どうやらSEGAは中古流通を破壊したいようです

2014.09.23.Tue.00:51
いやー、まさか現実になるとは。展開が早い。

AKANANASAさんより、SGK付録は
アシエル・イジャラメンディ

ラファエウ
でした。

イジャラメンディはいいとして、ロケテ限定排出のラファエウも付くということで一気に価値が暴落しましたね。

金銭的価値もそうですけど、今後の限定カードへの信頼も暴落したように思えます。

白ベッカムも今後付録になる可能性が出てきた。

ラファエウはこの発想はなかったでも書きましたが「ロケテストに来られなかった方のご要望にお応えして」今回付録化されたわけで、同様に白ベッカムも欲しい人が山ほどいるので、要望出せばいいんでしょうかね。

いやー、それにしても中古トレカ流通はやってらんないですよ。

13-14始まったらカード収集はどうなるのかでも書きましたがキラのQRコード導入による流通制限に加えて限定カードの価値の暴落まで起きたら、WCCFは取り扱わない決断をしてもおかしくない。

これ、店が儲からなくなるだけ、っていう問題じゃなくて、中古の流通が個人間でもやりにくくなるという点が問題なんです。

あと、トレカの価値としても、せっかく苦労して手に入れたカードが、いきなり付録になりました、って悲しくないですか?

年を追うごとにWCCFを導入している店舗も減り、ユーザーも高齢化している昨今、高齢ユーザーはお金を使うからいきなり売上低下にはならないですが、年々売上は横ばいまたは減少気味だったと予想できます。

そこで、中古の流通も獲りにきたと考えると納得がいきますね。

カードは排出されるのみ、とすれば、今まで中古に流れた売上を取り込めるわけですから。

ユーザーの利便性と引き換えにね!

この流れでいくと、カードが登録されているかどうか判別するアプリも出ませんね。
それを店に使われるデメリットしかないですし。

どんどんソシャゲに近づいているイメージですね。
そのうちカードもデジタル化するんじゃなかろうか。
いや、ほんとに。

この流れならあってもおかしくない。

トレカゲームって中古市場と両輪で盛り上がるものだと思っていましたし、遊戯王とかマジックザギャザリングとか、実際そうやってずーっと続いてるわけで、共存しようと思えばできるはずなのに、たいした新規ユーザー取り込み策も打たず、ユーザーの利便性より目の前の売り上げを獲るSEGAの戦略は間違っていると思います。

ゲームは好きなんですけどねー

あと10年続くかだいぶ不安になってきました。

ソシャゲ化しておもしろくなればいいんですが、後退するイメージしかないですねー

どうなることやら。

我がチームのネスタは黒からキラにしようかと思います。(そのかわりSラモスを黒に)


-----------------
★投票お願いします~( ・ω・)っ(1日1回)★
セガR&D1サポーターズ

ひとりでもゆるくつながって軍団気分を味わうというコンセプトのもと、
「軍団ひとり」を立ち上げました。
チーム名のあとに「@G1」をつけてください^^
例:ACミラン@G1
入っていただけた監督さんはコメントまた@YoungMaster_wcまでお知らせいただけますと嬉しいです!

★カード使用感一覧へのリンク★

WCCFのブログが一気に読めるWCCFあんてな
関連記事
コメント
はじめして
セガの狙いは自引きでカードを集めさせていくことに思われます。
どうしても欲しくても買ったり、トレード出来なくて困る人も出てきそうです。
新システムには期待出来ても不安要素も多いです。
No title
仕方ないんじゃね?
最近のWCCFユーザー内には欧州サッカー観てない奴でも混じってんだから
昔の選手の流通減らして現代を観てもらおうとしてんだろSEGAは(震え声)
ラファエウは関東でしか手に入らないということでの付録化。

実際ロケテレアの大半はラファエウという位の排出量でしたので、全てのプレイヤーに平等に入手できる形になりましたが、デラレやメッツェルダー等キャンペーン応募形式のカードはプレイヤー全員にチャンスがある形だっただけに付録で付けるかは微妙な様な気がします
No title
>あと10年続くかだいぶ不安になってきました。

この調子だとあと二年くらいだと思いますw
せめて登録確認をしっかりできるシステムがないと・・・
私も最初は限定モノも再録って抵抗ありました。

でもねー。
限定を限定のままにしとくと、金銭的な取引ならまだしも
犯罪にまで発展するケースがあるんですよ。
奪ってでも・殺してでも、という輩もいるので
メーカーさんはレアリティ落としたりしてだいたい再録しますね。

でもできれば限定は限定として、
一定の価値を持っててほしいですけどね。
No title
付録ししちゃうと、「限定」や「キャンペーン」の意味がなくなってしまいますからね~

13-14のキラもそうですが、どんどんやりにくい方向に進んでいるような気がします

白ベッカム外れたから要望出そうかなあw
Re: はじめして
コマキシさん

コメあざす!

そうですね、トレカ屋やトレードでは入手させずらくして、お金をかけて集めてくれってことですよね。

でも買い集める楽しみ、トレードする楽しみがなくなってしまうのが残念です。

新システム、見守るしかないですね。。。
Re: No title
名無しさん

コメあざす!

柏田Pは、10年前のカードでも遊べる、過去のカードの蓄積が楽しみにつながる、とどこかで発言していたので、それに逆行していくような気がしていますねー

>昔の選手の流通減らして

どこかで全部デジタル化して、過去のカードは使えません!ってことも今後あるかもしれませんね(汗
Re: タイトルなし
>Kさん

コメあざす!

確かにロケテラファエウは関東だけだったから付録化ってことを考えると一理ありますが、例えば今はもう手に入らないマラドーナとかジダンが付録化する、ってことも考えられると、カードの価値より現在の売り上げを重視してるんじゃないかなーと思っちゃいますねー

不可解なことはすでにWOSカカで起こってしまっているので。
※デッキケースコレクションの目玉キラだったのが電アケの付録で出たこと
Re: No title
とおりすがりさん

コメあざす!

2年かー

それはやめてーw

でもそんくらい心配ですね。

せめて登録したかどうかわかるアプリでも出してくれればいいんですけど、個人間トレードもかなりやりにくくなりますからねー、QRコード付きになっちゃうと。。。
Re: タイトルなし
ZEROさん

コメあざす!

まあ、どんなコレクションでもレアなものは希少価値があるから時には事件にもなるかもしれませんが、それとこれとはハナシは別で考えたほうがいいのかなと。

それは、WCCFが今後も続けていくうえで、大事な価値なので。

この世は不平等社会であるという教育が必要かもしれませんねw

模様使ってる奴は死刑とかねw
Re: No title
モワツさん

コメあざす!

そうなんですよ、意味がなくなっちゃうんですよ。

13-14キラのトレードがやりにくくなることで、ユーザーが交流するきっかけを減らすことにもなりますよね。

白ベッカム、僕も外れたんで、要望出しまくりますかw

WOSカカの実績がある電アケでぜひw
個人的には、今回のラファエルよりも、6年前のATLEバレージ、ベルゴミ、レオナルド復刻の方が衝撃的だったかな。
Re: タイトルなし
airさん

コメあざす!

すっかり忘れてましたー!

衝撃度は確かにそちらの方が上ですね。

今後どのような衝撃を与えてくれるのか、、、不安でいっぱいですw
偽造カード対策のためのQRコードです。むしろ中古市場を守るためですね。以前のチャールトンやカカが暴落したときのようなことを防ぐためです。偽造カードや模様版対策は、ユーザーを守るためにも必須です。

管理者にだけ表示を許可する