チャンフト 移籍マーケットはいつから? チャンフト日記4

2013.03.31.Sun.21:56
近日公開予定!の近日っていつでしょうかね~
移籍マーケットが待ち遠しいです。
通常レアも売れるといいんだけどな~

さて現在はこんな感じです。
image (2)
ランクA7 オファー71
相変わらずジェコがフレンドリーに話しかけてきます。

この編成コストが余ってるのが、ヤですよね~(笑
image_20130331214547.png
コスト高い選手を獲って強化したいところ。
なので移籍マーケット解禁を待ちわびています。
ガチャはしばらく休みで。

現在896位!
image (1)
0時で第1回大会は終了ですが、500位以内は無理そうなので追加券を買うのはやめときました。
報酬でレアガチャチケット何枚かもらえますが、WC以上は厳しいだろうな~(;´∀`)

さて、WCCFと違って毎日なにかしら書くことがある!ということでだんだんチャンフト比率が増大しそうなこのブログです。
-------
霧の浮舟っていうチョコ知ってますか?子どものときよく食べていたのが最近復活したらしく、美味しさ最強です。

チャンフトのガチャで課金してみた チャンフト日記3

2013.03.31.Sun.00:24
チャンフトにどっぷりハマっている者です。
いやおもしろいってばさ!

まず昨日ご紹介したWCジェコは通常300CFコインのミラクルガチャが初回100CFコインだったので試してみたら引けました。
image (3)
ちなみにスキルは「エアロストライク」。オフェンスUPです。

それで、WCは引いたのでさらにその上のSSを引きたくて、課金しかないなと。
というのもスキルで上がる数値がやっぱ高いんですよね。
CPU相手のリーグ戦なら無課金でまだまだいけそうでしたが、対人のカップ戦だとけっこう負けも増えてきたのでさらなる課金を決意。
通常3000コインの11連ミラクルが初回1000コインだったのでSSを期待して試してみました!
その結果、、、

SS来ず!
全俺が泣いた。゚(゚´Д`゚)゜。

でもWCはいくつか引けました。
ポドルスキ
image (1)
カソルラ
image (4)
ベルメーレン
image_20130330235342.png
エブラ
image (2)
イグアイン
image (3)
となぜかアーセナル度が高い結果に。
あとはこれより1ランクしたのチアゴ・シウバとかでした。

さて、ガチャで強くしてカップ戦(今はプレシーズンカップだけ)を戦ってます。
現在940位!1000きったー^^ってどれくらいDLされてるんでしょうかね。
image (8)
リーグ戦の方はオファー66。ランクがA8。
image (6)
オファー66ってことは66チーム目ってことですからね。
いや、65か?まあどっちでもいいですが。
だから今どこの監督やってるかっていうのが、、、わからない(;´Д`)
チーム自体への愛着は、コロコロ変わるせいもあり、薄くなっちゃいますね~

なんだかんだいいつつも楽しんでプレイしているんですが、納得いかない点もぼちぼち出てくるんですよね~汗

まずこれ。
image (9)
選手図鑑ってなんだ!
選手は珍獣か!
名鑑だろ!

図鑑って昆虫図鑑とか、人間以外に使う用語ですからね~
聴いたことないですよね?ACミランの選手図鑑、とか。

もうねー、こういう細かい部分にサッカー愛を感じない。
これでよくWCCFのスピンアウトって言えるよな~てか言わないで!とか思ってしまいますよ実際(;゚Д゚)

あとカップ戦のときに3人助っ人が出てきて、リーグ戦で稼いだ補強費から一番高い額を入札したチームが獲得できるという助っ人オークションがあるのですが、
image (2)
出てきた3人のうちどれ選んでも戦力ダウンになるときがあるって、どういう助っ人だ!

まあね、ランダムだからしょうがない、っていうのは、あるかもしれないのでそれはしょうがないのかもしれません。
まあ、入札したとしますよ、誰でも。
それで他チームとかぶるときがあるわけですよ、金額が同じで。
そういうときって、オークションだったら金額を上げる選択肢が出ると思うじゃないですか。
オークションなわけだから。
なのに、、、
image (5)
なんで全員同額なのに俺が勝つんだよ!

意味不明ですよ。
ヘルプ見てみたらオークションじゃなくて「ドラフト」で、金額がいっしょのときは早い者勝ちだそうです。
ヘルプ見ても納得できないよ!

ドラフトだったら一定の金額をみんな賭けて抽選にしたほうがよくないか?
金額を自由に決められるから駆け引きがあるわけで、それだったら同額だったら出せる額で争ったほうが納得感があると思うんですよねー

まあ、システムの負荷とかいろいろあるからかもしんないですが、全体的に説明不足、そしてサッカー愛不足、っていう、WCCFのよい部分を投げ捨てたような印象もありますが、、、これから改善されますよね?
SEGAさん!

ほんと、期待してるんでね~(;´∀`)

★フレンド申請いただいた方、ありがとうございました!
また、保留になっている方はレベルUPして枠が空きしだい承認しますのでしばらくお待ちくださいませm(_ _)m

SSほしいなあ~
あと移籍マーケット早く解禁してー!

