テンプレ(エリア戦)とは将棋である

2015.04.29.Wed.01:38
いやねー、2個前のエントリーにいろいろなコメントいただいて、ありがたい限りですよ。

それだけでも書いてよかったと思いますね。
大人げないという意見もいただきましたが、

芸風です

ということでひとつw

そして1つ気づいたんですけど、テンプレやったことある人は、縛りでも楽しんでる人が多いかなと思うんですよね。

たぶんテンプレに初めから嫌悪感があり、やったことない人が否定的になっちゃってるのかなと。

そこで、どうすればこの奥深さを伝えられるのか考えてみたんですよ。

似たゲームで何か例えられないかなと、思いついたのが、

将棋じゃないかと

WTでなく、エリアとかのデータ対戦で比較しています。

共通点多いと思うんですよね。

■戦力

将棋=スタート時の戦力は同じ

テンプレ=8割くらい同じ。場合によってはスタメン全部一緒、ということもある。

■戦術

将棋=流れで変えることもあるけど、棋士によって得意不得意あり

テンプレ=3つのKPから選択。じゃんけんの要素あり

■展開

将棋=持ち駒で戦力がリアルタイムに変化

テンプレ=事前の配置×AIの動き×チーム、個人の成長度により変わる

と3点で比較してみましたけど、イメージでいうと、事前に仕込んだAI将棋、みたいなところですかね。

メンバーも丸かぶりするときもありますが、バージョンだったり、キラか黒か白か、でも違いは出てきますよね。

KPも同じく丸かぶりのときもありますが、震撼させるのか、バランス型でいくのかでも差はつきます。

あとは微妙な配置、または右攻めが多いところを逆に左に寄せるとか、でも工夫できます。

選手とチームの成長度にも依存しますし、連携も誰と誰をつなげるか、黄金を増やすのか、限定するのかでも動きは変わってきますよね。

ぱっと見は確かに似たようなチームがエリアを争ってますが、いろんな要素が絡み合って勝敗を決しているわけです。

そして、さらに複雑な要素である「運」があるわけですよ。

クリロナとエスキュデを交代させられて負けることもあるわけですよ(実話w)

だからどんなに調整がうまくいっててもおかしな交代劇で負けたり、逆にそれで勝ったり、どれだけ運の要素を排除できるか、という準備も大切なわけですね。

そして攻略法のようなもの、流行りはあっても、正解は無いところもまたおもしろいところです。

僕がベスト16で敗退したジャパンで優勝したのはオールAのバランス型のチームでしたしね。

あとはバージョンによっても流行りが変わってくるのもおもしろいですよね。

ある時は中央攻めだとか、いや片攻めだとか、、、次のVer.では変わったりするのだろうか。。。

ということでね、魅力を伝えきれたかわかりませんが、結論としては、まずは将棋から試してみてはいかがということでしたっけ?w

いや将棋感覚でね、試してみるのもいいんじゃないのかなと。

あと、テンプレ軍VS縛り軍で交流会やったらおもしろそうですね。

主催は大変なのでできませんが、協力はしますから誰かお願い!w
そうだ、瀧さん!次回の大会のテーマはこれでいかがですかー!



付録は白エル・シャーラウィ。


----------------
SEGA(C)
----------------
WCCFのブログが一気に読めるWCCFあんてな





全国ベスト16でした★SEGAさん、リンクわかりづらすぎます

2015.04.27.Mon.23:56
なんと、結果をくわしく確認したところ、全国ベスト16に入ってましたー!
やったー!

ジャパンウィナーズカップの1回戦に出れていたんです。

これは嬉しい。

しかし、

SEGAさん、リンクがわかりづらすぎます!

まあ、僕があまりにもエリアに縁がなかったので気づかなかっただけかもしれませんが。

まずね、この下の画像の青で囲った部分、押せるようなボタンとは認識できない!
222_20150427234317280.png

初めて押しましたよ。

そしたらジャパンウィナーズカップの結果が出てきて、1回戦負けってことがわかったんですけど、

エリア優勝→ジャパンだと思ってたら、違っていて、その間にリーグ戦を挟んでるんですよね。

初めて知ったのですが。

それで、エリア優勝者のリーグ戦は見れないのかなーと思ってたら、

ジャパンの上の見出しがボタンになっていて押せるというね
333.png

確かに見出しにはなってるんですけど、押せるとは認識できなさすぎでしょーー
UI(ユーザーインターフェース)考えてほしいです。


それでやっとグループの結果見たら、見事、3勝で抜けて、ベスト16になっていたのでした!
※今回は勝ってるので相手はふせてます
111.png

まぐれとはいえ、ベスト16はなかなかの成績だぞと思っていたら、

もう少し早かったら賞状もらえてたんですね。。。

もう少し早かったら賞状カンナだったのに。。。

カンナ買えないから、バレージ買ってシレアと組んでもらおうかしら~


----------------
SEGA(C)
----------------
WCCFのブログが一気に読めるWCCFあんてな





テンプレ批判乙!

