スティーブ・マクマナマン 10-11 ATLE 使用感

2012.05.29.Tue.00:48
【12/5/30 修正あり】

さー、いきますかー

マク
マク2

■NAME:スティーブ・マクマナマン

■CATEGORY:ATLE

■TEAM:リバプール

■NATIONALITY:イングランド

■GROUP:I

■VER.:10-11 Ver2.0

■SKILL:ドリブルの魔術師

■KP:ドリブル突破(S)(12/5/30修正)

※12/5/30
覚醒Aだと思っていましたがSでしたので修正いたしました。

思い出してみるとロケテの時にAになっていました(汗)

ですのでAで数試合ほど試した使用感も含まれております。

また、Sになると動きがよくなりそうな感はあったので、星と覚醒に依存しているタイプかなと思いました。

なので、Sまで育成して試す価値はあるのかなーと思います!

■使用状況

・サイドハーフ、ウイング、セカンドトップ

【使用感】

・数値は謎なんですが、体感的にはこのくらいかなというのを記載してみますと、、、

OFF : 18
DFF :  5
TEC : 18
POW :  9
SPE : 13
STA : 14

TOTAL: 77


・77。というトータル数値に違和感はない。

・ドリブルの魔術師というスキルながらKPが覚醒Aというのも厳しい。

・サイドで起用したところ実際のドリブルは、当たりに弱く、スピードもないため、非常にもろい。

・それでも突破した後のクロス精度は高いが、その場面をつくり出すのが難しい。

・単独突破は望めないため、サイドバック、ボランチのサポートが必須。

・トップ下、セカンドトップでも使用してみたが、ボール奪取やラストパスに絡む場面もあり、適性はありそう。

・だが、やはりフィジカルに難があり、ボールキープは困難。こちらもサポートが必須。

・クロスに合わせるのは巧いが、持ち込んでからのシュートにはパワーが足りない。

【雑感】

・マクマナマン中心のチームを立ち上げて試してみましたが・・・輝かせることができませんでしたっ

・パワー不足、スピード不足はいかんともし難く、フィニッシャーにしたほうがもっと輝いたかも?

・うまく使える方がいたらぜひ教えていただきたいです\(^o^)/

・裏スキル予想は「3秒の覚醒」
 1試合に3秒くらいはレジェンドなりの動きで魅せてくれます。

★使用感まとめページ

SGK付録 WSB-EXT マルセロ レビュー

2012.05.25.Fri.23:35
いやー、意外でしたねーSGKの付録。
マルセロをチェックしていきましょう。

マルセロ
マルセロ2

■NAME:マルセロ

■CATEGORY:WSB-EXT

■TEAM:レアル・マドリード

■NATIONALITY:ブラジル

■GROUP:A

■VER.:10-11

■STATUS

OFF : 15
DFF : 12
TEC : 16
POW : 13
SPE : 17
STA : 17

TOTAL: 90


■SKILL:ショットオンジエッジ

■KP:ワイドシュート重視(A)

■レビュー

・WBEと比べると、ディフェンスが1下がって、KPは一緒ですが、ワイドシュート重視SからAにダウン。

・うーむ、BE引けてなくて、でもどうしてもキラで使いたい人には、嬉しかったのかもしれない!

・動きは微妙に違うでしょう…と思ってWBEの裏と比べて見ると、ポジションのエリアも同じ、選手説明も表現の違いはあれど、だいたい同じでした。

・これは、マルセロ好きを試すカードといえるでしょう(たぶん)。悩ましいですね。

・余り使われてないカードを使ってみたいタイプの僕としては、じきに使うことになるかもしれないマルセロになる、、、かも?

★使用感まとめページ

11-12 ロケテ レポート WCCF日記 87

2012.05.24.Thu.01:36
秋葉原のクラブセガにて、11-12のロケテストを18試合ほど蹴ってきましたー^^

DSC_0527.jpg

テーマカラーは黒。
01-02を体験しているので、かなり懐かしいです。

DSC_0525.jpg

まずはAime(アイミー)をタッチ。
300円でカードを買うか、おさいふケータイならカードなしでOKです。
今回はケータイで登録。

DSC_0534.jpg

1チーム登録しました。
次回からはICいらず。
便利!

10チームまで登録できて、最初にタッチしてチームを選んで、お金を入れてスタート、となります。

DSC_0520.jpg

さあ、始まりました。
「コミュニケーション」のところに「3」と回数がついてました。

DSC_0532.jpg

「チーム練習」の時にKPを3つ設定できます。

DSC_0522.jpg

便利になったのが、チーム状態、個人の状態を緑のデータボタン1発でウィンドウだして確認できること。
個人能力の育ちぐあいを見たり、

DSC_0523.jpg

連携も。ほかに戦歴とか、特殊能力などなど、ささっと見れます。

DSC_0530.jpg

試合の感想はのちほど。

試合前、お互いに握手するシーン、って今季にはなかったですよね?

DSC_0535.jpg

ネーションズ優勝したらオファー来ました。
最大10件まで保留にできて、便利!

