KOLEはベッケンバウアーで決まりなのか? WCCF日記147

2012.10.31.Wed.00:09
抽選に当たったので株式会社フロムワンにて行われた
『WCCF 10th Anniversary Book』発売記念イベント“WCCF10周年ナイト”
に行ってきましたー

柏田知大WCCFプロデューサーが出演ということで11-12の新情報を期待しましたが・・・
目新しい情報は特に無し!

ATLEブッフバルトの画像を見れたくらいでしょうか。

今日でた電撃アーケードを読んでいたり、これまでの噂を聞いたりしていたので特に新しい情報は出てこなかったのが残念でした。

とはいえ10年の苦労を振り返ったり、サインカード争奪じゃんけん大会があったりと、それなりには充実していたのですが、
「ファンと直接触れ合う機会があるのはいい」というコメントがありつつも、質問は一切無し、というのも、コンセプトがよくわからないイベントであったことは否めません。
「わざわざ平日に来ていただいて」とおっしゃる割りにはこれまでの情報のおさらいだったりしたので、そのあたり次回改善してもらえればもっと盛り上がるのではないでしょうか。

そうか、あれか、テラドーナが不在だったからパンチがなかったのか、そういうことにしておこう。

そんな中でも11-12のコンセプトは大きく3つ

・10-11のKOLEがクライフでオランダトリオが登場したりアヤックスが加わったように、KOLEの色が出る

・2002年のW杯で活躍した選手が出る

・日本に縁のある選手が出る

ということでした。

既に発表されていたATLEブッフバルトのような日本に縁がある選手が他にもATLEで出る可能性は高そうですね。
2002関連ではスーケル出てほしいなー。

そして11-12のカラーとなるKOLEとは何か?

新登場のクラブにヒントがありそうかなと。
・マンC
・レバークーゼン
・オリンピアコス
・ゼニト
・シャフタール

イングランド、ドイツ、ギリシャ、ロシア、ウクライナ出身で大活躍して過去排出されていない選手が有力とすれば・・・

イングランドはチャールトンが出ているし、ギリシャ、ロシアは・・・思いつかず、ウクライナといえばシェバですがもう出ているし・・・残るはドイツ、KOLEになりそうな選手といえばマテウスはもう出ているので・・・

ベッケンバウアーしかいない?
Beckenbauer1.jpg
かなーと知人と話しておりました。

なんかしっくりきたのですが、まだわからないのでワクワクしつつ11/15を待ちたいと思います。

トーク会場で1日早く買えたWCCF 10th Anniversary Bookの付録は復刻PEナカタだそうです。

ネットで買ったので今日は買ってなくて実際には見ていないのですが。
PEナカタ、使うかなー
でも大会では使えないのか。ロケテ禁止だし。

今日出た電撃アーケードは11-12のカード画像満載でおもしろかったです!


先日行われたチャンピオンズカップのレポがあって、そこでガツンとやられたとこがありました。
優勝したスコ監督がマテウスを右WGで起用していたんですよね。

こういうの忘れてたー!

ついつい、自分なりの起用を忘れ、クリカカを盲信していた自分がいたなと。
エリアで勝つには、まあ対人でも強いので起用していたのですが、それはそれとして、自分なりの起用より強さばっか求めていてなんか育てるというか、楽しみつつも勝つ、みたいなとこが出来てなかったですね。

どっちかというと、勝ち負け関係なく発掘はしていたけど、という感じで、こだわりの選手で勝つ!という分野は行けてなかったような気がします。

ということで11-12はこだわって勝つをコンセプトに、新たな気持ちでスタートしたいと思います。
てかもう11-12を1日でも早くやりたい!
うずうずしますね。

まずはスターターを買って、11-12しばりで選手を入れ替えつつお気に入りを見つけていきたいと思います。
アザール使いたいよアザールを。

10-11は週末に蹴り納めしてきます。
最後にクライフもう1回引けたらいいな・・・BEクリロナでもいいけど・・・

★使用感まとめページ

エリア大会の結果が出ました WCCF日記 146

2012.10.28.Sun.13:56
さあ、沖縄で立ち上げたICで三冠できずに残り三試合で推薦が来たのでやっと出れたエリア大会。
結果が出ましたよー!

予想通りCPUも多く、推薦でも無事出場。

フォメは3ストッパー2スイーパーの5バック、ダブルボランチに攻めはクリカカクライフ。
定石通り中央突破で行こうかとも思いましたが、以前それで勝てなかったので左にカカを配置して左サイドアタックでクライフかクリロナが決めてくれるのを願いつつ。

1回戦

01_20121028133809.jpg

勝ったー!ってCPUだからまあ。
クリロナのハットトリックで3-0でした。

2回戦 いよいよ対人戦

02_20121028133808.jpg

勝ったー!
クリロナ、クライフが2発の3-0でした。
これはいいところまで行けるかも?

3回戦

03.jpg

負けたー!
ロッベンとクリロナにやられ0-3。
もっと中央を絞る5バックにすべきだったか。。。
そして1点も取れずー

エリアは難しいですなー
それでも過去最高の三回戦。
まあよしとしましょう!

来シーズンの楽しみができた、ということでね(特にシーズンが変わっても勝てる気はしませんが)。

そろそろ今シーズンも蹴り納め、そして11-12が稼動したらまた蹴りまくる日々がやってきますね!

