ついダブルパンっていっちゃうよね。いやそんなことじゃなくて。

2014.09.30.Tue.23:05
どうもねー、ダブル「バン
じゃなくて
ダブル「パン
っておぼえちゃったんですよねー

いかんいかん。
そんなことじゃなくて、なぜダブルバン(ハードプレスディフェンスのコンビKP)がここまで流行っているのを考えたことがなかったんですけど、
エリアの結果とか見てて調べるうちに気付きました。

ダブルバンの条件「奪取震撼+2人が黄金連携、2人に一定の信頼度が必要」

奪取だけでいいのね!!!

パワーだけでいい個人守備重視が重宝されるのと同じ理由だったんですね~

DFのKPをDF以外でSまで持っていければOFを震撼させられるってわけですよね。

今さら感ありありの気づき!

いやー、バルサがいやだとか、バイエルン好きくないとか言ってる場合じゃないですね。
ダブシーマスター目指すならまずはエリア獲れよ!ていうね。
見習うべきところは見習う姿勢ですよ!

ということでメンバーを新たに決めなくては。

守備陣

Dアウベス(RE12-13)

Sラモス(ラロハ)
ダンテ(SP12-13)<ダブルバン>
Tシウバ(WCB12-13)
ボアテング(SP12-13)<ダブルバン>

前線もトレンドを参考に

カカ(EMVP07-08)
ルーニー(WSS12-13)<チェイシングキング>
クリロナ(WSS12-13)

KPはSまで持っていかないと通用しそうにないですよね。
グラフ全Aだとあまり優勝まではいけてない感じ。

さて、中盤ですが。
OFのKPをどうするか。

ダイレクトプレイ重視だとジェラード(SP04-05)のレアKPロケットパスまでいかないと、
ダイレクトプレイSじゃあ太刀打ちできない気がしています。
そしてジェラードは持ってない…

奪取が震撼していても発動するレアKPで今のトレンドは…
これでしょ!
ピルロ(WDM12-13)奇跡の街道(スルーパス重視)OF+SP震撼でOK

レアKPだし、ロケットパスに対抗できそう。
そしてキラだし、裏パラ含めた総合的なカードパワーでは勝ってるでしょ?!

あとはボランチですよ。
トレンド的にはATLEか黒のダヴィッツですが、ガルガーノ(RE12-13)の使用感がすごいよかったんですよねー
ダヴィッツは02-03SP使ってましたがそこまで良いとは感じず。
ガルガーノもそこそこ使われていたのでひとりは決定。

もうひとりはトレンドと使用感から…
マケレレ(SP04-05)かなー

けっこう高くなってるなー

そして控えはSS持ちのロビーニョ(RE12-13)、Lディアッラ(RE08-09)、レグロッターリエ(RE02-03)、
ピルロの控えには…KPスルーパス重視のエリクセン(RE12-13)、最後の1ピースは…
マスコット的にベルナルジ(カナリーニョ)ですねw

さー
決まったー
これを育てればエリア獲れるはず?
いや獲らにゃならん!

ということで生まれ変わったガチチームを育成していきたいと思います。

最後に…ダブルバンってどういう意味?

これではないw

-----------------
ひとりでもゆるくつながって軍団気分を味わうというコンセプトのもと、
「軍団ひとり」を立ち上げました。
チーム名のあとに「@G1」をつけてください^^
例:ACミラン@G1
入っていただけた監督さんはコメントまた@YoungMaster_wcまでお知らせいただけますと嬉しいです!

★カード使用感一覧へのリンク★

WCCFあんてなに参加しています。

左SBは誰がいいのか

2014.09.29.Mon.22:25
悩むな~ 左SBの人選。

ちなみにSBって見るとサイドバックより瀬古選手が脳裏をよぎる世代ですけどもね。
1206.jpg

瀬古選手くらいキレのある走りができる選手を求めているということでね。

U-5だとエインセなんですよねー
もう古いかな?

レアル好きとしてはKPプレスディフェンスのこれか


KPフォアザチームのもいいですよね。


全国大会予選だとシルベストルも多かったですね。

KPカバーリング重視か、なるほどね。

あとはカセレスもいいですよね。

ユーティリティ性にも優れている。CBでもボランチでもいけますからね。いざというときは。

エリア大会を考えるとU-5Rなので黒でもいいとすると、どれどれ、エリアの結果を見てみる。。。

プジョルですよね~

黒プジョルで最高数値なのが人気なんですかね?

