マロンさんの見解を考えると、WCCFってあと10年続くのか疑問が。

2014.11.07.Fri.23:30
渋谷猫さんのレポから始まったトレカショップの13-14買取についての見解発表ですが、トレッカさんに続きマロンさんもブログで発表されていましたね。

【QRコード付】2013-2014一部カードの買取方法について

QRコードについて追記

僕も前に懸念をブログに書きましたが、

13-14始まったらカード収集はどうなるのか

どうやらSEGAは中古流通を破壊したいようです

マロンさんの方針を読んで、やっぱり恐れていたことが起こりそうだなと思いましたねー。残念ですが。

おそらくWCCF中古流通最大手ショップのマロンさんが、開封したカードは買取不可と明言したのは重いなーと思います。

デイリー数百枚の新カードのお持込がある」っていうのはちょっとびっくりでしたが、確かに全部がキラじゃないとしても毎月1000~2000のカード(しかも増え続けていく)をWCCFNETで管理するのは不可能でしょうから、苦渋の決断だったと思います。

ふと思ってたのが、他のQR付きゲームはなんで回ってるのかな?ということでしたが、「追記」でフットボールオールスターズ例に出されていたように、BOXで仕入れられたから成立してたってわけですね。

つまり通常の買取方法ではうまくいかなかった前例があったわけです。

SEGAよ、これでいいのか?と。

QRコードを採用理由は、「レアに更なる価値を持たせたかった」っていうのはホントだとは思いますが、やはり中古に流れている売上を獲りに行ったと考えるのが自然かなと。

ショップに流れなければ引くしかないわけで。

逆に考えるとそうでもしないと売上の見込みが立たないくらい右肩下がりだとも言えると思います。

12-13で初心者を取り込もうとゲストモードを加えたり、WCCFガールの導入、W杯の波に全く乗らなかったのはほんとギモンでしたが、それなりに施策は打ってましたが、上手くいかなかったんでしょうね。

マロンさんのブログにも書かれてましたが、逆にヘビーユーザーの期待を裏切ることも目立ちましたよ。

10周年BOXのクエンカやカカが電アケの付録になったりね!

そんなこんなでWCCF設置店舗も減り(WCCF設置店舗数(10月8日現在)※猫さんブログより)、末期のソシャゲのようなユーザー構成になっているんじゃないでしょうか。

新規ユーザーが減少し、全体の5~10%くらいのヘビーユーザーが重課金して支えているということですね。

ピラミッド型に裾野が広がっていくのが理想ですが、新規が止まると先は短いですよ。

全体の売上は頭打ち、または減少気味になり、売上を作るために外的要因を潰しに来たのがまさに13-14のQR導入かと。

でもねー、ほんとに王道の施策やり尽してから、そこに手を付けてほしかったですね。

新規ユーザーがほしいのになんで無名の女子PR軍団をつくる必要があるんですかw

ヘビーユーザーの癒しのため? まさかね。

ニコ生やればニコ生ユーザー獲れるとでも? あんなもの元々知ってる人しか見ないでしょ。

日本代表のコンテンツを持ってるのに、代表のファン、例えばウッチーファンとかウッチーファンとかウッチーファンとかw
取り込む施策打ったか?

今ある売り上げにあぐらをかいて、お茶を濁すような施策を打ち、あげくのはてにユーザーの利便性を奪う改悪ですよ。

そんなことしててあと10年続けたいとは、どんだけ思い上がってるんだっていうね。

ファンとして悲しいですね。

なつこもガチファンなら今回のことに意見しろよっていうねw
無理でしょうけどw

今後の展開を予想するに、マロンさんがやれないものを小さいところがリスクしょってやるのは不可能だと思いますから、QR付きキラの流通はかなり落ちますよね。

下手したら10分の1とか?

もちろん個人間の流通もですよ。

そーなってくるとほしいキラは引くしかなくなるわけですが、ますます重課金ユーザーとライトユーザーの差が広がっていって、重課金者しか残らないゲームになっちゃいます。

全体のパイが増えないわけだからあとは減る一方ですよね。

数年後に 糸冬 了 でしょうね。

最悪は、ですよ。

まだ13-14の全貌がわからないし、方針が変わるかもしれないのであくまで予想ですけど、最悪のシナリオが見えてきたという点では、13-14がきっかけで終わっちゃったなーってことになりかねないですね。

そうなってほしくないんですけどね!

ほんと、SEGAさん、マロンさんの記事を10回くらい読んで、会議してほしいですよ。

終わりの始まりですよ、これは

杞憂に終わればいいのですが。

しかしマロンさんはよく言った!スバラシイ。


-----------------
★投票お願いします~( ・ω・)っ(1日1回)★
セガR&D1サポーターズ

ひとりでもゆるくつながって軍団気分を味わうというコンセプトのもと、
「軍団ひとり」を立ち上げました。
チーム名のあとに「@G1」をつけてください^^
例:ACミラン@G1
入っていただけた監督さんはコメントまた@YoungMaster_wcまでお知らせいただけますと嬉しいです!