レッドブルの次に好きなバーン。ちょっと安いのが嬉しいです^^
amazonでバーン

チャンフトの良い点悪い点 チャンフト日記2

2013.03.30.Sat.00:55
すっかりチャンフトにハマっている者です。

チャンフトのレビュー悪いですね~汗
良いものもありますが、★2.5でした。

悪い評価をしている方は「こんなのWCCFじゃない!」っていう怒りが多いですが、そもそもスピンアウト作という全くの別物だと考えたほうがいいし、WCCFを再現できてたとしたらアーケードから客を奪うだけなのでSEGA的に意味がないかなと。
WCCFを知名度を最大限利用して、WCCFユーザーおよび新規を取り込んでソーシャルで収益を上げていくという狙いはイイと思いますねー
WCCFは課金しないと絶対遊べないですが(ゲストモードはありつつも)、無料でけっこう遊べるWCCF風ゲームと考えれば全然アリかと。

あとグラフィックの不満も多いですよね。
要は選手が実写真じゃないっていう。
まあ確かに僕も最初は違和感ありまくりでした。
このジェコが
r600x600_20130325235831.jpg
これですからね。落差はデカイ。
image (3)
でもすっかり慣れて愛着湧いてます^^
そうそう、WCが引けたんです!
うちの大エースです。
ちなみにレベル15になりました。
監督レベルみたいのはB3です。
image (4)
無課金でがんばって壁を感じたら課金しようかと思います。
フィリップという名前でやってますのでよければフレンドになりましょー!
あと突然ですがフィリップの由来はトルシエ元代表監督ではなく、仮面ライダーWです^^

さて、今日はチャンフトの良い点、悪い点というか改善してほしい点を考えました。ってやっと本題ですね(汗

【良い点】

★やっぱり手軽にWCCFの世界観を持ったゲームを無料でもだいぶ楽しめるのはイイ
→WCCFと同一を求めちゃダメですね。別物として楽しみましょう!

★カップ戦が熱い!
→WCCFのネットワーク対戦のように、現状、最大4人マッチングしてリーグ戦を行うのですが、やはり画面の向こうに人がいるのを感じて対戦できるのは盛り上がりますね。

【悪い点・改善してほしい点】

★監督がオファー受けてチーム変わるのに選手が変わらないことの説明が全くない!
→ここは最大に違和感を感じますねー
 てか、つくってる人、違和感無いの?
 ここが最大にして重大にして致命的な問題点だと思います。

 まず、WCCFユーザーは違和感感じますよね。
 
 あれ?オファー受けてチーム変わるの?じゃあチーム1からつくり直しじゃん!

 てフツー思いますよ。
 なのに、なんの説明もなく、一切なく監督とチーム名が変わって選手は同じ。

 初心者でもわけわかんないんじゃないですかね?特にサカつくとかやったことある人ならなおさら。

 WCCFには弟子というイベントがあり、無理矢理にでも監督が弟子を全員引き連れて移籍した、という言い訳はほしかったです。
 てかリアルでもこんなことありえないし、ましてや過去のサッカーゲームでも前代未聞の設定だと思うので、全く説明がないままリリースしたのは「どうかしてるぜ!」としかいいようがないですね。。。

 もちろん、ガチャで選手を引いて育成して、それを置き去りにしてまたゼロから作り直すっていうのもありえないとは思いますが、だったら無理矢理でも説明してよ、そこの理解をユーザーに求めるなよ!という感じです。
 ソーシャルゲームユーザーなめてるんですかね^^
 今からでも納得いく説明を求めます。

★せっかく熱いカップ戦が通信状況のせいで悪夢の結果に
→4人でリーグ戦やるじゃないですか。3試合ですよね。それで全勝して、やったー優勝だーと思ったら
image (1)
このメッセージが出て、通信してるわけですよ、けっこう長い時間。1分以上。
そいで、うまく次の画面に遷移すればOKなんですが、
「ネットワークが切断されました」的なメッセージが出て、無効になるときがあるんですよ!
そうなった場合、カップ戦に出るために必要なチケットは消費されたままなんですよ!

これが悔しくて。
自分の接続状況が悪くてペナルティ喰らうならまだ納得できますが、自分はバリバリつながってるのに、誰かのエラーでなぜ無効に、、、しかもチケットは帰ってこないって、、、
てか、切れたらCPUが代理するなりなんなりして、切れてない人には結果与えられないんですかね?
ぜひぜひ改善してほしいです。

ということで、こういう良い点悪い点ありつつも、悪い点は今後改善されると信じて楽しんでいきたいと思います。
てかまじで説明してくれよSEGAさん!
納得して課金したいし!

