トータルフットボールで攻めないとは何事ぞ WCCF日記 125

2012.09.09.Sun.21:07
01-02の缶ケースに向けて着々とシールを集めていますが(あと4枚)、ヤフオクった方が安くすむかも…っていうのはきっとみんな考えていることですよね(;´∀`)

さて、KPもトータルフットボールとなったクライフチームですが、ふと、トータルフットボールを標榜する割には守りを重視しすぎて攻めてない布陣だなと思い、攻め手を増やすべく配置を試行錯誤しています。

4-3-3

DSC_0702.jpg

4-3-3とはいえ、ダビッツをなるべく前線近く、ボランチ2枚をDFラインに下げて、6-4という感じでしょうか。

中盤の展開があまり無いゲームということで前後を固めてみました。

対人戦ではそこそこ機能しています。

ボランチにカバーリングタイプを1人配置しておくとSBが抜かれたときにCBの位置まで下がってカバーを期待できるかもですね。

こちらも4-3-3ですが主にCPU用です。

DSC_0703.jpg

クライフにもっとボールを回そうと、少し下がり目に配置。

パスも出せるので左右に振ってクリカカのどっちかがドーンという感じです。

但し、守備面は不安でサイドを抜かれたらカシージャスの飛び出しに任せるぜ!という。

そんな2種の布陣を駆使して戦ってもPK戦で投入したラメ(06-07)がカリッソのみならずブットやアビアーティにも競り負けております…。

次回のPK戦は黒カシージャスのままで望んでみたいと思います!

★使用感まとめページ

関連記事
コメント
かなり豪勢なカルテット(^◇^;)
ダビィが走ってゲームをつくり、クライフが決定機を演出、でパワーでごり押しと(笑)
魅力的過ぎます(汗)

そういえば新バージョンはパスワーク系と降臨が強いと聞いてるのでクリをゴールドラッシュにするとイイかもです(^ ^)
クライフ回収も水面下で進んでるらしいので早いとこ当てようと思ってます(^∇^)
>パピンさん
コメありがとうございました!
降臨クリロナもイイですよね!
クライフ引けるといいですね~^^
豪華メンバーなチームですね。 フォーメーションも格好良いですね。

僕は関東の猛者があつまるゲーセンで強い人のフォーメーションとか
キープレーとかをチェックしてます。 将軍=標準装備なゲーセンです。
レギュラーリーグで覇者とか世界王者とかと当たると、ボコボコに
やられます。 それが難点ですが、どー攻められると防ぎきれないか
勉強になるし・・。 店内カップ戦は極力対戦を避けますが・・・、
レギュラーリーグはCPU?対人戦?どちらか?分からないのでね・・。

管理者にだけ表示を許可する