2015.04.27.Mon.23:35
いやー、人がせっかく気分良くブログ書いてるのに、わざわざケンカ売ってくる人がいて困るんですよね~

他のブロガーさんはスルーするかもしれませんが、僕はきっちり反論しますよ。

昨日のエントリー★ ネ兄 ★ エ リ ア 制 覇 ^д^にこんなコメントいただきました。

-----
名前:クリメシ乙
ダブシーマスターへの道とかいう名前でブログ書いてんなら他人の真似せずに自分なりのやり方で成績残せよ
他人と同じチームで運で将軍とって面白いですか???
そんなの根気があれば誰でもとれますよ
ブログ書いてるぐらいならそれなりに凝ったチームを作ってみてほしいものですね
-----

うん、その前にお前がエリア獲ってからケンカ売ってね、以上!

いやねー、ほんとそれだけなんですけどね。

実は僕も最近この話題について書こうかと思ってたんですけど、こんなケンカ売られたら書く気も失せますわな。

昔から読んでくださってる方はわかると思いますが、僕も昔はテンプレやってなくて、こだわりのチームで試行錯誤してたんですよね。

まあそれがいろいろあって勝てるチームを模索した結果、エリア獲れて、あーよかったよかったって思ってたところにね、なぜかモノの言い方を知らない人からケンカ売られるというね。

なんですかね、1行目はすごい勢いあるのに、

「ダブシーマスターへの道とかいう名前でブログ書いてんなら他人の真似せずに自分なりのやり方で成績残せよ 」

2行目以降から急に敬語になるというね。統一してほしいですね。

でもケンカ売ってくるならそれなりに実績出してないとおかしいと思うんですよ。

この方はテンプレは根気があれば誰でもエリア獲れるって言ってるわけですよね。

じゃあやってみなさいと。

やってから、ほら!取れた!って文句言ってくるならまだ聞きますけどね。

もしくは、この方のこだわりの?凝ったチーム?どんだけこだわってるか知りませんけど、それでエリア獲ってからテンプレに文句いうべきじゃないですかね?

いやね、この方が仲間うちでこのブログの文句言ってるなら全然かまわないんですけど、わざわざコメントしてきて、ケンカ売ってるわけですから、自分でそれなりの実績出してなきゃダメだと思うんですよね。

てかね、僕も昔はテンプレに否定的だったのでわかるんですけど、この方はすごく勝ちたいんですよ。

でもテンプレは悪と決めつめて、凝ったチームではなかなか勝てない。

だから悔しんでしょうね。

でもね、ゲームなんだから自分のスタンスで楽しめばいいんですよ。

てかさ、てかさ、

趣味とテンプレで2チームつくれば解決じゃね?

と思うのは僕だけですかね?

僕はどっちも否定しませんよ、今では。

例えば交流会であったテリーさんとかマクロさんは変態、、、あわわw、趣味チームでガチ勢に挑んで、楽しんでるわけで、決してガチを敵視してるわけじゃないし、そういうのに刺激を受けて、僕も趣味チームをまた充実させたりとか、それぞれで楽しんでいるわけですよ。

それでいいじゃないですか。

なぜ、他人の楽しみを否定することを自らのアイデンティティにしてしまうのか。。。

共存共栄でいきたいものですね。


今日引いたオグボンナ、使用感が気になる。
やってくれそうな気がするー


----------------
SEGA(C)
----------------
WCCFのブログが一気に読めるWCCFあんてな





★ ネ兄 ★ エ リ ア 制 覇 ^д^

2015.04.26.Sun.22:27
祭りじゃ祭りじゃ~

このブログもお世話になっているFC2の社長が逮捕されたぞ~

違う、違う

エリア制覇したぞ~!


area.png


全国にあと2人くらいいる「軍団ひとり@G1」の皆様、これでカミングアウトできますぞょ
※絶賛募集中です。チーム名のあとにG1をつけるだけ!

いやー、ついにやりました。

公式見た瞬間思わず


「のぇぇぇっっっっ」


という、今まで口にしたことがない擬音が飛び出しました。

これで「将軍」ゲットだ~ うれし~^^

この成果はテリーさんの大会で知り合ったT師匠のおかげです!

ありがとうございます!

次はジャパンウィナーズチャンピオンシップ。

どこまでいけることやら。。。

と思ったら公式Twitterで結果出てるーーーーーー

これがエリアで、、、



その後のジャパンでは負けてるーーーーーーー



師匠、次はジャパンで勝てる方法を教えてください

これからチームはさらに完成度高めていけるので、今後も楽しみです。

PKが2回あったんですけど、Dアウベスが止めてくれて良かったです。

決定力はやはりMVPクリロナ。

そしてアシストしまくってくれたのはなんと、マシアじゃないメッシ!


じゃない方でもがんばってくれたなーと思いつつも、

これマシアだったらジャパンも勝ててたんかな。。。


そういえば師匠もマシアを激推ししていたな。。。(遠い目)

マシアけっこうお高いからなー


検討の結果、じゃない方のメッシを極限まで鍛えるという結論に至りました。

----------------
SEGA(C)
----------------
WCCFのブログが一気に読めるWCCFあんてな





初のゴールデンシューズ獲得

2015.04.25.Sat.22:01
ガチチームでもなかなか獲れなかったゴールデンシューズをやっと獲得できたのですが、

EXTRA全部入りのお試しチームで試合数が7。。。

運ゲーなのねw


こいつに履かせてみるか、、、?


EXTRAということでジェコも投入予定。
動きはどんなんかんな~

-----------------
SEGA(C)
-----------------
WCCFのブログが一気に読めるWCCFあんてな