裏目標はシューキャン WCCF日記 144

2012.10.25.Thu.01:41
11-12の稼動日が11/15(木)に決まりましたね!
公式でも発表されていました。
いやー、楽しみだ。
クレサが戻るのはツライですがっ

さて大会用のクリカカチーム、任期終了しました。
残り2試合でレギュラー優勝→オファーを受けるつもりが何も考えずにコインを投入し開始した結果フレンドリーマッチ。
フツーにオファーなく終了してしまいましたとさ。めでたなしめでたなし・・・ぎゃー

でも新チームで「大参謀」もらえたのでよかったです。
DSC_0802_20121025012236.jpg
監督名変えたいな~

新チームでも相変わらずクリカカ中心です。

FW
クリロナ(10-11WSA)
ロビーニョ(10-11RE)
MF
カカ(07-08EMVP)
ギグス(10-11WBE)
ラミレス(10-11RE)
アロンソ(10-11WDM)
DF
マルセロ(08-09RE)
カルバーリョ(10-11WCB)
ラノッキア(10-11RE)
イバノビッチ(10-11RE)
GK
アビアーティ(10-11RE)

U-5で、KPはギグスの「ショートカウンター」でスタートして
負けてたらマルセロの「オーバーラップ」
勝ってたらカルバーリョの「ディレイディフェンス」
です。

ショートカウンターなので戦術ボタンの下▼を点燈させていますが、こうしていると守備に積極的になりますねー
前線からのプレス、中盤も守備意識が高くなりました。

そして今回の裏目標はシューキャンのマスター!
シュートキャンセルの略ですね。
シュートボタンを押してシュートモーションに入った瞬間、キーパーボタンを押してキャンセルするという技です。

というのもWTでしばしばDFが棒立ちになる場面があり、これはシューキャンされているのでは?と思ったわけです。

前線にはクリカカロナウジーニョとドリブルの名手がいるので、ばんばん試そうかなと。
10試合やった感想としては、タイミングむずい・・・でも決まると抜ける!ですね。

3人とも技術あるので下手にシューキャン繰り出すとルーレットとかまたぎの邪魔になって、抜けるものも抜けなくなってしまいます。
またDFと近すぎてもこっちがシューキャンで動きが一瞬止まった瞬間にボールロストしてしまいます。

DFがもう1歩で届くくらいの距離でシューキャンをかますと、一瞬パッと止まって、次の瞬間すばやく動くことでDFをかわせる感じでした。

シューキャン間違えてロビーニョがミドルを打ってしまう場面もあったのですが、GKが中途半端な位置だったのでゴールし、GKの位置次第では非力でもミドル入るなーという発見もありましたね。
特に一瞬飛び出して、また下がっている動きをしているとミドル狙い目かなと思います。

さて、シューキャンマスター目指して、練習練習~!

★使用感まとめページ

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する