初心者が入ってこないレベルが危機的なのか

2016.01.22.Fri.13:59
今のWCCFの現状を予想するに。

初心者が入ってこないレベルが危機的なのかなと。

そう思ったきっかけはコチラ

豪華付録はWCCF終わりへの始まり

記事内容はまさにその通り!な感じです。

今回の付録は既存ユーザー向けというよりは初心者向けの施策ですよね。

よくあるじゃないですか、ソシャゲでも。

今ならSRナントカがもらえる!みたいな。

まあ、そんなキャンペーンでもらえるのなんて、序盤しか役に立たなかったりするので、今度のクリロナとかもMVPよりは動かないような調整がなされているのは明白ですが(てかそうしてなかったらほんとバカよね)

ソシャゲのSRナントカとは違って、

まさにMVPで出ているクリロナが付録

ってところが、こうまでしないと初心者取り込めない現実がある、ってことを感じさせますね。

イブラとかアザールとかじゃあ、ダメだと。

クリロナ、ネイマールクラスじゃないと、みんな振り向いてくれないよ、っていうことですから。

しかも、デザイン、かっこいいw

これでコケたら厳しいな~

とはいえ何か策を打たないといけないのも事実なので、既存ユーザーが不安になったりがっかりしないように、うまくやってほしいですけどね。

そういえばガンバの配布カードは効果どれくらいあったんでしょうかね。

ああいうのは良いと思うのですがねー

効果高かったらガンバ以外でも展開してほしいです。

あとSGKがなんでこんな豪華な付録で出せるのか気になって会社を調べたところ、発行元のフロムワンはSEGAグループだったアスペクトが発売元だった時期があり、それでSEGAとつながりが強いみたいですね。

政治力があるってことでしょうかね。

雑誌の内容は電アケの方がユーザー寄りでよくできていると思いますが。

まあ電アケはかつてデッキケース付録のカカを出してカカの価値を暴落させましたからね、どっちもどっちか!

かつての日記 SEGAと電アケにはがっかり

そうか、俺はよくがっかりしていたのかww

いやね、SEGAもバカじゃないので、もちろん新規も既存も長く楽しんでくれるように、って日々がんばっているのはわかるんですよ。
実際こんだけ長い期間続いてるし、ファンも多いしね。
ブロガーもたくさんいるしw

てかアンテナサイト増えすぎてもういらないですけどねw
あと内容かぶりねw

まあそれはいいとして、組織の中にいるとどうしても組織の論理が優先になってしまいがちなんですよね。

組織の都合とか、大人の事情とかとか。

その中でベストを尽くしてるんだからいいだろ!って思ってるかもしれないんですけど、その施策が実はユーザーは全然求めてなかったりすることもあるんですよね。

不思議ですよねー

楽しんでもらおうと思ってがんばった結果、支持されずにユーザーが離れていくわけですから。

だからねー、SEGAさん。

SEGAがお客様を満足させる

っていう視点は捨てて、

いかにお客様が満足するか

っていう視点でね、もろもろ考えていただきたい。

さっきの2つは主語が違いますよね。

SEGAが、満足させるのか、お客様が、満足するのか。

その軸がしっかり持てていれば、それこそ100年続くゲームになると思いますよ。

さて、次の付録はフットボリスタですが、メッシだったら笑うな~


----------------
SEGA(C)
----------------
WCCFのブログが一気に読めるWCCFあんてな





関連記事
コメント
アンテナサイトいらないとかどんな立場でものいってんねん
他のブロガーに失礼だろ
そういうブログほどいらない
No title
「EXカードを同時にピッチに送りこみ、
一定条件を満たすと」みたいなこと書いてあるので、その条件満たさないと数値以下の動きにして欲しいです。そうしないと他のクリロナの価値がなくなりそう。
No title
もちろん初心者に関することはごもっともです。
それに加えて問題なのが、クリロナを付録にすることで、誰もがクリロナを使える。むしろ使ってください、と開発側が宣言したことだと思います。
これによりクリロナ最強ゲームになり、ゲームバランスが理不尽になる。勿論クリロナはすごい選手です。ですがクリロナ至上主義のサッカーゲームとか最悪ですし、過去の選手への軽視に繋がります。(もう既にそうだけども)
ゲームの多様性がなくなり、一方的でつまらないゲームへの布石が今回の事件示す可能性なのではないでしょうか。
Re: タイトルなし
読解力なさすぎだろw

>アンテナサイトいらないとか

「アンテナサイト増えすぎて」って書いてあるの

全部いらないって書いてないし

同じブログばっかりのってるアンテナサイトが多いって話なの。

理解できないのねw

>どんな立場でものいってんねん

ブロガーだよ、それ以外ないだろw

>他のブロガーに失礼だろ

ただの意見だろw

特定の誰かをディスってるわけでもないしw

じゃあ君はどこの誰にも失礼にならない文章って書けるの?

みんな感じ方はそれぞれでしょ?

