祝 フィリップ協会優勝!!!!!!!!!!!!!!! WCCF日記

2013.07.29.Mon.22:54
第15回 CFA CHAMPIONSHIP Tournament 15 優勝しました!
協会員のみなさま、おめでとうございました&ありがとうございました!

01無題
ぼくのところ選手が「プラニュス」という地味すぎる人選!
02_20130729225203.jpg
03_20130729225204.jpg
↑これの右のやつが使えるってわけですね^^

いやー、嬉しい!

ATLE マンチーニ 使用感 WCCF日記

2013.07.28.Sun.23:52
カードショップでながめていたらついピクシーとリネカーを買ってしまいました。
さて、チームどうするかな。
名古屋しばりは、、、無理か(;´∀`)
小倉とか森山とか出たら最高なんだけどなあ
てか風間出てるんだから小倉出てもいい気がする!

そしてマンチーニ使用感さくっとです。

20.jpg

■ドリブル
→ヒールリフトで華麗に抜く!ただただヒールリフトやってみました的なやつではなく、抜くためのヒールリフトを絶妙なタイミングで繰り出してサイド突破からのクロス、または中央突破からのシュートと、輝きまくりです。

■スタミナ
→KPは降臨ですが、降臨だと60分くらいかなー。降臨なしだと80分くらい。どれだけボールを持たせるかにもよりますが90分はキツイなと。キャプテン効果でスタミナUPしたら持つか?っていうくらい。

■シュート
→左足は完璧。右は…タイミング合わないとちょっと弱めですね。ポジショニングは良いのでクロスにもうまく合わせてくれます。

■パス
→左サイドを突破してのクロスが、良いことは良いのですが、現Verの特徴であるプルバック気味になってしまうので成功率はやや低いかも。あとはFWの配置ですなあ。

■総合点は高いです!いざとなったら降臨にして単独突破でゴールも期待できるのでジョーカー的に使うのもありかもです^^

12-13 ロケテ 使用感 WCCF日記

2013.07.23.Tue.02:07
チャンフトに愛想が尽きてきたのでブログタイトルを以前のに戻して再出発!
ということで12-13のロケテをプレイしてきました@新宿

つらつらと使用感を書きたいと思います^^
なお撮影禁止だったためテキストのみです!

★称号が豊富。序盤から割とすぐもらえる。
→試合中に出る指令をクリアするともらえるパターン(例:試合直後に出る「無失点で勝利」の指令をクリアすると「守護神」がもらえる)と、特定の条件をクリアすると付与されるパターン(PK3本相手が外して勝つと「ラッキーボーイ」がもらえる)がありました。
うちのハンダノビッチがNCで3本止めて勝ったのに「ラッキーボーイ」なのか!とはちょっと思いましたが。

★もらった称号はストックできて自由に変えられる。
→浮気者をよく頂戴する僕としてはありがたい制度です。

★レギュラーリーグはCPU戦になりいつでも参加可能。90秒くらい待たないと試合ができなかったところが、用意ができればその秒数をスキップして試合ができる。
→ただし、RL後に店内やカップ戦に入るとその分待ち時間も長くなりました。
でもさくさくRLできるのはうれしいなあ。

★ヌルヌル感は現在比15%UP
→選手の動きのヌルヌル感はちょっと増したような気が。

★サイドチェンジや中距離のパスが通りやすくなった。
→ついに逆サイドチェンジが真価を発揮するときが来たのか?

★リトリートはとんでもなくリトリート
→全員ペナルティエリア内から出てこなくて、チェックにも行かずひたすら待ち構えているので使い方に困りました。

★ビッグマッチプレーヤー、ジャイアントキラーは1試合に複数人ずつ発動することがある。
→例えばビッグマッチプレーヤー2名+ジャイアントキラー1名みたいな組み合わせもあり。
試合が始まるとそれぞれ個別に発動してアイコンが出て、選出された選手は動きがよくなりました。
KPのように特定の選手に決まって発動するかは不明。

★ドリブルが多い。
→カードの配置が悪いまたは連携が悪いのが原因か、パスコースを探しながらドリブルして結果的にCBでもどんどんドリブルで上がっていってしまう場面が多々ありました。
最初の配置を見直す。または連携がつながれば解消されるのか?
敵と重ならないように配置するのはけっこう重要かなと思いました。
またドリブルはテクニックが高ければパワーに頼らずとも抜けていけそうな気はしました。

★練習時に突然特定の選手がクローズアップされ選択肢が出現。成功すると★が付く?
→守備練習時にイバノビッチにカメラが寄り、1対1の場面になり「大胆に対応」OR「慎重に対応」のような2択が出現。大胆な~方を選ぶとイバノビッチがボールを奪取して成功。そこで全体練習も自動的に終了し、SSみたいにカードがピーン!と輝きました。
その後グラウンドで呼んでみたら★が付いていたので、必ず付くかは不明ですが、全体の効果およびイバノビッチに特別な成長があったことは間違いなさそうでした。

