フロンターレのサッカーはWCCFに活かせるか? WCCF日記136

2012.09.30.Sun.00:16
風間八宏・木崎伸也著 革命前夜を読んでからフロンターレのサッカーが気になってしょうがないので観てきました。



2~3年ぶりくらいのJリーグ観戦。
フロンターレは初です。
場所は等々力競技場。
対札幌戦。

DSC_0738.jpg

一言でいうと、観ていて飽きないサッカーをしていました!

バイタルエリアでもショートパスがきれいにつながるさまは、バルセロナのよう。

個々の技術も高く、風間さんのやりたいサッカーがだいぶ浸透してきているなと感じます。

ただ、バルサと違う点はビジャ役とメッシ役が不在なところ。

シャビ役は憲剛がいるからOKかと思いますが、フィニッシャーと、個人の力で打開する選手、2人足りないかなと。

結果は勝ったんですが、1-0。

何度もバイタルエリアからペナルティエリア内に侵入しながら、最後のもう1歩が足りない。

後半10分、ブラジル人の10番レナトが入ってからのフロンターレはグンと活性化しました。
レナトの個人技の高さによる突破、そして力強いシュートで点を獲れました。

それまでもチームとしては機能して、惜しいシーンも数多くつくっていたんですけど、どうもパスをつなぐことが目的になってしまってる場面があり、札幌の守備陣もそれほど怖がっていない場面もあったかなと思います。

チーム戦術を凌駕する個人のアイデア、技術が最後は決め手になるのかなと思いましたねー。
それは風間さんも著書の中で、「日本はチーム戦術はあるけど個人戦術がない」と指摘していて、おそらく、チームに足りないことは分かっているんでしょう。
レナトの投入は良いスパイスになっていましたね。
WCCFだったら「ピコン!」とSSマーク付いてましたよ、きっと。

で、そう考えると、ビジャやメッシを育てることが重要で、それがユースなのか、大学なのか高校なのか中学なのかわからないですが、育成者がそういう意識を持つことで変わってくるのかなと思いました。

それにしてもフロンターレのサッカーはこれからますますおもしろくなりそうで、また試合を観にいきたくなりました。

そういえば、びっくりするくらい意外だった1本のスルーパスがあったんですよね。
パスを出したのが憲剛だったか、風間宏希だったか、どっちかなんですが、中央から全然誰もいないとこにパス出して、なんだ?と思ったらすっと駆け上がってきたFWにピタッと合ったんですよ。
当然札幌のDFもケアしてなくて、シュートを打たれてました。
テレビじゃなく、現場で全体を見ていてこんな意外なシーンがあるのか!っていう衝撃を受けましたね。

パスの出し手と受け手の意思疎通、そしてチーム全体の連動性が極まったようなシーンでした。
これが風間フロンターレか!っていう。
それを実行している選手もすごいですね。
まるでゲームのようにパスがつながる!って思いましたから。

近いうちにフロンターレが優勝して、それをひっさげて代表監督に就任する風間さんを見てみたいです。

さて、WCCFに活かせるかというと・・・パスサッカーの再現は、中盤の攻防があまりないゲームなので、ちと難しいかなと思いますが、最後は個人の打開力ということで、攻め手には超人FWが必要ということを痛感しつつ、チーム全体としてはテクニック重視のチームがおもしろそうだなと思いました。

テクニックがあれば、ディフェンス値が高くなくてもボールを奪えるので、今までより攻撃的な選手を多く起用して、パサーからドリブラーまで配置して攻撃のバリエーションを増やせそうです。

うっ、今日負けた札幌はJ2降格が決まったようです。
1本鮮やかなカウンターで惜しい場面があっただけに、残念ですね。

ひさびさのサッカー観戦は予想以上におもしろく、等々力競技場周辺の屋台のにぎわいっぷりとか雰囲気もよかったので、また行きたいなと思いました^^



★使用感まとめページ
関連記事
コメント
うふふふ……今日の川崎のパスが綺麗に回っていたのは相手がうちだったからなのですよ……orz
個人の能力差でいいようにやられてしまいました。今年はおなじみの光景でしたけどね

風間さんのやりたいサッカーを展開するには選手が足りないというか合わないみたいですね
来年の強化段階からしっかり連携していければ理想とするものに近づけるんじゃないかと思います

Jリーグ観戦は本当に楽しいものなので、今後も是非足を運んでみてくださいねー!
(^-^)/
川崎にはあと一人絶対的エースが必要ですね!
レナトはフォアチェックもちゃんとしたり、時にハーフまでさがるので相方が必要かと、、、

でも川崎には中村憲剛と、レナトという素晴らしいフリーキッカーがいるので、セットプレイでの得点が増えたらますます強くなりそうです!
>涼さん
コメありがとうございました!
札幌サポの方ですか^^
>来年の強化段階から
それが今から楽しみですー!
スタジアムにはちょこちょこ行こうかなと思いました^^

>リクタロスさん
コメありがとうございました!
セットプレイの場面は多々ありましたが、いずれも活かせてませんでしたねー
これからに期待ですね!

管理者にだけ表示を許可する