トマシュ・ヒュブシュマン (11-12 RE) 使用感

2012.11.29.Thu.01:48
WT勝てね~
アビアーティ(10-11RE)がPKで負ける負ける。泣けました。弱くなったのかな?
任期終了でいったんクリカカは解体して、クリイヌアザールの構想を練っております。

さて使用感です。

トマシュ・ヒュブシュマン (11-12 RE) 使用感
名称未設定-1
名称未設定-3
■NAME:トマシュ・ヒュブシュマン

■CATEGORY:RE

■TEAM:FCシャフタール・ドネツク

■NATIONALITY:チェコ

■VER.:11-12

■STATUS
OFF:10 
DFF:15 
TEC:12 
POW:15 
SPE:12 
STA:16 
TOTAL:80


■SKILL:危機察知能力

■KP:カバーリング重視(ディフェンス)

【使用感】

・ディフェンス力高し。

・スピードは無いが、ポジショニングの良さで危険の芽を摘み取っていく。

・パワー系ドリブラーにもある程度は対応可能。

・KPはカバーリング重視で、前後に守備の幅が広がるイメージ。

・連携がよくなってくると球離れもよくなり、リンクマンとして力を発揮。

・左右に振られるとスピード不足で追いつけないが、中央突破に対する中盤のストッパーおよびボール奪取後のカウンターの起点としては最適。

【雑感】

・見つけましたー!隠れた優良白。

・選手としてもKPとしてもとても使いやすいですね。

・数値80って、優良白は85とかあるので低く感じがちですが、必要十分という感じです。

LINEで送る

★使用感まとめページ

デッキケースコレクション付属のキラとは? WCCF日記161

2012.11.28.Wed.01:02
12/25発売予定の「WCCF 10Years デッキケースコレクション」というものがあります。

残念ながら売り切れのようですが、こういうやつ。

-------
商品紹介
サッカーカードゲーム、オフィシャル商品化! ゲームの筐体をイメージしたカードケース! 「WCCF」10年の歴史を再現したデザインにより実用性はもちろん、コレクション性の高い商品です。 (ハードケース入カード16枚+ICカード収納可能)
さらに2011-2012Ver.より10種類のカードうち、いずれか一枚付属しております。 (2種類は本商品オリジナルカード)
ボックス入数 10個入
ケース種類 全10種
カード種類 全10種 (全て2011-2012Ver) オリジナルレアカード1種 オリジナルレギュラーカード1種 レギュラーカード2種 スペシャルカード6種
-------

つまり、EXTRAキラ&白が付くのです!

キラといえば今の流れでいくとドイツATLE?ゲルト・ミュラー?いやそれは追加キラの目玉か?
じゃあ白は?

ということで、ヒントを探していたら製造元のユニオンクリエイティブのFacebookにこんな記述が。

-------
遂に稼働開始!!WCCF11-12!!デッキーケースコレクションの開発も着々と進んでおります!付録のオリジナルレギュラーカードは...縦縞ユニホーム超人気ビッグチームから登場です!
-------

EXTRA白は縦縞チームから。ミラン?インテル?ユーベ?11-12の縦縞にバルサも含めていいのか?
最近の漂白(キラ黒から白になる)の流れから行くと、、、インザーギ?ガットゥーゾ?
とかとか、いったい誰なんでしょうか?

そしてキラのヒントは全くなかったです。

白インザーギだったら熱いな~
そしてキラ、、、でもゲルト・ミュラー級は追加キラの目玉になりそうだし、2002のW杯からバッジオ、バティ、ロナウド??いやスーケルだったらめちゃ嬉しい^^

楽しみは尽きないですね~

あとはWCCF.NETの謎仕様、フレンド上限30が早く撤廃されることを祈っております。
現実には30人も蹴り友いませんが、だからこそNETで多くの人とつながれるのが、WCCF.NETの趣旨だと思いますしねぇ。
謎仕様だ。。。

LINEで送る

★使用感まとめページ

SGK付録は白スコールズ! WCCF日記160

2012.11.27.Tue.01:21
SGKサッカーゲームキング2012/12月号を購入しました。


目当てはEXTRAカード。
今回は白スコールズでした!
名称未設定-1
名称未設定-3
特殊能力が「緩急自在のゲームメイク」なので、KPはゲームメイクっぽいですかね?
スーパーサブもありそうな?

ボランチで攻守のバランサーとして活躍してくれそうですね。
時には前線まで上がったりして?

