ARS リオネル・メッシ (09-10) 使用感 画像あり

2011.11.30.Wed.23:10
ARS リオネル・メッシ (09-10)の使用感です。

messi.png

messi2.png

■NAME:リオネル・メッシ

■CATEGORY:ARS

■TEAM:FCバルセロナ

■NATIONALITY:アルゼンチン

■GROUP:K

■VER.:09-10

■STATUS

OFF : 20
DFF :  7
TEC : 20
POW : 15
SPE : 20
STA : 15


■KEY:ギフトタッチ

■KP:キープレイヤーアタック(S)

■レアKP:ギフトタッチ(オフェンス+支配)

■使用状況

・3トップの左、2トップのトップ下

・個人能力★5

・黄金連携 アグエロ、カニーヒヤ

■使用感

【シュート】

・ドリブルが小刻みなのでシュートに行くまでが速い。

・とはいえ10-11のキーパーの飛び出しは全体的に速いため要注意。

・絶好調時はペナルティエリア外からも決まる。

・ヘディングのポジショニングの良さであまり潰されることがなく、決められる。

【パス】

・サイドを突破してからのクロスはFWに送る場合と、ニアに走りこんできたボランチに送る場合がある。

・カットインしてからのクロスはふわっと浮かせて逆サイドから走りこんできた選手に送ることもある。

・多彩なクロス

・トップ下の場合はドリブルがメインかと思いきや、スルーパスをよく出す。が、そこまで通るわけではない。

・CK時はトリックプレーがある。間近に出す場合とペナルティエリア正面にグラウンダーで送る場合(黄金連携が関係?)。

【ドリブル】

・小刻みにかわしていく。

・サイドでは抜けば追いつかれることはほぼ無し。

・パワー系DFよりもスピード系DFに弱い印象。

・絶好調時は後足でためるフェイントがよく出る。

【スタミナ】

・サイドで使用した際はフル出場は厳しい。

・トップ下でもギリギリ。

・よく動くので消費しやすい。

【ディフェンス】

・チェイシングに行くが、奪取する確立はそれほど高くない。

・奪取できないまでも相手がボールをこぼす場合があるので、ボランチやサイドバックを近くに配置してボールを拾ってカウンターにつなげたい。

【雑感】

・個人能力覚醒ならスタミナがおすすめです。

・トップ下の場合はパスを選択することも多かったため、セカンドトップの位置で前にあまり選手がいない状態で使ったほうが活躍するかも。

・右でもたまに使ってみたがクロスの精度など問題なし。いや、むしろバルサでは右だからそっちの方が動きがいいのかも?

・はじめてメッシを使ったのがARSだったので他のタイプとも比較してみたいところですね。

・KPはキープレイヤーアタックまででギフトタッチを試せてなかったので、それも気になります。


★使用感まとめページ

関連記事
コメント
細かい説明で、良く分かりました
それと、10-11のMVPはどう思いますか?
>グァルディオラさん
コメントありがとうございます!
10-11MVPですが、まだ引いてなくて使ったことがないんですー
でも使ってる人に聞いたり対戦した印象ですが、スタミナに不安がなくなって、
シュート、ドリブルが強力になった印象ですね。
ひとりでなんとかする感じです。
マラドーナに近い感じかもしれませんね。

そうなんですか!!
ありがとうございます
それと、メッシ・カカ・クリスティアーノロナウドは
連携が合うと思いますか?
>グァルディオラさん
クリロナとカカは特殊◎なのでばっちりです。
クリロナとメッシ、カカとメッシは相性×ですが、
こすりまくって連携つなげればOKだと思います!

管理者にだけ表示を許可する