>そういうブログほどいらない

ブロガーに失礼だろw

はい、ブーメランね。

もう見にこないでほしいし、コメントもしないでいいから~
Re: No title
そですよね~

他のクリロナの価値にもかかわってくるので、どんどん調整も難しくなりますしね。

それでまたこのコンボが強力すぎたら、テンプレ化するだけですしね。
No title
特定の誰かじゃないにしても、自分以外の人或いは自分と同属性の人以外をディスってるようにしか見えないなぁ
Re: No title
文章と名前のギャップよw

確かにクリロナ至上主義になりかねないですね。

多様性と対戦のバランスが、、、といっても難しいとは思いますが、サッカーを題材にしている以上、カードパワーが低いメンバーでもカード移動とかKPとかを駆使して、接戦に持ち込めるゲームになるとおもしろいですよね!
Re: No title
>自分と同属性の人以外をディス

というかですね、例えば「SGKの付録はクリロナ」っていう記事がずらーっと並んでるの見ると、なんか違う角度から書いてもいいんじゃないかあとは思ってますね。

いや、書きたいこと書いていいんですけどね。

とはいえアンテナに登録されているのだから、かぶらないようにした方が読者も興味持つでしょうし。

てかさ、ここは本筋とは関係ない余計な一言なので、みなさん流しましょうw

いや、でも、同じこと思ってる人も意外と多いんじゃないのw
もう昔からとっくのとうに付いて来れない人は要らないですよっていうゲームになっている。
ただスターター買ってきて付いているIC挿入してカード並べて適当に練習させて適当に試合をする、っていう所から入る時代ではなくなったので。

もはや新規は誰か知り合いに教えてもらいながらじゃないとまともに出来ないのだから開拓もくそもない。
あまりにも色々なものを付けてしまったのに入ってきてなんて無理が有りすぎる。
付録のカードが何であるかなんて問題は新人には全くどうでも良いことだし、既にやってる人にとってだってここまで数値高騰勝ちたいならテンプが当然なんて思考回路になっているんだしどうでも良いでしょう。
もはやクリメッシが付録だけ漂白で出たって驚かないですね。
バランスなんてもう壊れまくっているのだから。
Re: タイトルなし
まあ、ゲームが成熟してくると、どんどんシステムなどが複雑になっていくので新規が入りづらいってのはどこのゲームにも存在していて、まさに

>あまりにも色々なものを付けてしまったのに入ってきてなんて無理が有りすぎる。

ここをどうするか、でしょうね。

新規が入らなければ、ゲーム終了ですからねー

SEGA、がんばって(汗
クリロナさんはリアル同様連携繋がりにくい(=仲良くなりづらそう)とかの面で調整して欲しいですね。
けど、メッシはチームで慕われてるから抑止にならないか?メッシとクリロナとかどうしても黄金連携ならないとかの対策があれば…。
確かに
私も主さんの意見には同意です。ソシャゲの台頭でアーケードゲームの売上は落ち込んでいく一方なので次のバージョンではなくてもいずれはこのゲームも終了するでしょう。今回の付録が爆発的に売れようが一時しのぎにしかならないかなと。
確かに
ソシャゲの台頭でアーケードゲームは落ち込む一方で今回の付録が爆発的に売れようが一時しのぎにしかならないでしょうね。続いて欲しいとは思いますがいつかは終わるんだから遅かれ早かれの問題でしょうね。
Re: タイトルなし
なるほど、レアル対バルサみたいな対立構造が生まれると、起用する選手も変わっておもしろいかもしれないですね~

ジャンケンみたいに3すくみの構造とか
Re: 確かに
ここから目論見通り初心者を取り込めたら、いいんですけどねー

初心者がゲームを始めて理解するまでのハードルは高くなってるかもなので、いつでもWCCFガールが手取り足取り教えてくれる店舗ができるとかねw

でもなー、ちゃんと教えられる人って、あの人くらいしかいないしなあw
Re: 確かに
なんだかんだいいながら、みんな続いてほしいはずなので、WCCFをプレイし続けるしかないですね!
そしてSGKは早急に全盛期のバッジオを付録で出すようにw
う~ん・・・
 SGKは定期購読しているので買いに出向いたら店頭にいつもよりかなり多めに売られていた気が・・・(汗)

それはさておき、「とにかく静かに」「じっくり腰を据えて」「好きなときに楽しみたい」派な自分にとって13-14、14-15OEは最悪なシーズンでした。
何故か?

ひとつはとんでもなく壊滅的な引きの悪さ。上級レアが跋扈する中で低級レアしか掴めない運のなさがそもそもの原因なんですが・・・
あるいはS級タイトル決勝戦を無理やり対人戦設定にしてしまったがために決勝ではお手本のように没個性なチームしかいない=初心者や少し腕が上がったランカーが見当たらずやる気がなくなる、って悪循環にも陥っていました。

自分と同じくらいの腕の人と楽しく競っている方が性に合っていることにも気付きました。
そこへ来るとランク差ガン無視のガンバライジングではオンライン対戦だと上位ランカー=テンプレ編成と鉢合わせてしまう悪夢にどれだけのプレーヤーが悩まされているか?
まああっちはあっちで格差が出過ぎないうまい補正がかかってくれるので格上でも格下でも気を抜くと負けるときはあっさり負けるもんですがw

最近、物凄く考えているのがいかにして「人と違うことをやって」「自分で知恵を絞って考えて」「いつでも気軽に」進められないか?だったりします。
納得のいく答えが出る頃にきっとこのゲームは稼働終了しているかもしれませんが・・・やれるだけはやってみます。

P.S
マスターには色々と言いたいことを言っていただけて嬉しかったです。

管理者にだけ表示を許可する