よく知らない16人、実戦へ WCCF日記130

2012.09.16.Sun.02:34
さあ、昨日の続き、よく知らない16人を集めたチームの実戦レポです。

まずはチーム名ですよ。
この16人を並べて、共通することは特になし。
誰かに思い入れもなし。
なじみのない白16人・・・なんかスターターっぽいな、ということで

「マンチェスターターUtd(ユナイテッド)」と命名
DSC_0677.jpg

しかし本拠地はマドリード
DSC_0679.jpg

そしてユニフォームはミラン、といろんな要素が渋滞しています。
DSC_0681.jpg
ミランユニはICカードの柄と合わせてみました。

さあ、チームが無事立ち上がり、いよいよ試合です。
いろいろ起こりましたよ。

★スタメンを余裕で忘れる。
誰もまだ覚えてないので、はじめに決めたスタメンも覚えていられるか心配だったので写メを撮って当日再現。
しかし、不調な選手を何回か入れ替えていると、「あれ?こんなスタメンだったかな?」とあやふやな状態に。
今は写真の感じでなんとなく覚えています。
てか、誰を出してもまだそんなに違いがないからチームとしては問題ないね!

★近くで見ても誰が誰だかよくわからない
DSC_0683.jpg
こすって鍛えないといけないわけですけどね、スタメンから。
グラウンドに行って「うーん、誰?」ってなりますね。
観察眼が上がるね!

★レンジングPK強い?
レンジング
たまたま相手CPUチームにレンジングがGKでいたんですよ。
そしてPKをもらってエースストライカーのニアンが蹴ったんですけど、バシっと止められました。
ニアン
なので、もしかしたら強いかも?と期待しています。
ただし、ニアンが異常にPK弱いだけという可能性もありますが。

★リンドグレンFK決めそう
リンドグレン
これも試合中に惜しい場面があったんですよね。★が無い状態でポストにカーンと当ててましたから。
鍛えたらきっと!

★まさかの2m前から棒立ち
対人戦でロナウジーニョがいたですよ。
そしてドリブルでバイタルエリアに入ろうかなとするときに対峙していたDFのマルセリス
マルセリス
選手説明文によると「あらゆる仕掛けをストップ」するはずが、まさかのロナウジーニョ2m手前でけっこう距離あるのに棒立ちになってるーーー
ただただ突進してくるロナウジーニョを微動だにせず見送ってました(当然決められる)
ほんと、マルセリスの「身体の仕掛けがストップ」してしまいましたよ。
鍛えたら直るのかな!


試合は選手の成長と連携で変わってくるのでファーストインプレッションはこんな感じでした。
そして、このチームを率いて感じたこと。

★監督力が試されている
このチームは選手に期待できない分、戦術とカード配置がキモかなと。
もちろん選手も成長すれば期待できるんでしょうけど、特徴もまだ把握してない中で、序盤は特にサブも含めた使い方と戦術、配置力が試されます。
ここで監督力を鍛えればきっとフツーに選んだチームで活きる!
また、選手に全く思い入れがないので、チームを俯瞰で見て冷静な判断がくだせます。
ビッグクラブを率いる際にも忘れたくない視点!
いろいろ鍛えられます。

★いろいろあるけど・・・やっぱ楽しい
選手の成長が楽しいですねー
期待してない分「おお!意外とやるじゃん!」っていうのが楽しい。
途中でたまたま投入したパジがスーパーサブあった!ってだけでテンション上がります。
DSC_0682.jpg
あとこれって「有名監督がビッグクラブをクビになって3流クラブで闘志を燃やす」プレイが妄想できます。

月曜日は10時間ほど彼らを鍛えたいと思います。
マルセリスの棒立ちから解消しないと!

<追記>
思いつきでこんなセットつくりました
無名の白31人おまけにキラセット


★使用感まとめページ
関連記事
コメント
とても個性的なチームですね。
見てるこちら側も楽しみで仕方ないですw
ちなみにレンジングはPK強いです。同じバイエルンのPKキーパー持ちのブットよりも遥かに止めます。

話は変わりますが質問です。
フィリップさんは今回のように全白~5Rまでプレイされると思いますが
やはり重さは違うものですか?巷ではLE・ATLEを4枚以上使う、16枚合計が1400を超えると重くなるなんて言われていますが実際はどうなんでしょうか?

現在LE・ATLEを数枚使って5Rを組むことに躊躇しています
>LE・ATLEを4枚以上使う、16枚合計が1400を超えると重くなる

0607のころから指摘されてましたね
1400超えるとかなり重いです
1400オーバー同時で対戦するとカクカクです(w

自分はLE/ATLEは2~3枚までを基本としてます
どうしても入れたい場合はあくまで遊びチームにしてますね

全員LE/ATLEにすると強いときはすごく強いというムラが出ます
モチベーション維持もかなり難しいですね

5Rや全白チーム相手だとかなり厳しいですね

関係ないですけどAEデルピエロとLEディカーニオが今のVerすばらしいですよ!
LEラヴァネッリはあいかわらすですが・・・・(涙

>まるっぺさん
コメありがとうございました!
レンジングはPK強いんですか?
これは、たかまるー!

僕は合計数値は今まで意識したことが無いですねー
でもレジェンド系は連携が悪いのでチームとして完成するのが遅く、それで試合に影響する部分は大きいかなと思います。
が、次のバージョンからは連携ダウンも解消されるので、合計数値の影響度も変わってくると思いますし、むしろレジェンド系を使ってほしいというメッセージだと思っており、レジェンド系大活躍の予感がしています!

>GTOさん
コメありがとうございました!
数値調整用に使わない数値60代のGK入れる人も多いので何らかの影響はあるかもですね。
ディカー二オいいんですか!意外だー^^
>>お二方

有難うございます!!
一応U5では1400を目安に、U5Rの時はきにせずにやりたいと思います。

管理者にだけ表示を許可する