチっておりましたが、
突然仕事をし始めて逆に困惑しています(;゚□゚;))アワアワ

というのも、アーウィンの前にギグス(04-05WSA)を配置したんです。

ギグス045

そしてKPは「サイドエリア支配」

アーウィンは本来の左サイドバックに戻して、ギグスにがんばってもらって、
アーウィンはたまに攻めてくれたらいいかな、くらいでプレイをはじめたところ、

なんとなんと、するすると上がっていくではありませんか!
そしてクロスまで!(アーリーではありませんでしたが)

しばらくプレイして連携を見てみたら、何もしていないのに白太線でつながっていて。
いったいどういうことだと。
特殊連携でもあるんじゃないかと。
(アーウィンDとギグスDで相性▲)

もしや? と思い、KPを「アーリークロス重視」に変更。

そしたらさっきみたいにまた上がっていくではありませんか!

いったいどういうことだー!

と、アワアワしているわけです。

でもよくよく見てみると、アーリークロス重視が発動しても、その効果がもうひとつかなと。

センターライン過ぎてちょいくらいで、ニアサイドのFWに向けて、グラウンダーでパスを出すんですよね。
リアルなベッカムのような、グィーンと曲がるクロスじゃないんです。

だから、使い方としてはギグスが切り込んでクロスを上げても、カシージャスとかスピードのあるGKがいて
クロスが通らなかった場合に、FWをニアに配置して、アーリークロスでGKが出てくる前にパスを通して
シュートを狙う、ってのがよさそうです。

今まで上がることすらしなかったアーウィンさんがやる気を出しすぎて、帰ってこなくなるくらい攻めに夢中なので、それはそれで困っているんですが、3バックでなんとか対応しています。

ということで、なんやかんやでメンバーも決まりました。

FW

アドリアーノ(04-05WST)
D・ミリート(10-11)

MF

ギグス(04-05WSA)
シュヴァルツ(02-03ATLE)
ハインリッヒ(02-03LE)
リケルメ(09-10)

DF

アーウィン(10-11ATLE)
エインセ(10-11)
アジャラ(02-03LE)
G・ミリート(07-08)

GK

カワシマ(10-11)

サブ

ケズマン(04-05)
マルティンス(10-11)
エシアン(05-06)
コルドバ(10-11)
ネスタ(04-05)

です。

コンセプトはあまり使ってなかったATLEとか多めに使ってみよう、というもの。

寸評です。

アドリアーノ、「新たなる怪物!」という実況がサイコーです。

ミリート、決めますね~^^

シュヴァルツ、攻守どちらもいける。

ハインリッヒ、中盤はお任せ。

エインセ、負けてるときはKP「ファイティングスピリッツ」で。

カワシマ、PKに期待。

知らない選手を使うと、意外な発見があって楽しいですねー
ATLEって連携つながりにくいので敬遠してましたが、さすが伝説の選手だけあって、
能力は非常に高いです。
地味な選手は地味な能力が高いのもおもしろい。
どんどん試していきたいと思いますψ(`∇´)ψ

★使用感まとめページ

Ver2.0 ソウザ (ポルト) 使用感 ショート版

2012.04.23.Mon.23:20
10試合くらい使っただけの使用感ですが、ファーストインプレッション、ということで書き留めておきたいと思います。

ソウザ

ソウザうら

■NAME:ソウザ

■CATEGORY:RE

■TEAM:FCポルト

■NATIONALITY:ブラジル

■GROUP:A

■VER.:10-11 Ver2.0

■STATUS

OFF : 11
DFF : 12
TEC : 13
POW : 14
SPE : 13
STA : 15

TOTAL: 78


■SKILL:デッドリーチャージ

■KP:マンツーマンディフェンス?(?)

