
--.--.--.--.--:--

WCCFの売上が見れたのか

2015.05.26.Tue.00:35
リケルメさんのwccf選手使用感ブログで記事にされていた
WCCFの売上推移を見てSEGAの状況をイロイロ見てみました。

SEGAの決算でWCCFの売上が載ってまして、リケルメさんご指摘の通り下げ止まってはいます。

当たり判定ゼロというブログでSEGA決算の分析をされているのですが(セガサミー全体)、ゲームの利益はスマホで稼いでるようですね。

さっきの決算を見てもアミューズメント機器の営業利益は19億、昨比マイナス74%と大幅に下落。

WCCF単体の昨比が不明ですが、全体だと厳しいことが伺えます。

WCCFのボリュームが大きいので昨比マイナスか、よくてトントンくらいなのかなー

コンシューマ事業を見ると昨年の営業利益マイナス151億から今年はマイナス7億と大幅に改善されていました。

スマホ、PC向けゲームがゲームソフトの不振を補っているようです。

さて、我らがWCCFはこの先どうなるのでしょう。

26年4月から27年3月のアミューズメント機器の営業利益が19億。

かたやパズドラのガンホーは27年1~3月の四半期で営業利益が236億。

まあ、パズドラと比べても意味ないですが、同じゲーム事業として考えるとこの先会社が大きく投資する価値がどこ方面にあるかというと、、、

心配ですね~

この先アミューズメント機器にビッグヒットが出るのか?

既存のタイトルがこれから右肩上がりになるとはちょっと考えにくく。

コストを抑えて、重課金ユーザーをどれだけ増やせるか、でしょうかね。

新規ユーザーを取り込みたいところですが、W杯の時もキャンペーンなどなく、WCCFガールも新規向けには弱く、少子化でユーザー候補は減る一方、スピンオフのチャンフトは終了、、、

どうしたらいいのか

チャンフトをもう一度じゃないですが、デジタルカードでスマホで遊んで、それをデジタルのままアーケードでもできるとか、連動してたらおもしろいんじゃないですかね。

すでにカードの「重ね」も取り入れているし。

スマホ展開はもう避けて通れないでしょうねー。
スマホで課金できるようなサービスが必要ですね。

あとはゲーセンの環境かなー
タバコがイヤなのですよねー

この禁煙ブームのご時世、喫煙所を別で設けて、分煙を徹底していただきたいものです。

SOCクリロナの写真イイね


----------------
SEGA(C)
----------------
WCCFのブログが一気に読めるWCCFあんてな





関連記事
コメント
テンプレは仕方ないとしても、片攻めを無くせば多少は新規が増えると思いますね。
7人で守って3人で攻撃って(笑)
こんなの新規が増える訳が無い。
Re: タイトルなし
>ひでさん

ゲームバランスの問題ですね~
それはイロイロと苦慮してそうです。。。

管理者にだけ表示を許可する
