BE ネスタ (01-02) & アンチファンタジスタ 使用感

2012.04.29.Sun.18:28
10年前からずーっと使ってるのに、意外と書いてなかった使用感です。

ネスタ

ネスタうら

■NAME:アレッサンドロ・ネスタ

■CATEGORY:BE

■TEAM:ラツィオ

■NATIONALITY:イタリア

■GROUP:H

■VER.:01-02

■STATUS

OFF :  9
DFF : 20
TEC : 12
POW : 19
SPE : 14
STA : 16

TOTAL: 90


■SKILL:ファンタジスタの天敵

■KP:アンチファンタジスタ(S)

■使用状況

・CB

・個人能力★5 スピードUP

【ディフェンス】

・ディフェンスに関するすべての能力が高く、最終ラインに置いておきたい選手。

・ファウルも少なく、高さ、速さ、パス、どれでも対応可能。

・周囲との連携が上がれば、カバーリング能力が向上し、守備範囲がぐっと広くなる印象。

・とはいえ、メッシ、クリロナ級の選手と対峙する場合は、スピードが不安なため、覚醒はスピードがオススメ。

・スイーパーとして余らせておくと、最後の砦としてドリブル、クロスどちらも跳ね返す。

・ストッパーとしても動きは優秀で、ボランチから最終ラインまで幅広くカバーできる。

【オフェンス】

・セットプレーで顔を出す場面はそれほどない。

・似たタイプのラノッキアの方がヘディングは強い。

・ボールをカットしてドリブルで持ち上がり、攻撃に絡む場面の方が多い。

【裏スキル予想】

「隠れリベロ」

・負けてる場面でボールを奪うとスルスルーっと上がっていくので、FWとの連携は大事です。
 連携悪いとボールを奪われて大ピンチに。
 この時代のネスタは現実でもけっこうリベロ的な動きがあったということでしょうかね。

【アンチファンタジスタ】

・ファンタジーア、ドリブル突破など個人技を主体としたKPの相手に有効。

・全体的な守備意識が向上し、ファンタジスタだけなく、パスワーク系にも対応できる。

・但し、全体的な攻撃力もダウンするため、攻撃系KPとの組み合わせで、うまく使用したい。

・守備KPで何を使うか迷ったら、これにしておけば安心。

【雑感】

・ネスタといえば、このラツィオユニが真っ先に思い浮かぶんですよねー

・今でも衰えることなく活躍していて、ケガ耐性も高いですねきっと。

★使用感まとめページ

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する