ロードダウフェルス使用感 WCCF日記36

2012.01.06.Fri.01:14
今回は知人のTさんによる特別寄稿
10-11から登場した新レアチームスタイル
ロードダウフェルス」使用感です!

ちなみに「ロードダウフェルス」の条件は

・ベルギー国籍16人
・支配が世界有数+KP指定なし


なのですが、注目すべきはここ

注)GKはベルギー国籍がいないため、フィールドプレイヤーで代用

怖すぎる!

ということで興味津々で使用感を見ていきましょう。

■ロードダウフェルス使用感

・メンバーはこちら

GKスウェルツ
DFコンパニ、フェルトンヘン、ベルメーレン、ポコニョーリ
MFシモンズ、ワイテンス、マルテンス
FWハイセヘムス、デ・ムル、デンベレ

サブ
DFバン・ブイテン、アイデルバイレルト、ブッフェル、ホール、ミララス


~立ち上げからロードダウフェルス発動まで~

GKスピード値の高いコンパニを試すもGKにすると速さを感じないためスウェルツに変更。

※ちなみにスウェルツはこういう選手(画像)

sw.jpg

※選手説明には「献身のバイプレイヤー」とありますね。GKも頼んだらやってくれそうな印象です。

・全体的にスタミナ不足。育成序盤はスタミナ持たなくてCPUにも大苦戦。対人戦はさらに。

・シュートは打たれたら入ってしまう。

・ハーフラインを超えた辺りでGK飛び出さないと間に合わないくらい飛び出しが遅い。

・育成のためフレンドリーで連携&個人を育てる。

・支配Aでロードダウフェルスが発動!

~発動してから~

・大分動きが良くなった印象。パスも通り、なんとかシュートが入るようになる。

・国縛りなので連携は比較的良く繋がる。

・ミララスがスーパーサブを持っていた。

・基本、デ・ムルとデンベレが右から上がってセンタリング→ハイセヘムスが合わせる。

・チーム得点王はハイセヘムス(個人&特殊覚醒)。ドリブルは大きいが1人、2人抜いてのゴールもあり。
 クロスに合わせるのはなかなか上手い。

・シモンズは守備の要として活躍。

・他のメンバーは厳しいか。。。

・50試合消化。カップ戦はEPCのみ。優勝後もオファーは何故か来なかった。。。

以上です!

ということで、GKさえいれば良いチームになっていたのに(ってことはなさそうですね)

対戦した印象では、GKが弱点だとわかっているため、比較的楽にシュートが打てました(そして入りました)

中盤のプレスはそこそこ利いていたと思いますが、前線、最終ラインは頼りなかったかなと。

いやー、でもGKがいないというハンデを乗り越え、無事KPを発動させ、カップまで獲ったTさんは

漢(おとこ)ですね。※もしくは猟奇的なベルギー好きです。

また、わざわざこのKPを出したということは、ベルギーが今後強化されると期待できるのではないでしょうか!

と、再びTさんがロードダウフェルスに挑む姿を想像しつつ、使用感を終わりたいと思います。

むむ、メールの最後に一言が。

まだ分からないですが、二度とやらないでしょう(笑)

。。。とりあえずGKが出たら、また考えてもらいましょう(´д`ι)

ご寄稿ありがとうございました(´∀`)

★使用感まとめページ
関連記事
コメント
開店おめでとうございます\(^o^)/
>excessさん
ありがとうございます!
みなさまに使っていただきやすいお店を目指します!
最近blog拝見してます。KPってなんですか?あと監督オファーに応じたらどーなるんですか?
>PAMYURINさん
コメントありがとうございます!
KPとは
キープレイヤー戦術
KEY PLAYER STYLE
といいまして、各選手が1個持っている戦術です。
例えば
デニウソン(09-10)をキープレイヤーに設定すると
デニウソンはフィールド支配というKPを持っているので
チーム全体がその戦術にしたがって攻めたり守ったりする、
というわけです。
同じ戦術でもSランクまで成長するものやBランク止まりのもの、
また選手によってレアなKPに成長するものなど様々です^^

監督オファーに応じると、通常100試合で任期を終えるよりも
高い能力を次のチームに引き継ぐことができます。

たいていカップ戦とかで優勝するとオファーが来るので、
普通に100試合消化して次チームを立ち上げるより、
そちらを選んだほうがよいと思われます!

オファーが来てもまだ現チームで戦いたい場合は、
オファーを受けずに続行することも可能ですよー^^
丁寧にありがとうございます(>_<)
>PAMYURINさん
質問大歓迎です~^^

管理者にだけ表示を許可する