★カード使用感一覧へのリンク★

WCCFあんてなに参加しています。
関連記事
コメント
昔、サカつくオンラインでもSEGAは目先の利益だけを重視し、ユーザーを無視した改悪に走ってたのを思い出しました。
少しはユーザーの声に耳を傾けて欲しいものですね。
結局は、リアルフォメではほぼ勝てない仕様にしたのが間違いだと思いますね。
リアルサッカーファンが新規で初めても縦列車だの片攻めが横行していたら、なんだこりゃってなりますし、しかもそれが強いってなれば尚更やらなくなりますよ。
そして、現状はラインガン上げで四人のCBで足が速いのみを使い、真ん中でのボールの取り合いからのいかにFWが抜けるかだけのゲームですからね。
デルピエロやバッジョでは滅多に勝てないですし、足が遅いCBでは追いつけないで負けますしね。
本当にリアルサッカーを知っているプロデューサーに変わらなければこのまま終わるでしょうね。
というか、wccfが終わらなくてもゲーセン自体の数が減っている今の時代では、都会しか残らないと思います。
おたく何様?
コメありです!
>まけれれさん
サカつくオンラインでもそんなことがあったんですね!
まったく…

>ロビンマスクさん
確かにゲーセン自体も減ってますし、危機感をもっと持ってほしいですよね。
プロデューサーはWCCFガールに注力してるんじゃw

>ななすさん
何様ってか?
あたしゃ神様だよww
かなりカード購入に偏ったゲーム論となってますね。
カードを購入してフルコンプ…
いつからそんなゲームになったのでしょう?
昔のように個人で直接あってのトレードや購入なら、なんの問題もありません。
その場で登録すればいいだけです。
未開封のみ売れる。
素晴らしいですよ?
供給が少ないだけ、カード価値が上がります。
中古カードは、苦労して売る。
そんなにおかしなように思いません。
その昔、WCCFがまだ元気だったころ…
カードを売る感覚はなく、最低1000円以上出さなきゃ綺羅が買えない時代…
欲しい綺羅を引いた時のしびれるような嬉しさ…
もう一度…
Re: タイトルなし
>本物マスターさん

コメあざす!

>かなりカード購入に偏ったゲーム論となってますね。
カードを購入してフルコンプ…
いつからそんなゲームになったのでしょう?

コンプするかどうかは個人の自由なんでどうでもいいのです。
買う自由が制限されるってことは中古の流通が減るってことで、問題なわけです。

>昔のように個人で直接あってのトレードや購入なら、なんの問題もありません。
その場で登録すればいいだけです。

昔から店使わなくていい人は全然よくって、それでよくない人が大勢いるからヤフオクとかショップがここまで流通を大きくして、人と人とを繋げてきたことでゲーム人口が増えたのだと思います。

つまり、ユーザーが減ってゲームの課金が減り、WCCFが終わってしまうことが問題なので、それが別の方法で維持できるなら、ぜひSEGAにがんばってほしいところなんですが…

SEGAはとりあえず来シーズンの売上のことしか考えてないんじゃないか?というハナシなわけです。
本当のことを言おう。
 マスター様が本当のことを話していただいたのでこちらも本当のことを話します。

ここ数年、WCCFを遊ぶのは月1程度にまで減少しました。更に言うとレアカードは殆ど安いものから買い足していくようになりました。

今は実店舗よりもネットショップで安価に買える手段が増えましたし(特にS河屋はその急先鋒)

更に言うとこちらのカードゲーム事情も変わって来たわけでして。
ガンバライドからガンバライジングに移行した後、めっきり遊ぶ回数が減りました。

その代わりにダイスオーDX(今はEX)に一番課金してるんじゃないかな?って思います。金額の計算はしてませんが。

何故か?
ICカード等が絡むとある一定のランクまで来るとどうしても頭打ちになりやすく、そこから先の持続性が失われるからです。

逆にICカードがなければ筐体さえ動いていれば本当にいつでも好きなときに好きなだけ遊べます。
そこは持ち金との相談なのはカードゲームゆえの特性なので一概に言えませんが(泣)

アーケードゲーム自体衰退が言われていますが逆に古いゲームをやり込んでいる方々の情熱は並大抵のものではありません。
インターネットの配信で大会を生中継しているところもありますが皆、楽しんでいるのが分かります。

ゲームは楽しんでなんぼ、とはよく言ったものです。
No title
終わりの始まりとかちょっと話が飛躍しすぎじゃないですかね
現状新カ-ドは供給過多過ぎてごく一部の高レ-トカ-ド以外はゴミ値にしかならないのが現状です
それが半開封しか買い取らなくなったところで多少値段が下がるスピ-ドが遅くなるくらいで中古市場に出回らなくなるとは考えられないのでそのことが新規顧客の損失になるとは全く思いません
みな今回は使わないカ-ド、ダブリカ-ドは半開封で保存する様になるでしょうしね
それに仮に今後もこの機能が続くとしても1415では1314は旧カ-ド扱いになりQR機能も1314カ-ドはQR使用不可とかになる等の処理がされると思います(他ゲ-ムの例を見る限り)
それによって1314終了後に半開封の在庫が枯渇したとしても開封カ-ドとして買取可能になるでしょう
まあ自分も今回の機能は両手を上げて賛成だとは思いませんがどこぞのゲ-ムの様に旧カ-ドが使用出来なくなる(使用できてもゴミ仕様になる)とかではない感じなのでしばらくは様子を見守りたいと思いますね


No title
>ポルン@セビジスタさん
ガンバライドみたいなモードがあったらもっと入りやすいのかもしれませんね^^

>0102からやってますさん
半開封で売買するのが多くのユーザーに浸透してショップやヤフオクでもうまく回れば問題ないとは思います。
悪意を持った人、詐欺師のような人が増えて中古市場が信頼できなくなると、かなり厳しいなと思いますね。。。
いずれにしろ新シーズンが楽しみです!

管理者にだけ表示を許可する