DSC_0537.jpg

タイトルホルダー準優勝でもオファーきました。
準優勝でも来るときは来るのかな。

DSC_0540.jpg

ラウンジで連携がもう1回で上がる二人が手を上げてアピールしてきました。

DSC_0541.jpg

確かにこれが成功すれば1段階UPですね。
これも便利!

DSC_0539.jpg

試合後にお知らせ(オファー、スポンサー)がある場合はポップアップウインドウでお知らせでした。

とまあ、だいぶ便利に、かつわかりやすくなったなあという印象です。

イイ感じで進化してますね。

さて試合の方ですが、半年後?のリリースまでには色々変わるでしょうから、現時点での、ってことになります。

・CPUのパスがつながるつながる。

・パスワーク系、スルーパスが強くなりそう。

・逆にドリブル系、特に中央突破は厳しそう。

・オフサイドを取る場面が現行よりはよくあり、ラインディフェンスが強力になるかも。

・アンチファンタジスタなどアンチ系がディフェンスではなくサポートKPの「マンマーク」になったため、使い勝手が変わりそう?

・KP3つはじゃんけんのイメージ。相手に合わせて変えていかないと、対処できない場面も。

・攻守、2つずつKPを用意しておきたい。

・パス系、シュート系&プレス系、リトリート系とか。

・サポートKPが鍵を握りそう

・「降臨」がサポートKPなので、点がほしい場面で攻撃KP+降臨で攻撃に厚みが出そう。

・BEクリロナが降臨なので、11-12で無双状態になりそう

・3つのKPの組み合わせで、例えば守備がインターセプト、サポートがマンマークだと、合わない、とかありそう

・どちらかというと攻撃有利になりそう。

・パスが有効そうなので、フィールドを広くつかった配置が有効になりそう。

・逆サイドへのパスが比較的通りやすかったので、逆サイドアタックが強力になるかも?


以上 感想レポでしたー^^

★使用感まとめページ

ドログバズーカ!!!!!!!!!!! WCCF日記 86

2012.05.20.Sun.21:32
いやー、すごかったですねー!

チャンピオンズリーグ決勝。チェルシー対バイエルン。

チェルシーを応援しつつ観戦していましたが、3回、負けたかと思いました。

後半のバイエルンの先制時、延長のロッベンのPK、そしてPK戦でマタが外したとき。

それを乗り越えての勝利だったので、感動の勝利でしたね^^

フットボールはサイコー!

■カード化されたときの予想

・チェフ→KPがPKセービング もしくは 裏パラでPKにやたら強い

 ノイアーも同じく裏パラは盛られそうですね。

・ドログバ→体力20

 ディフェンスラインまで下がって守備もしてましたし、驚異的なスタミナでしたね。

・ロッベン→PKに弱い

 PK戦はさすがに出てこなかったですが、もし出てきたらどうだったんだろう、と思いますね。


★ドログバ中心のチームを立ち上げたくなりました。
 日本全国のWCCFファンが同じこと考えてそうですが(^_^;)

 ちなみに「ドログバズーカ」の実況は0910の黒みたいです。
 →キラじゃないんかい!

 徹夜明けでゲーセンに行ったら並んでてとても無理でした。
 蹴りたかったなー!

★使用感まとめページ

11-12 ロケテストがはじまりましたね WCCF日記85

2012.05.17.Thu.00:12
公式サイトによるとWCCF IC 2011-2012のロケテストを「クラブセガ秋葉原新館」にて実施中だそうです。

新要素の詳細も載っています。

気になったところを3点ご紹介。

1、セーブデータのAime移行

new01.jpg

→Aimeはアイミーと読むそうです。

SEGAのゲームがいろいろカード1枚でセーブできるというシステム。
Suicaみたいにゲーム機にタッチでOKだそう。
おさいふケータイでもOKということで、僕はICカードいらずになりそうです。

そして最大10チームまで保存可能ということで、、、今まではICカード買わなきゃいけない(のと管理も大変そうっていう理由)からチームは2チームにしていたのですが、どんどん試したくなりそうですね。

2、最大3つまで設定可能になったチームスタイル

new02.jpg

→これはけっこう大きな変化じゃないですかね。

今までは攻守で切り替えていましたが、それが無くなりそうですね。
オフェンスKPにしっぱなしだとディフェンスがもろくなり、その逆もあるということでの難しさはありましたが、それが解消され、よりカードの配置や交代のタイミングなどに集中できそうです。

また、3人戦術の軸となる選手が選べるということで、チームを組む楽しみがグンと広がりそうですね^^


3、WCCF.NET開始

new03.jpg

→ネットを介して知人の状態がリアルタイムで分かったり、ということでしょうか。

全国ランキングも細かく出たりしたらおもしろいですねー。勝利数、選手個々の得点、アシスト、、、

いやー、とりあえず11-12という新たな楽しみが確定しただけでもサイコーです。

進化するWCCFをわくわくしながら待ちつつ、現バージョンもまだまだ楽しんでいきたいものです。

★使用感まとめページ