WCCF 10th Anniversary Bookの付録「過去に例がないスペシャルなEXカード」ってなんでしょうね?


★使用感まとめページ

11-12 レアちょっと判明! WCCF日記 145

2012.10.26.Fri.00:20
電撃プレイステーションに11-12の情報がちょっとだけ掲載されていました。

レアカテゴリー

ALL TIME LEGEND
U-23 SUPER STARS
EUROPIAN SUPER STAR
WORLD SUPER STAR

そして画像も一部載っていました。

U23S アーロン・ラムジー
EUS シャビ
EUS マリオ・バロテッリ
WOS チアゴ・シウバ
WOS ヤヤ・トゥーレ

一番かっこいいやつを紹介します。
WOS チアゴ・シウバ
DSC_0807.jpg
いやー、躍動感あってかっこいいですね。
あと、背景の世界地図のデザインもイケてます。

テンション上がってきたー!



★使用感まとめページ

裏目標はシューキャン WCCF日記 144

2012.10.25.Thu.01:41
11-12の稼動日が11/15(木)に決まりましたね!
公式でも発表されていました。
いやー、楽しみだ。
クレサが戻るのはツライですがっ

さて大会用のクリカカチーム、任期終了しました。
残り2試合でレギュラー優勝→オファーを受けるつもりが何も考えずにコインを投入し開始した結果フレンドリーマッチ。
フツーにオファーなく終了してしまいましたとさ。めでたなしめでたなし・・・ぎゃー

でも新チームで「大参謀」もらえたのでよかったです。
DSC_0802_20121025012236.jpg
監督名変えたいな~

新チームでも相変わらずクリカカ中心です。

FW
クリロナ(10-11WSA)
ロビーニョ(10-11RE)
MF
カカ(07-08EMVP)
ギグス(10-11WBE)
ラミレス(10-11RE)
アロンソ(10-11WDM)
DF
マルセロ(08-09RE)
カルバーリョ(10-11WCB)
ラノッキア(10-11RE)
イバノビッチ(10-11RE)
GK
アビアーティ(10-11RE)

U-5で、KPはギグスの「ショートカウンター」でスタートして
負けてたらマルセロの「オーバーラップ」
勝ってたらカルバーリョの「ディレイディフェンス」
です。

ショートカウンターなので戦術ボタンの下▼を点燈させていますが、こうしていると守備に積極的になりますねー
前線からのプレス、中盤も守備意識が高くなりました。

そして今回の裏目標はシューキャンのマスター!
シュートキャンセルの略ですね。
シュートボタンを押してシュートモーションに入った瞬間、キーパーボタンを押してキャンセルするという技です。

というのもWTでしばしばDFが棒立ちになる場面があり、これはシューキャンされているのでは?と思ったわけです。

前線にはクリカカロナウジーニョとドリブルの名手がいるので、ばんばん試そうかなと。
10試合やった感想としては、タイミングむずい・・・でも決まると抜ける!ですね。

3人とも技術あるので下手にシューキャン繰り出すとルーレットとかまたぎの邪魔になって、抜けるものも抜けなくなってしまいます。
またDFと近すぎてもこっちがシューキャンで動きが一瞬止まった瞬間にボールロストしてしまいます。

DFがもう1歩で届くくらいの距離でシューキャンをかますと、一瞬パッと止まって、次の瞬間すばやく動くことでDFをかわせる感じでした。

シューキャン間違えてロビーニョがミドルを打ってしまう場面もあったのですが、GKが中途半端な位置だったのでゴールし、GKの位置次第では非力でもミドル入るなーという発見もありましたね。
特に一瞬飛び出して、また下がっている動きをしているとミドル狙い目かなと思います。

さて、シューキャンマスター目指して、練習練習~!

★使用感まとめページ

クリカカクライフ、堕つ WCCF日記142

2012.10.21.Sun.03:03
いやー、負けた負けたー!

クリカカクライフチーム、何週間ぶりにICCに出れたんですが、準決勝対人戦で敗退。
優勝した方には予選で勝てていたのでなおさら悔しいという。
とはいえ準決勝の方も強かったですねー
バルサで、リアルバルサのようにボールを支配されて。
どうやったらああいう動きのチームに仕上げられるのだろうか。
見習いたいものです。

残り任期も少なかったため、WTに出場するも最高で準決勝。
タファレルに3タテをくらって戦意喪失しました。
今Verはタファレルに勝つのはあきらめよう!

うちはPKに強いといわれている ラメ(06-07RE) だったんですけどねー
1本も止めませんでした。
1本も止めないってどういうことだ。。。
それともタファレルにビビってしまったのか。
カシージャスのままでも良かったのかなあ~

せっかくエリア制覇を目標に沖縄で立ち上げたチームなのに、と思っていたら残り3試合で推薦が来て無事エリアに登録できました。
来週がちょっと楽しみだ。
推薦でも出れるとは思うんですが、目論見どおり優勝できるのか、というね。
いわゆる5バックで攻めは中央突破で考えていましたが、カカとクライフを左に寄せて左サイドから崩してみることにしました。

最終成績はこんな感じです。
DSC_0786.jpg
ICCとWTで負けまくって、店内タイトルもロクに獲れてなかったです。
称号はいったいどうなるのか!

次のチームを考えて引き継ぎたいと思います^^
ああ、構想段階では最強チームがつくれているのに。

★使用感まとめページ