★今回もGKは基本強い。
→1対1の強さは現行と同じくらいでした。

★FKのリプレイは斜め上からのアングルがいい感じ
→ゾラにFKを叩き込まれたのですが映像がかっこよかったです。

★試合に負けているときハーフタイムで特定の選手に対して「君に頼むぜ!」的な選択肢が出て成功するとKPが一気にSになる
→負けているときのハーフタイムでハンダノビッチがクローズアップされ、よく見てなかったのですがお前に任せたぜ!的な選択肢を選んだらそれまでシュートセービングBだったのが後半開始から一気にSになりました。
負けてるのに守備的なKPがSになるんかい!というツッコミはありつつもこれが攻撃系KPだったらかなりありがたいなと。

★クロスを上げる位置が浅くなった
→現行のプルバック気味の奥まで突っ込んで上げるパターンではなく、わりと前めからでもクロスを上げるのでアーリークロス重視なんかはまたおもしろくなりそうな予感。
クロスに対するディフェンスも現行よりは弱まったかも?

★総括
7クレしかやりませんでしたが12-13の方向性としては、
・プレイ感は11-12V2をベースにしている。
・試合、育成ともにランダムな要素が多い。
・特に試合はジャイアントキリングなどの選手の要素とハーフタイムのカツ入れで弱いチームでも強いチームに勝てる可能性が高くなるので初心者がより入りやすくなる。
・また強いチーム同士でも不確定要素が多いため、バラエティに富んだ選手選択、戦術選択が生まれる。

こういったメリットがあるのかなと思います。
懸念点としては11-12V2の動きの好き嫌いでゲームから離れてしまった人も多いかと思うので、新要素と新カードの魅力でまた呼び戻すことができるのかが課題ですねー

それにしても!
ますますおもしろくなりそうで、今からワクワクが止まりません^^
僕も含め今までなかなか勝てなかった人にこそ、チャンスがあるバージョンじゃないかなと思います!
たのしみですなあ~

今回の付録は誰でしょうか!

楽天 Soccer Game King (サッカーゲームキング) 2013年 9月号 【雑誌】

U-5とな! WCCF日記

2013.07.18.Thu.00:02
てかブログでさらっと発表ってどうなの?
って感じですが大会のレギュレーションがU-5と発表されていましたねー
公式ブログ
----
今大会のレギュレーション
WCCF CUP WINNER’S CUPですので、U-5です。

今大会のスケジュール
店舗予選大会  09月中旬予定
エリア決勝大会 10月中旬予定
※その他スケジュールに関しましては現在調整中です。
----

いやー、選手選びが楽しすぎる!
懐かしのU-5で新旧白が活躍するわけですね^^
ガンツかなー
いや、厳しいか!

でも実況とかゴールパフォーマンスにこだわったチームで挑みたいと思います。
大会チームつくって鍛えないとな~^^
そして、チーム考えてるときは脳内最強チームが生まれるんだけどなあ

あと公式によると12-13のロケテも開始されたみたいですねー
ますますの進化に期待大!

俺なりのジャパン WCCF日記

2013.07.04.Thu.22:54
「2013年7月8日(月)『WCCF2011-2012』から皆様に重大発表! 」
ってのが公式からアナウンスされていますが、全国大会ですかねー?
次回作12-13はすでに発表済みなのでインパクトあるのは全国大会くらいかなと思いますが
予想の斜め上を行く展開にもちょっと期待しています!

さて、コンフェデの影響で僕なりの日本代表を立ち上げて試行錯誤中です。
てかフットボリスタ読んでますが月刊になるんですよねー
タイムリーさがなくなるということで若干不安です。

さて俺日ですがいまところ、、、

□□オクデラ□□□カマモト□□□カガワ□□
ホンダ□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ナカタ
□□□□□□タカハシ□□ホソガイ□□□□□□□
□□□イノハ□□イナモト□□クリハラ□□□
□□□□□□□□□□□ニシカワ□□□□□□□□□□□

という3-4-3。
はじめはトップ下にキムラを使っていましたがフィジカルが弱くキツイ。
3バックはイナモトにデ・ロッシ的に動いてほしいのですが、使っていたのが
付録イナモトだったのでディフェンスが不安定。そこで
ina.jpg
今日買ったJTに変えて明日ガッツリ試してみたいなと。
ina2.jpg

それでも厳しかったらコンノかマキノを使うかなあ~(ここまでマヤの名前出ず)

使っていて期待できそうなのはタカハシ
taka.jpgtaka2.jpg

数値こそ80と低めですが、頭のいいプレイを見せてくれます。
まさにミスターインテリジェント!
危険なところに顔を出す、ポジショニングに優れた選手ですねー
これも明日ガッツリ使ってみます^^

三ツ矢史上最高に酸っぱいコイツに大ハマり中です。