新チーム立ち上げ WCCF日記 1 ヒラヤマを中心にしてみる。

2011.07.14.Thu.21:57
WCCF日記をはじめるに当たり、新チームを立ち上げたいと思います!
WCCFは初期から好きでちょいちょいやってたんですけど、目立ったタイトル制覇などはなく、
ゆるーくプレイしていたため、これを機に、強さを目指してやっていきたいと思います。
アドバイスお待ちしていますm(u_u)m

さて、好きな選手はいろいろいますが、やはり、
ちょっと人と違った選手を使いたいなという思いもあり、
いろいろ選らんだ結果、軸となる選手を決定しました。

それは…

$WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

ヒラヤマ ソウタ

日本代表で、しかも特殊能力が「フジヤマ」ですよ。
ここから想像すると、ドーンとトップで構えて、
サイドからクロスを放り込んで、ヒラヤマがヘッドでズドン!
っていう感じだったんですけど、KP調べてみたところ

セカンドポスト

<戦術概要>

キープレイヤーにボールが渡るとあらゆる方向の
味方選手へ1度ボールをはたき、自身は前線へと駆け上がる。
また、最前線の選手(スペース)目掛けてロングフィードを試みるケースも。
戦術を発動させるには

KPをシャドーストライカー気味(1.5列目)に配置するのが好ましく、
1列目では発動しない。


ということで…若干イメージとは違っておりましたー(^▽^;)

ならば1列目を探さなくてはいけない!

ヒラヤマがCなので相性が◎のBの手持ちから選んだ結果…

$WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

スーペルピッポ! インザーギ!

やはり、ゴールハンターといえばこの方ですよ。
もう老獪な、という言葉も当てはまるほど、長きにわたって活躍していますよね。
ヒラヤマとのコンビでゴールを量産してほしいものです。

チームは2トップでいこうと思います。
全体は…3-5-2でいくことにしました。
中盤を厚くして、攻めまくれるチームが理想ですね。
でも立ち上げたばかりでボコられる可能性大ですが(((゜д゜;)))
あと、レギュレーションはU-5(キラ黒5枚以下)でいきます。


さて中盤です。
まず一人目は、トップ下で使ってみたい選手がいるんですよね。
それは…

$WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

ホンダ ケイスケ

相性はCでインザーギとは◎なんですがヒラヤマとは▲ってことで、
おいおいヒラヤマ中心のチームにするんじゃねーのかというツッコミがあるわけですが、
そんなこと言ってもインザーギが点とって勝つチームにしたいんだから
いいんじゃない? ってことでよしとします。

FKを任せて、ぜひブレブレ弾を叩き込んでほしいですね。

さて、ヒラヤマ、ホンダとの相性を考えつつ左サイドは…

$WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

マツイ ダイスケ

選手紹介に「日出ずる国」のファンタジスタ、とあるのがカッコイイですね。
相性はBでヒラヤマとホンダ◎ですね。
テクニック18、良し。
パワーが13なのがちょっと心配ですがテクでカバーしてもらいましょう。

そして右サイドは…

$WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

ピルロ

相性と手持ちのカードから選らんだ結果、ちょっと迷いつつ、ピルロを試したいなと。
相性はBでヒラヤマとホンダ◎ですね。
ピルロってボランチで才能開花しましたが、トップ下でもやってたし、
右でもまあ、真ん中から右にずれるだけで、できるっしょ!
っていう勝手な期待です(^▽^;)

試合進めていくうちに、左右どちらか変えるかもしれないですねー
実際の動きしだいで柔軟に考えていきましょう!

さあ、次はボランチですよ。
チームの心臓的な存在ですよね。

まず一人目は…

$WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

エグレン

特殊能力「ピッチの曲者」

曲者必要ですよ。
チームのために泥臭い仕事をしてくれて、相手にとっては嫌な存在。
そんな活躍を期待したいと思います。

その相方は…

$WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

ポウルセン

特殊能力「ピッチの侠雄」

顔笑ってるけどなんか怖い雰囲気ある(((( ;°Д°))))

曲者と侠雄のコンビでビシバシ中盤を取り締まってもらいましょう。

そして3バック、白カードでメッシやらペレやらに対抗しないといけないわけで、
特殊連携とか特別なコンビネーションを持ってるかどうかで探したところ…
いました!

WCCF日記 攻略・カード使用感なども。
WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

スキラッチ & エスキュデ

特殊能力がどちらも「ダブルカッター」

これで安心だーと思って調べてみたら、発動条件が

ディフェンス震撼、黄金連携、特殊能力覚醒

ディフェンス震撼ってのが難しそうかなと。
というのもヒラヤマの「セカンドポスト」のためにオフェンス震撼させて
あと支配とかスピードもちょっと、とかやってたら初期監督レベルでは
ディフェンスまでいけるのかと。

いきなり計画が挫折した感もありますが、まあ、相性は良いので大丈夫でしょう!

そしてもう一人は…

WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

アッガー

191cmとデカイ!
セットプレイも期待できそうですね。

そして最後の砦は…

WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

ベナーリオ

能力高いですよね、白だけでなく、全体でみても。
スピード15っていうのがこのデカさ(194cm)で意外にすごい俊敏だなと。
あとはPKも止めてくれたらいうことないな~

以上でスタメンが決まりました!

サブはいろいろ試しながら、スタメンも試しつつどんどん入れ替えて
ベストなチームをつくっていきたいと思います。

土曜日にゲーセンに行く予定なので、また実際使った感じを書きたいと思います(^∇^)

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する