WCCF日記 5 戦術ボタンと戦術と

2011.09.13.Tue.00:01
残暑が厳しいですね~

そんな中、蹴ってきましたー

ビジャをスタメンで使うのをきっかけに、いろいろ試行錯誤した末、
スタメンをちょっと変えました。


          ヒラヤマ(キラ)


     ホンダ(キラ)      ビジャ(黒)


          ホアキン(白)


     ポウルセン(白)  デ・ロッシ(ITS)


レグロッターリエ エスキュデ スキラッチ アッガー DF全部白


          ベナーリオ(白)


スーパーサブ:ピッポ(IT)


3-3-4ですね。

ホアキンがビジャと連携が良いため、右と迷いましたが、
使ってみると意外といけたトップ下で。

ピッポは後半からヒラヤマに代えて、ですね。

プレシーズン優勝!

WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

キングス優勝!

WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

ナショナルは相手がヴォルフスブルグ(CPU)でした。
1-0でリードして迎えた後半ロスタイム、ジェコに叩き込まれまさかの同点。
PKはキーパーがどちらもベナーリオ。
しかーし、うちのべナーリオは3本止めましたよ!

そして優勝~!

WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

タイトル獲れるだけ取ってからオファー受けたいですね。

あと戦術ですね、今回考えたのは。

今までは中央突破、またはホンダの得意な左を主に点灯させてたんですけど、
それだと当たり前ですけど攻め方が制限されるというか、柔軟にいかないなーと
ふと思いまして、点灯しないで動きを見てみたんですよ。

そしたらなんか、自分で考えてるみたいに自由に動きだして、これはいいじゃないか!と。

とはいってもずっと点灯しないと、これまた攻め方が単調になったりするので、
要所で指示を出す感じですが、だいぶ動きのバリエーションが増えてきたなーと感じました。

そして、こっちの方が予測がつかない分、見てておもしろいなと。
そこでクロスあげろよ!とかもどかしい部分も含めて(笑)

なので次回の選手選考のときはこれまでとは考えて方がけっこう違ってくるなと思いましたね。
相性だいぶ重視して選ぼうかと思ってます。
ま、これも相性に縛られすぎるのも、メンバーが固定されてよくないかなとは思いつつ。

相性+スピード、そしてKPはパスワーク系か支配系がよさそうなのかなーと。
柔軟に対処できるチームが強いチームってことなのかなとおぼろげながら感じました。

そういえば対人戦の強いチームは自由に選手が動いていたなーと。
でもネットワーク対戦でCPU任せになると、また独特の片攻めとかの戦術が必要なのかな
とは思いますけどね。

いやー、奥が深い!深すぎる!闇だ!
と思った今日でした。

これだからWCCFは飽きないんですよね~

あー、もっと強くなりたいぜっ

★カード使用感

■ケイスケ・ホンダ

・スピードなし

・スルーパスうまい

・ややミドルでも決まる

・フリーキックうまい

・トップ下よりはサイド気味に使ったほうが、プレッシャーを受けないためいいかも

・パワーは17あるが、それほど当たり負けしない感じは、ない

・パスをダイレクトではたくのが足だけでなく、頭でもできる。

・3トップの左、またはセカンドトップがオススメ!

・ヒラヤマ、インザーギとの相性良し


★ご感想、アドバイスお待ちしています!!!!!

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する