スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

チャンフトの良い点悪い点 チャンフト日記2

2013.03.30.Sat.00:55
すっかりチャンフトにハマっている者です。

チャンフトのレビュー悪いですね~汗
良いものもありますが、★2.5でした。

悪い評価をしている方は「こんなのWCCFじゃない!」っていう怒りが多いですが、そもそもスピンアウト作という全くの別物だと考えたほうがいいし、WCCFを再現できてたとしたらアーケードから客を奪うだけなのでSEGA的に意味がないかなと。
WCCFを知名度を最大限利用して、WCCFユーザーおよび新規を取り込んでソーシャルで収益を上げていくという狙いはイイと思いますねー
WCCFは課金しないと絶対遊べないですが(ゲストモードはありつつも)、無料でけっこう遊べるWCCF風ゲームと考えれば全然アリかと。

あとグラフィックの不満も多いですよね。
要は選手が実写真じゃないっていう。
まあ確かに僕も最初は違和感ありまくりでした。
このジェコが
r600x600_20130325235831.jpg
これですからね。落差はデカイ。
image (3)
でもすっかり慣れて愛着湧いてます^^
そうそう、WCが引けたんです!
うちの大エースです。
ちなみにレベル15になりました。
監督レベルみたいのはB3です。
image (4)
無課金でがんばって壁を感じたら課金しようかと思います。
フィリップという名前でやってますのでよければフレンドになりましょー!
あと突然ですがフィリップの由来はトルシエ元代表監督ではなく、仮面ライダーWです^^

さて、今日はチャンフトの良い点、悪い点というか改善してほしい点を考えました。ってやっと本題ですね(汗

【良い点】

★やっぱり手軽にWCCFの世界観を持ったゲームを無料でもだいぶ楽しめるのはイイ
→WCCFと同一を求めちゃダメですね。別物として楽しみましょう!

★カップ戦が熱い!
→WCCFのネットワーク対戦のように、現状、最大4人マッチングしてリーグ戦を行うのですが、やはり画面の向こうに人がいるのを感じて対戦できるのは盛り上がりますね。

【悪い点・改善してほしい点】

★監督がオファー受けてチーム変わるのに選手が変わらないことの説明が全くない!
→ここは最大に違和感を感じますねー
 てか、つくってる人、違和感無いの?
 ここが最大にして重大にして致命的な問題点だと思います。

 まず、WCCFユーザーは違和感感じますよね。
 
 あれ?オファー受けてチーム変わるの?じゃあチーム1からつくり直しじゃん!

 てフツー思いますよ。
 なのに、なんの説明もなく、一切なく監督とチーム名が変わって選手は同じ。

 初心者でもわけわかんないんじゃないですかね?特にサカつくとかやったことある人ならなおさら。

 WCCFには弟子というイベントがあり、無理矢理にでも監督が弟子を全員引き連れて移籍した、という言い訳はほしかったです。
 てかリアルでもこんなことありえないし、ましてや過去のサッカーゲームでも前代未聞の設定だと思うので、全く説明がないままリリースしたのは「どうかしてるぜ!」としかいいようがないですね。。。

 もちろん、ガチャで選手を引いて育成して、それを置き去りにしてまたゼロから作り直すっていうのもありえないとは思いますが、だったら無理矢理でも説明してよ、そこの理解をユーザーに求めるなよ!という感じです。
 ソーシャルゲームユーザーなめてるんですかね^^
 今からでも納得いく説明を求めます。

★せっかく熱いカップ戦が通信状況のせいで悪夢の結果に
→4人でリーグ戦やるじゃないですか。3試合ですよね。それで全勝して、やったー優勝だーと思ったら
image (1)
このメッセージが出て、通信してるわけですよ、けっこう長い時間。1分以上。
そいで、うまく次の画面に遷移すればOKなんですが、
「ネットワークが切断されました」的なメッセージが出て、無効になるときがあるんですよ!
そうなった場合、カップ戦に出るために必要なチケットは消費されたままなんですよ!

これが悔しくて。
自分の接続状況が悪くてペナルティ喰らうならまだ納得できますが、自分はバリバリつながってるのに、誰かのエラーでなぜ無効に、、、しかもチケットは帰ってこないって、、、
てか、切れたらCPUが代理するなりなんなりして、切れてない人には結果与えられないんですかね?
ぜひぜひ改善してほしいです。

ということで、こういう良い点悪い点ありつつも、悪い点は今後改善されると信じて楽しんでいきたいと思います。
てかまじで説明してくれよSEGAさん!
納得して課金したいし!

朝イチから蹴るとき、レッドブル飲みますよね(WCCFあるある)
レッドブル amazonで
関連記事
コメント
カップ戦はアプリ再起動すればチケット返ってきました
切断されてからじゃ遅かった気がしたので怪しいと思ったら再起動(≧∇≦)
負けた時も再起動すればチケットそのままで再挑戦できるけどやめましょう笑
初コメです!
チャンフトやりたいですがアンドロイドなのでまだ出来ないでいます・・
ちなみに朝一から蹴りに行く時レッドブル飲んだことありますw
>ななしさん
情報ありがとうございます!
負けたときは潔く受けいれます(゚ー゚;

>リョーさん
アンドロイド、もうちょい待ちですね!
レッドブルは、あるあるですよね~^^
初コメですこんにちは!
僕も初めてのwcはジェコでしたw
よかったらフレンドなって下さい^_^
>アルプスさん
ジェコ仲間ですね(笑
フレンドぜひぜひ~^^

管理者にだけ表示を許可する