・いずれはポルトを組んでみようと思って試してみました。

・数値以上の活躍はしてくれそうな印象。

・選手説明にあるようなタックルはそこまで見られなかったが(成長したらバリバリするかも)
 カバーリング能力が高い。

・テクニシャンな選手に一度かわされても後方から追いつき、すっと奪ってしまう。

・また、ディフェンスラインまで下がってのカバーリングも頼りになる。

・成長すればカバーリング+タックルで中盤の軸になるかも?(期待込みです)

・ポルト風チームを立ち上げるのが楽しみになりました^^

・個人能力鍛えるなら、スピードにしたいと思います。

★使用感まとめページ

アーウィンさんが宝刀を隠しっぱなしな件 WCCF日記 74

2012.04.23.Mon.01:22
新キラ ATLE デニス・アーウィンを中心としたチームを立ち上げました。

昨日の日記にも書きましたが、スキルが

「The Early Cross King of Kings」

伝家の宝刀

WWFベッカムと同じで、クロスを上げまくるのか!と期待しつつスタート。

他のメンツはひとまず置いといて、アーウィンさんの様子ですが、すくすくと成長。

特に特殊能力が何もせずとも★2付いていたりと。

そしてどっちも覚醒。

0991.jpg

チームの成長度もまあまあ。

0992.jpg

さて、ばんばんアーリークロス上げてくれよ!

さあ

さあ

ん?

アーリークロスどころか、

攻撃にもろくに参加しねえヽ(TдT)ノ

ポジションは選手紹介にあったとおり、左サイドバックのやや高め。

これがねー、もう上がらないサイドバックの見本のような動きで。

センターライン付近まで上がると折り返して定位置に戻るというね。

上がってクロスあげんかい(`ε´)

前に攻撃的選手がいたので、それを中央に移動して左サイドをがらあきにしてもダメ

思い切ってウイング近くに置いてもダメ

なにやってもダメでした( ´ー`)ノ~

それでも10試合に1回くらいはアーリークロス上げることもあるんですけど、

FWと敵GKの間に、誰もがスルーしてしまう感じのボールを放り込んでみたりと。

もちろん、連携がつながってないため、周りのサポートがなく、かわいそうな点もあるのですが、

そもそも攻撃意欲が薄いのがいかんともしがたいです。

たまに上がるときも、内に内に切り込んでトップ下あたりまでいっちゃったり、もう気まぐれ(オレンジロード)

CBで使っていたエインセ(10-11)を試しに左サイドバックに配置したところ、

これぞ左SBという動きで、ますます立場がなくなるアーウィンさん。

伝家の宝刀って確かに普段使わないから価値が高まるんでしょうけど、

アーウィンさんの場合は大事にしすぎてスイス銀行地下の小型爆弾に耐えうる金庫にしまったはいいが
開け方を思い出せない感じですね。

でも、、、

ぼくは我慢しますよ!(歯をくいしばって)

前チームは簡単に変えすぎてガタガタになってしまったので、もうちょい辛抱して、連携あげたり
配置を見直したりして、なんとか輝くように、いや、人並みに働いてくれるようにしたいですねー

明日は来るのか!(来ない可能性大)

★使用感まとめページ

任期終了とポルトが集まってくる件 WCCF日記 73

2012.04.22.Sun.01:24
任期終了しました~

ロビーニョを輝かせたいと立ち上げたチームでしたが、
なんか合わないなー、輝かないなー、とメンバーチェンジしたり
戦術変えたりなんだりで迷走のままモチベーションがダウンしていき、
残りは20試合くらいあったのですが、レギュラーリーグ優勝後、オファーを受けました。

無題

弟子になったのはファルカオとロビーニョと、、、誰だっけ。
カンナかな?

とりあえずファルカオはBE引く予定なので連れていこうかなと(゚ー゚)ニヤリ

そして新チームの構想ですが、新キラ、アーウィンを使おうかと思ってます。

アーウィン
アーウィン2

全く知らない選手だったんですけど、フォロワーさんに動画を教えていただき、
これは使いたい! と思いました。
左サイドバックです。
スキルが「The Early Cross King of Kings」ですよ。
もうアーリー上げまくるしかないですね。
そしてバンバン通りますよ。
キング中のキングですから。

ただアーウィン以外にも攻めてを用意しておかないのツライので、そこも考えなきゃです。

そしてキラ引き状況ですが、新キラは今のところアーウィンのみ。
ポルトが集まってきますよ、なぜか。
ポルト5枚。
ペレイラ、ロランド、サプナル、ソウザ、バレラ。
バレラはファルカオの相方として使ってみたいですね^^

さー、新チームかんがえよう!

★使用感まとめページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。