あとコンビKPダブルバンにしてダンテの相方ボアテングが右でSラモスが左とかもありましたね。

バルサもバイエルンも好きくないから使ったことないですが、流行りだし、やっぱり固いんですかね~

ゲームで勝つことを考えると、マルセロとか攻撃的な選手は選べないですよね。
守備が基本できて、1回抜かれても追いかけるスピード重視ってとこでしょうか。
あとはKP。

試してないしあんまり見ないけど気になってるのはキブですね
WCCF 07-08 WDF クリスティアン・キブ

WCCF 07-08 WDF クリスティアン・キブ
価格:194円(税込、送料別)


KPロングパス重視なのでロングフィードも期待できるし、ダイレクトプレイ重視とも相性よさげ。

あとサブチームでやろうと思ってるのがキエッリーニ、ボヌッチ、バルザーリの「ゼブラの三騎兵」
ダブルバンと比べてどうなんだろ。

と、いろいろ考えた結果、これをチョイスしました。

結局好みかい!っていうね。カードデザイン最高じゃないですか?(最高でーす!)

レアル好き、あとゲーム的に強いのを選ぶとWMVPなのはわかっているのですが、、、買えねー
福袋で当たることを期待したい。
トレッカさんの福袋は未だに買えてはいませんが。

いろいろ考えたことを踏まえると、シルベストルがいいかも!


10/4発売のサムライサッカーキングの付録はまだ謎。サムライだけに、オカザムライとか?!

-----------------
ひとりでもゆるくつながって軍団気分を味わうというコンセプトのもと、
「軍団ひとり」を立ち上げました。
チーム名のあとに「@G1」をつけてください^^
例:ACミラン@G1
入っていただけた監督さんはコメントまた@YoungMaster_wcまでお知らせいただけますと嬉しいです!

★カード使用感一覧へのリンク★

WCCFあんてなに参加しています。

それならそれでいいんですけどねぇ~ ʅ(◔౪◔ ) ʃ

2014.09.27.Sat.23:21
来シーズンは監督名を任期毎に変えられる仕様だそうですよ、みなさん!




やられた~w

監督名が変えられないから心機一転、新チームを立ち上げたのに、これだったら元のチームを変えたほうが効率がいいですよね~

どうしよっかな~、、、元の変えよ!(即決)

ということで、監督名はとりあえずおいとくとして、新シーズンまでは旧チームで遊びつつ、WTとエリアを目指したいと思います!

1000円でキラを引けてはいるんですけど、MVPやKOLEはやっぱり引けませんな~
img20140926_223221.jpg

引けないから黒使ってみよう
WCCF 12-13 Ver.2.0 MVP ネイマール

WCCF 12-13 Ver.2.0 MVP ネイマール
価格:6,499円(税込、送料別)



-----------------
ひとりでもゆるくつながって軍団気分を味わうというコンセプトのもと、
「軍団ひとり」を立ち上げました。
チーム名のあとに「@G1」をつけてください^^
例:ACミラン@G1
入っていただけた監督さんはコメントまた@YoungMaster_wcまでお知らせいただけますと嬉しいです!

★カード使用感一覧へのリンク★

WCCFあんてなに参加しています。

カードパワーに勝るものなし!?

2014.09.25.Thu.23:02
全国大会予選やエリア大会などを戦っていて考えたのですが、チームの優劣はカードパワーがすべて、、、とまでは言わないですが、かなりのウェイトを占めているのではないかと。

ガチチームってだいたい似通ってきますよね、メンバーが。

とくに顕著なのが攻撃陣。
トリオね。

クリロナ、メッシ、+α(カカとかロナウドとかディ・ステファノとかその時の流行りとか)

