スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

サッカー観戦力が高まる本 WCCF日記 64

2012.03.21.Wed.00:54
サッカー「観戦力」が高まる

というそのまんまのタイトルの本を読みました。




サッカー「観戦力」が高まる
清水英斗 著

いやー、非常におもしろかったです!
試合をテレビ観戦していても、ついついウトウトしてしまう僕には全然観戦力がなかったですね。

こう見ればよかったのか!
という発見の連続ではやく試合が見たくなりました。

実際の試合に基づいて解説してくれるのでイメージしやすく、ここをこう見れば、もっとサッカーはおもしろい!
という内容です。ざっくり言うと。

元代表監督の岡田さんって、あまり好きじゃなかったんですけど、んー、意外と名将かも、と考えなおしたりしました。

リトリートディフェンス+ロングカウンターをやりたかったけど、決定力のないFWのために守備しかできなかったとかとか。
当時こういう解説してくれる人に出会いたかったですね。
でも今からでも遅くない。



そして、これをWCCFにも活かそうと。

ということで新チーム立ち上げたんですけど、また再考中です。

WCCFってリアルサッカーのデータを使って、動きもリアルに近づけようとしていると思うので、まさに、この本で学んだ戦略とか、選手の選び方が活きるんじゃないかなと妄想しています。

★使用感まとめページ

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
