
--.--.--.--.--:--

よく知らない16人でチームを立ち上げてみた。WCCF日記129

2012.09.15.Sat.02:18
クリカカチームをはじめてから、強さを追求するのはそのチームで、もう1チームの存在意義がちょっと薄くなっていたんですよね。
クリカカチームの弱い版、てわけじゃないですけど、同じように強さを求めるとカード配置とか戦術とかも似てきたりしていて。

そこで、新たなコンセプトでチームを立ち上げることにしました。
まず思いついたのが全白。
全白、好きなんですよねー
キラ黒にカードパワーで負けてる分、勝つと嬉しいという。
でも、白でもチアゴ・シウバ(09-10)とかロビーニョ(10-11)とかカリッソ(07-08)を選んでしまうと、どっかで見たような、意外と強いチームができあがってしまうわけですよ。

そうじゃないんだと、そっち行っちゃダメだと。独自のコンセプトを打ち立てねば、中途半端に強さを求めてしまう。
というところから考えたのが、

「全員よく知らない選手で組んでみる」

でした。

知ってる選手を使うから、どこかで見たようなメンバーになるのは当然。
また、それによって新たな選手の発掘もしなくなってしまう。

10年の歴史があるWCCFでチョイスしてきたのは実はすごく偏ったメンバーだったんじゃないかと。
未知の可能性を追求すべく、このコンセプトに決定しました。

そして手持ちのカードから選び始めたのですが・・・意外と難しい!

ロケテからやっているのでけっこう知ってるんですよね。
ヨーロッパ系は特に。
そして何バージョンも続けて出ているような有名選手はまず除外だし、南米系でも有名どころは知っている。

あとクロアチア系だったらナントカッチとかビッチ系が多くてどこかで聞いたことある名前だし、ブラジル系だとナントカソンとか、あれ? 聞き覚えが・・・みたいな選手も多いし、でそれらを除外していたら選手がいなくなるとか、選手選考はけっこう難航しましたね。

でも単に知らないだけだと弱いカードが集まってきて立ち上げたはいいが全然勝てずにすぐ辞めたくなりそうなので、

「よく知らないけどなんかやってくれそう」

な選手を選ぶことにしました。
写真の見た目とか、スキルとか説明文で、こいつ実はけっこうやるんじゃないか、というのが判断基準です。

そんなこんなで選抜したのがこのメンバーだー!

FW

ママドゥ・ニアン(05-06)
ニアン
「ゴムボールを連想させる、弾力性に富んだストライカー」
アフリカ系=バネ=よりすごいゴムボール並みの弾力性ってどういうこと!

ノルディン・アムラバト(08-09)
アムラバト
「軍人並のボディバランス」
軍人てそんなにボディバランス良いっていう印象がないのですが(部隊とかによりそうだし)、ピッチという戦場では頼りになりそう。

オビーナ(06-07)
オビーナ
「踊るようなドリブル」
ブラジル=サンバ=秘技 踊り抜き! なんつってな

MF
イブソン(08-09)
イブソン
「玄人好みのプレイスタイル」
老獪さを発揮していただきたい。

リンドグレン(08-09)
リンドグレン
「弾丸FK」
FKは任せた!

リシャルリソン(08-09)
リシャルリソン
「強烈なミドルシュート」
どっかで聞いたことありそうな名前だけど・・・覚えてないのでよし

DF
ティモシー・アトゥバ(06-07)
アトゥバ
「ロングスロー」
スローインは任せた!

ガブリエル・パレッタ(08-09)
パレッタ
「空中戦の強さ」
セットプレーが得意そうなので得点に期待大。

ディルク・マルセリス(08-09)
マルセリス
「あらゆる仕掛けをストップ」
まさかあんなことになるとは・・・

ギオルゴス・セイタリディス(08-09)
セイタリディス
「力強いクロスボール」
SBも攻めあがるよ!

GK
ミヒャエル・レンジング(08-09)
レンジング
「カーンの後継者」
スーパーセーブに期待。

サブ
ミカエル・パジ
パジ
「ダイビングヘッド」
スーパーサブとして活躍してくれるといいけど・・・

アンドウェレ・スロリー(07-08)
スロリー
「ワイドチェイサー」
クロサーとして期待

ギジェルモ・フランコ(08-09)
フランコ
「アクロバティックにゴール」
「何でもないシュートを外したかと思えば」という前文は無視する方向で。

ウィルソン・オルマ(05-06)
オルマ
「卓越したボディバランス」
写真がたくましいですね。

ヤン・フェルトンヘン(08-09)
フェルトンヘン
「ロングフィード」
SB、CBどちらもできそうなので。

以上です!

ちなみにKP、連携、一切考慮してないことにゲームが始まってから気づいたのでKP決めも大変でした。
てかそこまで気を使っていたら全然決まらなかったと思うのでやむを得なかったのかもしれません。

特にCBが人材難でした。
たいてい聞いたことある名前だし、弱すぎる選手も多く、何回もカードを見直してしまいましたね。

そんな16人を率いていざゲーセンでプレイしてみました。
明日は立ち上げ~実際の試合レポです^^

<追記>
思いつきでこんなセットつくりました
無名の白31人おまけにキラセット


★使用感まとめページ

関連記事
コメント
twitterのoku_17です!
フェルトンヘンは今夏にトッテナムに移籍した選手ですね!

使用感楽しみにしてます!
以前、2文字縛りでパジ使ったことあるけど、結構決定力あるよ
ただ、PKは下手だった
PK戦になったら外したほうがいいかも
おぉ!!

・・・まったく知らない選手ばっかりww

でも・・・
○ リシャルリソン
× リシャルソン
おお、ラスムス・リンドグレンが入ってる!
WCCFでは貴重なSWE選手。使ったこと無いんですけどねw
ついつい、シェルストレームとラスムス・エルムを選んでしまうw
>oku_17さん
コメありがとうございました!
情報あざすー

>名無しさん
コメありがとうございました!
PK気をつけますー

>ゴーギャンさん
コメありがとうございました!
訂正しましたっ

>涼さん
コメありがとうございました!
リンドグレンにご期待くださいー
ティモシー・アトゥバ!

なつかしい~アフリカ縛りで以前つかってました!

上がらないで待ってるSBなので
守備がすばらしいですよ

ただし0708の時の使用感ですが・・・
オビーナは08-09で使用しましたが、突破よりもアシストが上手でした(本当は突破を期待していたんですが)
今回の使用感期待しています!
>GTOさん
コメありがとうございました!
意外と良さげでよかったです~

>ハジさん
コメありがとうございました!
アシスト期待できそうですね^^

管理者にだけ表示を許可する
