噂の5バックを使ってみた WCCF日記 110

2012.07.31.Tue.01:28
ついにあの方が降臨しましたー!

DSC_0564.jpg

クライフ!
人生初のKLE!

ちょっと開封して「トータル」って見えたんです。

「ん?オランダの誰かだっけ?」と全然ピンとこなくて、名前を見て、
「ん?オランダトリオにこんなのいたっけ。。。。。。はっ!

という感じでした。

新チームを考えるのが楽しみすぎます!

さて本題ですが、噂の5バックを試してみました。

関東Bエリア 決勝戦 【WCCF CAMPEONATO REGIONAL 2012】


優勝したHIRO監督【FCヒュべリオン】が採用している、ストッパー2枚、スイーパー3枚の5バック。
監督は電撃アーケードの方ですね。以前電撃にも載っていました。
実際に優勝という結果を出した強力なフォメということで、さっそく取り入れてみました。

DSC_0563.jpg

WTに挑戦。

■感想

・カタイ!

・サイド、中央からの攻めにカードを動かさなくてもある程度対応可能なため、攻撃・KP切り替えに集中できる。

・クリロナなどの強力なサイドアタッカーに対してはストッパー1枚、スイーパー1枚を寄せることで2名でのチェックが可能。止められる確率が高まります。

・中央突破に対してはギュッつと中央に絞ることで、バイタルエリアからペナルティエリアまでスキのない布陣に。

・ドリブルには強いが、クロスを上げられたあとが弱い印象。密集しているからなのか、やや棒立ちな場面も。

・なので、思い切った飛び出しが必要。タイミングが難しいが深く切り込まれてからのクロスには必ず飛び出したい。

■攻撃について。このフォメは攻撃もしやすいなと思いました。

・両サイドに展開しやすい布陣のため、カードをそれほど動かさなくても戦術ボタンで攻め手を左右に振ることができる。

・速すぎるカード移動は画面上で選手が追いついていないケースも多く、有効とは言いがたいのでは。

・またカード移動後はある程度攻めの方向性の継続が有効なのかな、とも思いました(サイド突破から中央に選手を寄せて中央突破に切り替えた場合など、ある程度の時間は中央突破を継続して画面の選手の動きと一致させないと効果がなさそう)

・カードの動きは最小限にして、KPの切り替えに集中してもよさそう。実際攻めのKP、守りのKPではそれぞれの効果が増すかわりに攻めなら守りが減退、守りなら攻めが減退するので、細かく切り替えることで常にプラス効果アリの状態で戦えるのではないか。

そんなことを感じました~

結局WTは準決勝で負けてしまいましたが(;゚д゚)

まだまだ研究しがいがありますね!

★使用感まとめページ
関連記事
コメント
クライフおめでとうございます!僕もアルゼンチン縛りで5バック試してみます問題はパレルモをどこに配置するか・・・笑
クライフおめでとう!
おれもいつか。。。
>イグアイン大好き(笑) さん
コメありがとうございました!
パレルモ、、、LEを使いたいところですね(^▽^;)

>うらやましーさん
コメありがとうございました!
引き続けましょうー^^
クライフおめでとです!

フォメ参考にさせていただきます
>かーんなばろさん
コメありがとうございました!
体験レポお待ちしてますー^^
蹴ってきました!
個人的には結構使いにくかったですね・・・
守備に関しては中央はガチガチなので基本突破はされませんでした。
サイドアタッカーに対してもマークを厳しくしておけば
ある程度止めれましたね。
攻撃面だと二列目の選手のパフォーマンスが鍵を握りますね。
スルーパスをサイドに出せるタイプと
個人突破ができるタイプをおくといいんじゃないかなーと思いましたね。
個人的にはセスク、カカ、ロナウジーニョ、フリットあたりがいいと思いましたね。

>かーんなばろさん
コメありがとうございました!
2列目重要ですよね^^
フィリップさんが使っているM型5バックについてなんですがW型5バックとどんな感じに違いがありますか??

W型もかなりカタかった気はするんですが・・・
>ゴーギャンさん
コメありがとうございました!
サイドアタッカーに強い気がします^^
待ち構えて対処できるので止められる確率が上がっている気がしますね。
クライフすげえ~

こんなカード手にいれちゃうとチーム妄想がひろがっちゃうでしょうね(w
>kuzu37kuzu37さん
コメありがとうございました!
妄想止まりません^^
いままで見たり、使ったりしてる人のクライフの適正配置をみると

トップ下気味の下がり目STか左WGが適正ぽいですね
右WGで使ってる人はあまりいませんね
CFにするとかんたんにつぶせますね
>kuzu37kuzu37さん
コメありがとうございました!
右WGで起用を考えてましたが、、、
再考してみます(:゚;Д;゚:;)

管理者にだけ表示を許可する