スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

カードパワーに勝るものなし!?

2014.09.25.Thu.23:02
全国大会予選やエリア大会などを戦っていて考えたのですが、チームの優劣はカードパワーがすべて、、、とまでは言わないですが、かなりのウェイトを占めているのではないかと。

ガチチームってだいたい似通ってきますよね、メンバーが。

とくに顕著なのが攻撃陣。
トリオね。

クリロナ、メッシ、+α(カカとかロナウドとかディ・ステファノとかその時の流行りとか)

青ボタンでの操作は(ほぼ)意味がないとすると、AIがどれだけ賢いか、裏パラがどれだけ盛られているかの勝負ではないかと。

となると、、、歴代のクリロナ、メッシの中で最強の裏パラを持った選手をチョイスするのが勝利に近づく。

歴代最強とは、、、MVPですよね。

クリロナだと08-09WMVP
WCCF 08-09 WMVP クリスティアーノ・ロナウド

WCCF 08-09 WMVP クリスティアーノ・ロナウド
価格:9,720円(税込、送料別)



メッシだと最新のコレ
【中古】≪WCCF≫12-13)リオネル・メッシ/MVP

【中古】≪WCCF≫12-13)リオネル・メッシ/MVP
価格:5,250円(税込、送料別)



なぜMVPが最強の裏パラを持っているかと推測できるかというと、レアの中でも流通数が少なく、かつ権威を守るために最強に設定しなければならないはず、だからです。

メッシは複数MVPが出ていますが、最新のものが最強であれば、カード欲しさにお金を投入してくれますから、当然そのように設定しているはず、というわけです。

この流れでいくと、13-14で排出が予想されるMVPクリロナが歴代最強クリロナであり、今、WMVPを持っている人は、値崩れしないうちに売るか、どうしても欲しい人は13-14の排出が始まるまで待ったほうがいい、ということですね。

だからなんなんだ、というハナシですがw

でもカードを選ぶうえで、表の数値だけ見るのではなく、裏パラも含めたトータル値で見る、そのカードのレア度で推測して最強のカードを選出する、というのもひとつの楽しみ方かなと思います。

メッシの前線強奪が凄いのは、攻撃系のパラを上げきっているため、守備系のパラを上げざるを得ないのかなーと思ったり。

とすると前線強奪でチョイスするならしばらくは12-13MVPメッシが最強かなと思いますね。

ただ12-13まであまりにカードパワーがメインで来てしまっているので、13-14ではカードの合体とか、試合中に発動するスペシャルコマンドで、カードパワー以外の要素を強化したいのだと思います。

カード見た瞬間、勝敗が決まってしまってはつまらないですものね。

ただ、、、超金持ちがMVP合体しまくったクリロナ出してきたら、お手上げかもしんないw

課金がすべてのソシャゲ化に一気に傾いてしまうのか、なんか心配事が増えてしまいました(゚ー゚;

-----------------
ひとりでもゆるくつながって軍団気分を味わうというコンセプトのもと、
「軍団ひとり」を立ち上げました。
チーム名のあとに「@G1」をつけてください^^
例:ACミラン@G1
入っていただけた監督さんはコメントまた@YoungMaster_wcまでお知らせいただけますと嬉しいです!

★カード使用感一覧へのリンク★

WCCFあんてなに参加しています。
関連記事
コメント
これって教会ですか?
教会なら入りたいのですが
教会ですか?
教会でしたら入りたいのですが
Re: タイトルなし
ガンバさん、ぱるるさん

わかりにくくてスミマセン
協会ではなく、チーム名のあとに@G1をつけてつながろうという企画でした。
よければぜひ!
ちなみに協会は別でやってはいるのですが、イマイチ楽しみかたがしっくりきていないので、今後また考えたいと思います!

管理者にだけ表示を許可する