青ボタンでの操作は(ほぼ)意味がないとすると、AIがどれだけ賢いか、裏パラがどれだけ盛られているかの勝負ではないかと。

となると、、、歴代のクリロナ、メッシの中で最強の裏パラを持った選手をチョイスするのが勝利に近づく。

歴代最強とは、、、MVPですよね。

クリロナだと08-09WMVP
WCCF 08-09 WMVP クリスティアーノ・ロナウド

WCCF 08-09 WMVP クリスティアーノ・ロナウド
価格:9,720円(税込、送料別)



メッシだと最新のコレ
【中古】≪WCCF≫12-13)リオネル・メッシ/MVP

【中古】≪WCCF≫12-13)リオネル・メッシ/MVP
価格:5,250円(税込、送料別)



なぜMVPが最強の裏パラを持っているかと推測できるかというと、レアの中でも流通数が少なく、かつ権威を守るために最強に設定しなければならないはず、だからです。

メッシは複数MVPが出ていますが、最新のものが最強であれば、カード欲しさにお金を投入してくれますから、当然そのように設定しているはず、というわけです。

この流れでいくと、13-14で排出が予想されるMVPクリロナが歴代最強クリロナであり、今、WMVPを持っている人は、値崩れしないうちに売るか、どうしても欲しい人は13-14の排出が始まるまで待ったほうがいい、ということですね。

だからなんなんだ、というハナシですがw

でもカードを選ぶうえで、表の数値だけ見るのではなく、裏パラも含めたトータル値で見る、そのカードのレア度で推測して最強のカードを選出する、というのもひとつの楽しみ方かなと思います。

メッシの前線強奪が凄いのは、攻撃系のパラを上げきっているため、守備系のパラを上げざるを得ないのかなーと思ったり。

とすると前線強奪でチョイスするならしばらくは12-13MVPメッシが最強かなと思いますね。

ただ12-13まであまりにカードパワーがメインで来てしまっているので、13-14ではカードの合体とか、試合中に発動するスペシャルコマンドで、カードパワー以外の要素を強化したいのだと思います。

カード見た瞬間、勝敗が決まってしまってはつまらないですものね。

ただ、、、超金持ちがMVP合体しまくったクリロナ出してきたら、お手上げかもしんないw

課金がすべてのソシャゲ化に一気に傾いてしまうのか、なんか心配事が増えてしまいました(゚ー゚;

-----------------
ひとりでもゆるくつながって軍団気分を味わうというコンセプトのもと、
「軍団ひとり」を立ち上げました。
チーム名のあとに「@G1」をつけてください^^
例:ACミラン@G1
入っていただけた監督さんはコメントまた@YoungMaster_wcまでお知らせいただけますと嬉しいです!

★カード使用感一覧へのリンク★

WCCFあんてなに参加しています。

ダブシーマスターへの道 vol.2

2014.09.23.Tue.23:00
前回の記事にはたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます!

みんなWCCF好きだからこそ、SEGAの今後が心配なわけですよね。
今までもそうだと思いますが、ユーザー第一で運営してもらってほしいものです。

さて、ダブシーマスターへの道 vol.2

ブログタイトルも
WCCFのことしかしゃべらない!!!!
から
ダブシーマスターへの道 ~WCCFのことしかしゃべらない!!!!~
へとマイナーチェンジし、このたびアドレスも
kiracard.blog.fc2.com
から
wccf-blog.com
に変更になりました。

旧アドレスから新アドレスにリダイレクトされておりますので特に変わりはございません。

まさに心機一転、13-14に向けてスタートしました。

現在のチームはこんな感じ。

11.png

無題

WCBチアゴ・シウバの「全能のリベロ」(リベロディフェンスのレアKP)を発動したいと思います。

ただいまDiv.2を優勝してDiv.1に突入。

コツコツやっていく感じがいいですね^^

プレイしながらWCCFにおけるカードパワーについて考えていました。
次回はそれについて書いてみようかと思います。

さて、問題のSGK、どうすっかなー
てか意味ありげな黒ピローはなんだったんだw


-----------------
ひとりでもゆるくつながって軍団気分を味わうというコンセプトのもと、
「軍団ひとり」を立ち上げました。
チーム名のあとに「@G1」をつけてください^^
例:ACミラン@G1
入っていただけた監督さんはコメントまた@YoungMaster_wcまでお知らせいただけますと嬉しいです!

★カード使用感一覧へのリンク★

WCCFあんてなに参加しています。