WCCF日記 6 フォーメーションと守り方

2011.09.29.Thu.21:47
もう秋ですかねー
夏よ、さらば!
さて、蹴ってきましたー

前回気づいたように、戦術ボタンを点灯させず、基本フリーで動かすと、

選手特有の動きが出ておもしろいなと。

なので今回は戦術ボタンは基本使わずに戦ってみました。

ネーションズカップ決勝

あの、セカンドポストを使っていたときは後ろにボールをはたいてばかりいた

ヒラヤマが、後方からのボールをダイレクトに

右のビジャにはたき、ビジャが決勝ゴールを叩き込むぅぅ!

見事優勝しました!

WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

連携って黄金だともちろん良いんですけど、ヒラヤマとトップ下のホアキンが×だったですが、

線が全くつながってない状態でもスルーが通ったりして、意外でした。

プロなのでその辺は割り切ってやってるということでしょうか。

そして、連携を上げようとラウンジに呼び出して、一番右の一番成功率の低い選択肢である

「二人で無人島に行かせる」を選択。

何度かの失敗を経て、成功したら一気に線がつながりました。

WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

2段階UPですね。

男二人きりで無人島・・・なにがあったんでしょうか。

その効果もあってか、ホアキン → ヒラヤマのラインがつながって、

タイトルホルダーズ優勝!

WCCF日記 攻略・カード使用感なども。


フォーメーションについて考えたんですが、4-4-2とか3-5-2とか、試合始まったら関係ないのかなと。

相手のフォメに合わせて変えちゃいますね。

DFをFWに重ねる。特に片攻め対策は必須です。

対人戦で動かしてくる相手にはそれに合わせてDFを合わせていって気が付くと

フォメが毎回ばらばらに。

もちろん固定で戦ってたこともあり、固定で戦う対人戦の相手もあり、

どっちが良いかはわかりませんが、そっちのほうが楽しいってのもあります。

現実のサッカーでも常に動いているわけだし、現実に近いのはきっちり

フォメを守ったサッカーよりは、どんどん変わっていくサッカーなのかなと。



さてネーションズに勝ってオーシャンズカップへ。

準決勝では同点ロスタイムにコーナーキックからのデ・ロッシのヘッドで辛勝。

決勝はPK。

守護神べナーリオが3本止めて優勝!

WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

いやー、ベナーリオはいいですね!

$WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

PK止めますよ!

WGKジダを使っていたこともありますが、それに匹敵する安心感です。

PKまで粘れば勝てるぞ! みたいな。

フィールドでもスピード15あり、飛び出しが速いです。

白キーパーをお探しの方にはぜひ試していただきたいですね。



キングスクラブカップは準優勝。

対人戦で、メッシ、クリロナなどを擁する格上チームとの対戦で、

途中までは互角に戦うも、最後は押し込まれてしまいました。

WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

強力な攻撃陣に対して、ラインディフェンス、オフサイドトラップは有効なんでしょうか?

DFと敵FWを重ねる方法って、マンツーマンディフェンスですよね。

それが有効なのはあるんですけど、対人戦だと相手に合わせにいくので

タイミングが遅れたり、体力がなくなったりと、受身になっちゃいますよね。

それをラインコントロールで防げたらいいのかな、とも思いますが、、、

パサーがいる敵には有効だけど、ドリブルで突破されたら意味ないなー。

守りは難しい。



1stディヴィジョン優勝して、任期延長きました。


WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

WCCF日記 攻略・カード使用感なども。

もう1個くらいタイトルとってオファーを待ちたいと思います。

ご感想、アドバイスのコメントお待ちしています!!!!
関連記事
コメント
WCCF
WCCF大好きです


>WCCFさん
コメントありがとうございます!
僕も中毒になってます(^▽^;)
チームパラメーターの早く大きくさせる方法を教えてくたさーい。
>かきくけこさん
コメありがとうございました!
これでーす
http://kiracard.blog.fc2.com/blog-entry-115.html
質問に答えていただき有難うございます。
この方法を今度使用してみたいと思います!!

まだ質問したいのですが…
連携がなかなか黄金線になりませーん(ーー゛)
どうすればよいですか?
>かきくけこさん
ひたすらこするのみです!
了解!!!
Thank you

管理者にだけ表示を許可する