アーウィンさんが突然仕事を始めた件 WCCF日記 76

2012.04.25.Wed.23:24
前々回、アーウィンさんがアーリークロスという宝刀を隠しっぱなしで、
攻めに参加すらしないとグチっておりましたが、
突然仕事をし始めて逆に困惑しています(;゚□゚;))アワアワ

というのも、アーウィンの前にギグス(04-05WSA)を配置したんです。

ギグス045

そしてKPは「サイドエリア支配」

アーウィンは本来の左サイドバックに戻して、ギグスにがんばってもらって、
アーウィンはたまに攻めてくれたらいいかな、くらいでプレイをはじめたところ、

なんとなんと、するすると上がっていくではありませんか!
そしてクロスまで!(アーリーではありませんでしたが)

しばらくプレイして連携を見てみたら、何もしていないのに白太線でつながっていて。
いったいどういうことだと。
特殊連携でもあるんじゃないかと。
(アーウィンDとギグスDで相性▲)

もしや? と思い、KPを「アーリークロス重視」に変更。

そしたらさっきみたいにまた上がっていくではありませんか!

いったいどういうことだー!

と、アワアワしているわけです。

でもよくよく見てみると、アーリークロス重視が発動しても、その効果がもうひとつかなと。

センターライン過ぎてちょいくらいで、ニアサイドのFWに向けて、グラウンダーでパスを出すんですよね。
リアルなベッカムのような、グィーンと曲がるクロスじゃないんです。

だから、使い方としてはギグスが切り込んでクロスを上げても、カシージャスとかスピードのあるGKがいて
クロスが通らなかった場合に、FWをニアに配置して、アーリークロスでGKが出てくる前にパスを通して
シュートを狙う、ってのがよさそうです。

今まで上がることすらしなかったアーウィンさんがやる気を出しすぎて、帰ってこなくなるくらい攻めに夢中なので、それはそれで困っているんですが、3バックでなんとか対応しています。

ということで、なんやかんやでメンバーも決まりました。

FW

アドリアーノ(04-05WST)
D・ミリート(10-11)

MF

ギグス(04-05WSA)
シュヴァルツ(02-03ATLE)
ハインリッヒ(02-03LE)
リケルメ(09-10)

DF

アーウィン(10-11ATLE)
エインセ(10-11)
アジャラ(02-03LE)
G・ミリート(07-08)

GK

カワシマ(10-11)

サブ

ケズマン(04-05)
マルティンス(10-11)
エシアン(05-06)
コルドバ(10-11)
ネスタ(04-05)

です。

コンセプトはあまり使ってなかったATLEとか多めに使ってみよう、というもの。

寸評です。

アドリアーノ、「新たなる怪物!」という実況がサイコーです。

ミリート、決めますね~^^

シュヴァルツ、攻守どちらもいける。

ハインリッヒ、中盤はお任せ。

エインセ、負けてるときはKP「ファイティングスピリッツ」で。

カワシマ、PKに期待。

知らない選手を使うと、意外な発見があって楽しいですねー
ATLEって連携つながりにくいので敬遠してましたが、さすが伝説の選手だけあって、
能力は非常に高いです。
地味な選手は地味な能力が高いのもおもしろい。
どんどん試していきたいと思いますψ(`∇´)ψ

★使用感まとめページ

関連記事
コメント
コメント失礼します。
ハインリッヒがATLEとなっていますが、LEの間違いではないでしょうか?

細かいことで申し訳ありません。
>通りすがりさん
ご指摘ありがとうございました!
なおしました^^
たすかりましたー

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
前々回、アーウィンさんがアーリークロスという宝刀を隠しっぱなしで、攻めに参加すらしないとグチっておりましたが、突然仕事をし始めて逆に困惑しています(;゚□゚;))アワアワと...