スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

買取表から読み解く! トレッカ VS マロン VS テム

2014.12.18.Thu.23:38
トレカショップにとっては激動の13-14。

果たして勝ち組はどこだ?

というテーマで野次馬的に買取表を比べてみたいと思います。

それにしても大変な事態ですなー

■現時点での各社買取表

トレッカ 買取保証価格表

マロン WCCF 13-14 買取表

テム 買取表

マロンさんのところに「無断転載及び引用禁止」と書いてあるので金額は書きませんが

MVPクリロナ   …トレッカ = テム > マロン
MVPメッシ     …トレッカ > テム > マロン
KOLE エウゼビオ…トレッカ > テム > マロン
HOLE カンナ   …トレッカ = マロン > テム
HOLE マテウス  …マロン > トレッカ = テム
HOLE カフー   …トレッカ = テム > マロン

と、概ねトレッカ優勢、追従するテム、やや厳しいかマロン、といった状態です。

買取額が高い=自ショップで高く売れるということですから、売上もトレッカが13-14に関してはリードしているか。

また、トレッカは開封カードの買取OK、テムもaime付きであればOKですがマロンは開封NGということで、買取ハードルがマロンには存在しており、買取に苦戦している様子も伺えます。

WCCF マロンブログ(株)マロンの隠れ家 代表取締役 ラストスパート!!【買取強化】より引用
「12月23日のイベント当日まであと10日ですが、ストック足りない状況です。良く動くのは嬉しいのですが、マロンとしては吸引力が足りない。」

さらにトレッカは狂気かと思っていたLINE買取が上手くいっているようで、カードを売るハードルの低さは随一。

福袋で集客し、土日は車を走らせイベントに顔を出す戦略でファンを増やし、着々とその地位を固めつつあります。

全体の流通ではまだまだマロン優勢かと思いますが、WCCFにおいてはかなりシェアを伸ばせるのではないでしょうか。

さて、高く買えば高く売れるといいましたが本当か?

ということで13-14キラの販売ページも見てみましょう。

トレッカ

マロン

テム(微開封)

一見してわかるのがトレッカの在庫が充実している。

マロンは中級以下はまあまあ。

テムはほぼ在庫なし。(開封済も含め)

ここからわかるのは、

トレッカ・・・高い買取金額で現実に多く買い取っており、在庫が豊富

マロン・・・上級在庫が不足。トレッカに奪われている?

テム・・・在庫がないためトレッカに近い買取金額にしているが、トレッカに比べハードルも高いため、苦戦。

買取ではLINE査定がかなりインパクトがあるため、テムが苦戦しているのが見てとれます。

あれは信頼ベースで成り立っているため、多くのファンを獲得したトレッカが独走するでしょう。

後発でLINE買取にテムが参戦するには厳しいのでは。

マロンなら知名度あるし、対抗できるかも?

また、アキバと行徳に店舗を持ち、リアルイベントの集客力もあるマロンですが、こんなつぶやきもあります。




真実かどうかはわかりませんが、ツイッターを駆使してファンを獲得したトレッカに対抗するためには、こういったつぶやきも見逃さず、ケアしていかないと、後々ひびいてくると思います。

あとシェア争いで考慮すべきはヤフオク、メルカリなどの対個人マーケットですね。

ここにどれだけ切り込めるか。

ヤフオクより高く売れる!となればショップに売るメリットがあるわけですが・・・

MVPクリロナ相場

26,500円くらいかなー、直近では。

やはりショップ相場よりは高い。

ただヤフオクは売れたら発送もあるし、もしかしたら届いた、届かないでトラブルになる可能性もなくはないので、ちょっと安いくらいならショップに売るかなーという潜在ニーズを掴んだところが大きく伸びるでしょうね。

そういう意味でも一番強いのはトレッカでしょうなー

果たして、13-14、いやWCCFの中古市場を制するのはどこか? 目が離せません!

いやー、傍から見てる分には、トレカ界の戦いもおもしろいですね
当事者は大変だわなー(;'∀')
みんながんばってー!

ちなみにトレッカの今後の展開予想を以前しておりました。
千葉進出でマロンと全面戦争というものですw
トレッカさんも13-14買取方法を告知していましたね&関東進出展開予想

ありうる。


カンナ、人気ですな~


-----------------
★投票お願いします~( ・ω・)っ(1日1回)★
セガR&D1サポーターズ

ひとりでもゆるくつながって軍団気分を味わうというコンセプトのもと、
「軍団ひとり」を立ち上げました。
チーム名のあとに「@G1」をつけてください^^
例:ACミラン@G1
入っていただけた監督さんはコメントまた@YoungMaster_wcまでお知らせいただけますと嬉しいです!

★カード使用感一覧へのリンク★

WCCFのブログが一気に読めるWCCFあんてな
関連記事
コメント
自分もネットショップ比較やってますが
マロンの在庫がない為
(マロンは在庫がないと金額不明)

今バージョンの記事作成に手間取ってます

マロンの買取の苦しさが見れますね
今までは近くのエンターキング等で何気に買えてましたが、今は一枚しかキラはありませんでした
蹴り友が1人しかいないのでダブりはあげたり貰ったりしてなんとか集めてます
ネットなんかも活用したいですが、品薄だったりで今までのようにはいかないですね
引きもあまり…。笑
No title
ショップの争いより、
店が還元するポイントを割高で売り出したとして買うほうの感覚が分からない。
間接的に俺だけ値上げでも買いますよって言うお布施?
その気にさせてしまえば勝ちのあやしい壺売る的なノリ
各店舗の状況
 地元にある各店舗の買取方法と在庫数に関して少し、調べてきました。
※各店舗に迷惑がかかるといけないので店舗名は全部伏せますのでご了承下さい。

店舗A:微開封(QRコード等が見えないように開けてあればOK)のみ対応→在庫数は少なめ。13-14白黒も少なめ。但し有力白等はショーケース販売。

店舗B:開封済みでも対応。ショーケース販売分も完全開封後(QRコードのチェックに関しては不明)→在庫が最も多かった。13-14白黒も多め。有力白はショーケース販売(こちらは少なめ)

店舗C:微開封(QRコード等が見えないように開けてあればOK)のみ対応→在庫数は極端に少ない。13-14白黒も殆ど無い。

決め手はやはり開封品に対するスタンスの違いに集約されるようです。
また、お正月に行こうとした店舗Dでは高額買取の告知はしていたものの美開封かどうかまでは言明しておらず。

P.S
この店舗Dは近いうちに確認出来る機会があると思いますので行って確かめてきます。
Re: 各店舗の状況
ポルン@セビジスタさん

レポありがとうございました!

管理者にだけ表示を許可する
