スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

サカつくが帰ってくるー! サカつく日記

2013.06.15.Sat.01:07
どうも、WCCFで対人にもCPUにも勝てずチームを壊したい衝動にかられている者です。
まー、なんだかんだ言ってもおもしろいことは間違いないのですが。

さて、サカゲファンならこちらも忘れていけませんね。
サカつく、10/10発売決定!いやっほー!


いやー、待ちわびました。
サカつくは初代のサターン版からやっているので、今から楽しみでなりません。
それにしても最近のサカゲの充実ぶり、特にソシャゲのラインナップの多さには若干引いています(笑
チャンフト、ベスイレ、ポケサカ、バーコードのやつとかいろいろ手を出しておりますがやっぱりチャンフトがおもしろいかなーと。

ただし、WCCFユーザーを取り込むならあれでベストに近いかもですが、WCCFを知らないユーザーにはそんなに刺さらないかもなーという思いもあります。

やっぱりフツーのサッカー好きなら、監督がチーム変わってるのに選手が変わらないのはおかしいと思うだろうし、それに対して説明もない、というのも不親切。
そして醍醐味であるネット対戦(カップ戦)は初期よりはスムーズになったとはいえ、いまだに画面が真っ黒になったり真っ白になったりして不安があり、回線切りもあったりして延々待たされたあげく参加が無効になったりと、改善が必要なところもあり、それに何度も当ったら離脱するだろうなーと。

そのライト層は捨ててWCCFユーザーの取り込みで十分である、と考えた場合でも、ここにヘビーユーザーが激しく課金した場合、本家WCCFから客を奪う可能性もあり、かつ、現在のver2.0の賛否分かれているところを見るとその傾向に拍車をかけるかもしれない。
また移籍マーケットがWCが上限なので、ガチャのリスク回避ができない(マーケットに出せないため不要なレアがストックにしかならない)という問題もあるので、ヘビーですら課金にちゅうちょする場面も出てくるんじゃなかなと。

今の方向性だとマーケット全面解禁は遠いかなと感じてますねー
選手の保有枠を広げたり、ガチャの上位排出率アップでしばらくは持たせようとしているかなと。

やっぱりRMTを警戒しているんでしょうかねー
マーケット解放しないのは。
でもそこは怪しい取引を監視しておけばある程度は防げるだろうし、そもそもこのゲームの魅力である、好きな選手を集める、っていうところが、今のところできてないってとこを解決しないと、長続きしないだろうなとは思いますけどねー

WCCFぐらい課金すれば手に入るよ!って考えてるなら、WCCFと客の奪い合いしてどーすんだ!って感じですが、、、待てよ、、、WCCFが終了することを見据えているとしたら、、、そういえば最近柏田Pがツイッターで「よっしゃー」と喜んでいたのはもしやWCCFの存続が危うかったことの裏返しだったとしたら、、、怖いのでこの先は考えないことにします(汗)

パニーニ最近どうなんだろうかなー
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
