スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

13-14始まったらカード収集はどうなるのか

2014.09.14.Sun.11:57
他の方のブログで知ったのですが…

へれんの気まぐれなWCCFブログ

WCCFネットワーク対戦攻略ブログ

こういうことらしいんですよ。
4fd82646.jpg

13-14のキラにはQRコードがあって登録しないと使えない。

ってことはトレードやお店やヤフオクの利用が不便になりますよね。

トレードしようとしてるカード、買おうとしてるカードが、本当に使えるのか?っていうことが、事前に確認できないという。

WCCF.NETとか、アプリを使って確認できるといいのですが、それだと店での売買はまあ良しとしても、個人間のトレードやヤフオクは、信頼度が下がるかなーと。

となると中古カードの流通がかなり減ると思うんですよね。

もちろん新たに導入される合体機能でキラを使えば、無駄にはならないのですが、トレカとしての楽しみであるトレードに悪い影響があるってのはいただけません。

これって、事前にアプリとかで確認できる前提でもけっこう悪影響なのに、それが筐体でしか確認できないとしたら、店でも買い取れないですよね。

みんながみんな微開封でカードを確かめるわけでもないので、店を介しての流通もガクっと減ると。

SEGAからしたら、これまで中古に獲られていた流通(自引きせずに中古から買う)を、完全に自社に持ってこれるので売上増加を狙っているのはいいのですが、これまで二人三脚でやってきた中古市場に悪影響をおよぼす施策は全くいただけません(事前にまったく確認できないとしたら)。。。

中古市場があったからこそ、個人間のトレードが活発だからこそ、WCCFの広がりもそうなんですけど、友達が増えたりとか、仲間になったりとか、そーゆーきっかけも奪ってしまいますからね。

トレカゲームというよりは、ソシャゲのカードバトルに近づくイメージですよね。

どーなんだろーなー、13-14。

ロマーリオ、ヤフオクだと1000円台になってきたなー そろそろ買い時か。
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
