対人戦を考える

2015.02.01.Sun.22:27
対人戦のことを考えていたんですよ。
どうすれば勝てるのかと。

これまでに感じたこと・・・

1、攻撃重視か守備重視か

2、4バックか5バックか

3、攻撃KPは複数必要か


ということでさっそく

1、攻撃重視か守備重視か

これはねー、守備、つまりディフェンス震撼でレアKPにすべきじゃないかなーという結論ですねー、今のところ。

やっぱ点がね、取りやすくなったとはいえ、1~2点くらいの勝負になってくるんですよ、取れたとしても。

ブーストを使って1点取り合う、みたいなね。

つまりブーストの1点以上はあげちゃダメなんですよね。

奪取震撼でダブルバンという手もまだ有効かもしれませんが、前Verほどの安心感は薄れているかなーと。

あとドリブルが利いてる感じがするので、プレス系はかわされやすいのかなという気もしています。

ドリブルといえばネイマールとイニエスタはだいぶ抜かれてますねw

MVPイニエスタは使ったことないですが、対戦ではだいぶ守備網を切り裂かれてるんで、使ってみたいところです。

続きまして・・・

2、4バックか5バックか

サイド突破に備えて単純に5バックにして人数増やして対応すりゃいいんじゃないかと思いましたが、攻撃が手薄になる割に、やられるときは5人でも関係なくやられるので(特にブーストには)、4バックで、SBにマンマーク持ちを配置するのがいいのかなあと。

今試しているのがテレグノシスですね。

WCCF 04-05 WDF カルレス・プジョル

WCCF 04-05 WDF カルレス・プジョル
価格:780円(税込、送料別)



プジョルが抑えきれなかったらあきらめつきますw

でもEXキャンペーンの目玉が白プジョルなんですよね。
当ったら白でもいいかなあ~

最後に・・・

3、攻撃KPは複数必要か

相手に応じて2パターンくらい得意KPを用意したほうがいいのかなと思ったのですが、1つをとことん磨いたほうがいいのかなという気がしてます。

点を獲れるパターンにどう持ち込むか、KPを変えるよりはカード移動がいいのかなと。

カードのちょっとした移動で例えばウイングが外に開くのか、中に切り込んでいくのか、ボールを持っている選手との関係で、パスを受けたあとの動きがけっこう配置の影響を受けているなと感じて。

だから1個のKPでも配置でかなり動きは変わってくる、こちらの意図通りに動いてくれるんじゃないかなと思いますねー

クロス系が流行ってますけど、それ以外でもカード移動で戦えると思うので、好きなKPを磨いていけばどんな相手でも1点は取れるんじゃないかと。

今まではカードをあまり動かさない、いわゆる地蔵プレイでしたけど、これからはカード移動を試してみたいと思います。

忙しいゲームだなあw

MVPイニエスタを使っている方、ぜひ使用感をお願いいたしますw


-----------------
SEGA(C)
-----------------
ひとりでもゆるくつながって軍団気分を味わうというコンセプトのもと、
「軍団ひとり」を立ち上げました。
チーム名のあとに「@G1」をつけてください^^
例:ACミラン@G1
入っていただけた監督さんはコメントまた@YoungMaster_wcまでお知らせいただけますと嬉しいです!

★カード使用感一覧へのリンク★

WCCFのブログが一気に読めるWCCFあんてな


関連記事
コメント
No title
自分も守備重視には同意です。
結局ボール捕れないと攻撃なんて出来ませんからね。
それにサッカーというスポーツ自体、
低スコアのスポーツなんで1失点が致命傷になりかねないですし。
Re: No title
>ciaociaoさん

ともにがんばりましょー!

管理者にだけ表示を許可する