全白チームで試してみたいと思います。

さて、今日はクリカカチームでWTに挑戦しましたが、なかなか勝てないですね。
攻撃はクリカカ頼みなので(まあそれはそれで問題ありですがひとまず置いといて)課題は守備なのですが、相手に合わせて変えるべきか、それとも中央をがっつり守るか、はたまた5バックで両サイドをケアするか、といろいろ考えているうちにやられるパターンが多いですね。

クライフは止まりませんね。マンマークでもつけてみようか。

以前は連携で選手をえらんでいましたが、今回はKPが大事なような気がします。
てか連携は全体的につながりやすくなったし、黄金こすりがあるので全く考慮していません。
ほしいKPを持つ選手を探して、カードを多めにゲーセンに持っていって、KPで決めています。
となると、優良KPを持った数値の高い選手が需要がでてくるのでしょうねー

LINEで送る

★使用感まとめページ

悩ましい問題? WCCF日記159

2012.11.24.Sat.00:59
11-12、今日は9時間ほど蹴ってきましたー!

いやー、飽きませんね。お金は減る一方ですが。

11-12全白チームをオファー受けてリニューアルして立ち上げ、ミヤイチはウサミと日本人コンビ組ませよう、とかコツコツ育成していたわけですが、10-11から引き継いでなかった大会用のクリカカICがあり、ちょっとだけやって、もうクリカカは一旦やめて11-12のキラ黒チームにしようかなと思っていたわけです。

そしてWTに出てみたら、もう全白とは全然動きが違うのな!当たり前ですけど。
運良く決勝までいっちゃって、まあ負けてしまったんですけど、やっぱりプジョルとかシウバとか相手にするにはクリカカ必要じゃね?と実感したわけです。

でもクリカカとかクライフとかロナウジーニョ、チャールトン、マラドーナ、とかとか、すごすぎてちょっと引くわーっていう気持ちもあり。

コツコツ全白とかやっても粉砕されるだけじゃん!

でも勝つと嬉しいし、、、みたいな葛藤をしております。

結論としては、11-12の全白と、11-12のキラ黒チームでいこうかなーと思いますが、とりあえず黒ロナウドは引いたので、入れてもいいかなと。

WCCFによくある葛藤なのかもしれませんねー

WTとか特に次から次へとクリカカと当たるし、他にいないんかい!と思いながらも、こっちもクリカカですが、対戦はそれはそれで楽しいし。
全白で立ち向かうのも楽しいんですけどね。
それとはまた違うというか、なんか競技的な感じかもしれないですね。
ゼロコンマ何秒の操作を競う、みたいな。実際はそこまでシビアじゃないかもしんないですが。

競技と遊びの間にあるミゾなのかもしれない。
と、なんやかんや考えながらも、それもまた楽しいWCCF!

ところでシューキャン、噂の時を止めるシューキャンにWTでたびたび遭遇していますが、ビビリはしますが、意外とあっさりボールを奪える場合もあり、威力は10-11より落ちたような気もしますね。

バグというか超テクというか、昔のファミコンのワザみたいで、キライじゃないです。そういうのも。

---------
WCCF.NETは"キラ・フィリップ"という名前で登録してます!
フレンド申請いただいた方ありがとうございます~^^
<追記>フレンドって、上限あったんですね。30名。知らずにポチポチしてたら上限に来てしまいました。てか友達とつながるのが目的なのになぜに上限を決めるんだ!OKできなかった皆様、上限解除まで待ってやってくださいm(__)m SEGAに要望だしましょうかね(汗

LINEで送る

★使用感まとめページ

ホセ・カジェホン (11-12 RE) 使用感

2012.11.23.Fri.02:18
WCCF.NETでフレンド申請ありがとうございました^^
どんどんつながっていきましょ~

ホセ・カジェホン (11-12 RE) 使用感

1_20121123020827.jpg
2_20121123020827.jpg
■NAME:ホセ・カジェホン

■CATEGORY:RE

■TEAM:レアル・マドリーFC

■NATIONALITY:スペイン

■VER.:11-12

■STATUS
OFF:17 
DFF:07 
TEC:15 
POW:14 
SPE:17 
STA:16 
TOTAL:86


■SKILL:自在のシャドーアタック

■KP:シャドーストライク(オフェンス)

【使用感】

・左ウイング、セカンドトップで起用

・シュートはドリブルで持ち込んでのシュート、クロスに合わせるボレーともに正確。

・力もあり、大きく外すことは少ない。

・ドリブルはキラ黒と対峙してもスピード17とテクニック15を発揮して勝負ができるレベル。

・クロスも足元へのパスも連携が向上するごとに精度が増す。

・ディフェンスは7だがあまり得意ではない印象。

・スタミナはじゅうぶんすぎるほど持つ。

【雑感】

・最高レベルの白じゃないでしょうか。序盤から使いやすく、FWでも活かせるので攻撃のユーティリティプレイヤーという印象です。

・選手紹介を読むとスーパーサブも持っていそうです。試してみます!

---------
WCCF.NETは"キラ・フィリップ"という名前で登録してます!

LINEで送る

★使用感まとめページ