朝イチから蹴るとき、レッドブル飲みますよね(WCCFあるある)
レッドブル amazonで

チャンフトおもしろい^^ チャンフト日記1

2013.03.28.Thu.23:23
チャンフトやってますかー!
WCCFのスピンアウト作のスマホゲーム「チャンピオンフットボール」
CFとかって略すかと思ったらDLしたアプリに「チャンフト」と名前が付いていました。
01_20130328225434.jpg
ゲームの詳細はインプレスに記事がありました。
----
プレーヤーは監督となり、選手を獲得・育成し、リーグ戦やカップ戦を勝ち抜いていく。欧州リーグのスター選手を実名で多数登録。WCCFのカードを踏襲したデザインを採用。レアリティはレギュラー、スペシャル、レア、ワールドクラス、スーパースターの5種類、プラスαとなっている。
----
といった内容です。
現在のわたくしのチームはこんな感じ。
image (1)
キャプテンのバレンシアが「リーグ戦を進めようぜ!」とか「お知らせがきてるぜ!」とかやけにフランクに教えてくれます。
こっちは監督兼GMなのに。友達か!

4-4-2で。
image (2)
エースのテベス。
image (3)

アプリスタート時はエラーが出たりしてましたが本日のメンテを経てだいぶ安定してきました。

一番の特徴はサカつくとかと違って、監督がオファーを受けてどんどんチームを変わっていくのですが、
なのに、
なのに、
選手は変わらない!
ということが一番の特徴でしょう。

はじめは思いっきり違和感ありましたが、WCCFで言えば全員弟子としてついてきたと思えば、まあ無理やり納得できるかなと。

課金はしてませんが白黒だけでなくレアも引くことができました。
その上になると課金が必要なんだろうな~
LEガンツとか出たら課金するはず。

WCCFの世界観を持ち、カードデザインも、白黒レアというクラスも、また通信対戦のカップ戦も今はプレシーズンしかないですが、たぶんCTとかWTとかも出てくると思うので、なじみやすく、かつこれはこれで楽しい!という感じです。
モバゲーのサカつくもやっていたのですが、WCCFをやりながらやるとしたらチャンフトかなーと。
そして3DSではカルチョビットをやっているのでサッカーゲーム狂という感じです。

そしてそして、今日明らかになったのがこちら
サカつくの新作が来る~!公式サイト
007.jpg
セガサターンの第1弾から欠かさずプレイしているので、もうPSVita買っちゃいますね、間違いなく。
てか嬉しいんですが、サカつくしながら土日はWCCFしてスキマ時間はチャンフトして、月曜日はマンフト見て水曜はフットボリスタ読んでってどんだけサッカーに囲まれるんだっていう、怖いですね。楽しみがありすぎて。
震えて待ちます。

チャンフトはWCCFのスピンオフなのでちょいちょいブログに書いてOKとして、サカつくは新ブログでも立ち上げたほうがいいのかなー。
いやでもユーザーはかぶってると思うのでサカつくも混ぜていくか。
そしたら「WCCFとサカつくのことしかしゃべらない」か「サカゲのことしかしゃべらない」かなあ~
ヽ(~~~ )ノ?

ちなみに「にゃんこ大戦争」もハマってます。3週目の西表島のぶんぶん先生が強すぎて泣いてます。
02_20130328225435.jpg
PSVitaって最近値下げしましたよね。よかった~^^
Amazonをチェック

EUS-EXT エディン・ジェコ 使用感 ファーストインプレッション

2013.03.27.Wed.00:55
20試合ほどプレイした使用感です。

r600x600_20130325235831.jpg
r600x600 (1)
■NAME:エディン・ジェコ

■CATEGORY:EUS-EXT

■TEAM:マンチェスター・シティFC

■NATIONALITY:ボスニア・ヘルツェゴビナ

■VER.:11-12

■STATUS
OFF:19 
DFF:06 
TEC:16 
POW:18 
SPE:14 
STA:15 
TOTAL:88


■SKILL:エアロストライク

■KP:フィニッシュワーク(オフェンス)

【使用感】

・公式戦7試合7得点1アシストと、決定力は高い。
01_20130327003329.jpg

■シュート
・ヘディングが強烈。やや遠目からのバックヘッドもズドンと決める。ATLEクリンスマン的なイメージ。

■ドリブル
・大柄なため、スピードは遅く、ドリブルで抜くのは厳しい。ドリブルはあまりさせたくない。

■パス
・ウイングからボールを受けてプルバック気味に逆サイドへクロスを上げる動きを見せた。

■ゴール実況
・バルカンの大砲!

■トータル値計算してみたら88でしたが、体感90くらい。パワー20くらいに感じました。
 ヘディングが強く、DFとも競り負けないのでGKの飛び出しとうまく位置をずらせれば、クロスを上げたらほぼ決まりでしょう。
 もちろん左右どちらも使えるダイレクトボレーも強烈。

 ちなみにSGKのインタビューで攻撃系の選手が自信のカードのディフェンス値を見て
 「おいおい、この数値はちょっと低すぎやしないかい?」とつっこむのは、もはやお約束ですね。

あ、日本、ヨルダンに負けた~

★使用感まとめページ

遠藤PK外しちまったなあ。。。
amazonでチェック