テーマフリーになりました

2016.03.19.Sat.14:47
いやー

今まではWCCFのことしか書いていませんでしたが、アンテナからも離脱し(できてるのかな)
テーマフリーでやっていくことにしました。

WCCFは最近やったりやらなかったり。
ブラジル縛りの逆サイドアタックはなかなか楽しいですが、すぐ飽きちゃいますねw

アルゼンチン縛りもすぐ飽きたしw

付録もクリロナ、ネイマールまでは買いましたがノイアーはスルーだなー

全白やろうかなー、すぐ飽きそうだけど。

千円を惜しみなく投入できるようなチームを立ち上げたいですね。

それを考えるか。

PESCMもおもしろいんだけど、課金までは至らず。

WCCFは高いけど高レート引いたら一発で返せるっていう魅力もあるよね。

R-1で優勝したザコシ。

ダウンタウンなうに出てましたねー

生き残れるのかなーw

直後の出番だったおいでやす小田がかわいそうすぎたなー

あ、アドレスも今年中にFC2フリーのプランに戻す予定です。

クリロナは付録ので十分いけそう

2016.02.05.Fri.19:44
朝から夕方くらいまで久しぶりに蹴り。

付録クリロナ使いましたが、十分頼れますね。
ゴールデンガン使ったことないので比較できませんが。


パック頭マテラッツィきて、サモラチャンス!とわくわくして蹴り進め、、、
WCCF/15-16/ATLE/マルコ・マテラッツィ

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コケ
泣けた
WCCF/15-16/SOC 29/コケ

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あとは別サテでジエゴ・コスタ


使わないのよね~

対人戦およびエリアは相変わらず片攻めが有効そう。

趣味と割り切って動きを楽しむチームを作るも、エリアはある程度KP決まってくるのかなー

今季もエリア獲りたいですが、アイテム使ったりとか全員絶好調にしたりとか、イマイチ苦手なんですよね。。。

3バック+WB2名でオーバーラップさせるのは楽しいですね。

逆サイドでエリア獲れるのかなー

理想はほんと、左右に振ってズドン、みたいな

ユニバで対人戦しましたが、カード移動は相変わらず苦手だわー
相手が動かしてくると焦るし
準決勝敗退。

次はワンタッチとアーリーを試しつつ、新規立ち上げはカードの価格が落ち着いてからかなあー


次はノイアー?ネイマール?どっちも使えるっしょー


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初心者が入ってこないレベルが危機的なのか

2016.01.22.Fri.13:59
今のWCCFの現状を予想するに。

初心者が入ってこないレベルが危機的なのかなと。

そう思ったきっかけはコチラ

豪華付録はWCCF終わりへの始まり

記事内容はまさにその通り!な感じです。

今回の付録は既存ユーザー向けというよりは初心者向けの施策ですよね。

よくあるじゃないですか、ソシャゲでも。

今ならSRナントカがもらえる!みたいな。

まあ、そんなキャンペーンでもらえるのなんて、序盤しか役に立たなかったりするので、今度のクリロナとかもMVPよりは動かないような調整がなされているのは明白ですが(てかそうしてなかったらほんとバカよね)

ソシャゲのSRナントカとは違って、

まさにMVPで出ているクリロナが付録

ってところが、こうまでしないと初心者取り込めない現実がある、ってことを感じさせますね。

イブラとかアザールとかじゃあ、ダメだと。

クリロナ、ネイマールクラスじゃないと、みんな振り向いてくれないよ、っていうことですから。

しかも、デザイン、かっこいいw

これでコケたら厳しいな~

とはいえ何か策を打たないといけないのも事実なので、既存ユーザーが不安になったりがっかりしないように、うまくやってほしいですけどね。

そういえばガンバの配布カードは効果どれくらいあったんでしょうかね。

ああいうのは良いと思うのですがねー

効果高かったらガンバ以外でも展開してほしいです。

あとSGKがなんでこんな豪華な付録で出せるのか気になって会社を調べたところ、発行元のフロムワンはSEGAグループだったアスペクトが発売元だった時期があり、それでSEGAとつながりが強いみたいですね。

政治力があるってことでしょうかね。

雑誌の内容は電アケの方がユーザー寄りでよくできていると思いますが。

まあ電アケはかつてデッキケース付録のカカを出してカカの価値を暴落させましたからね、どっちもどっちか!

かつての日記 SEGAと電アケにはがっかり

そうか、俺はよくがっかりしていたのかww

いやね、SEGAもバカじゃないので、もちろん新規も既存も長く楽しんでくれるように、って日々がんばっているのはわかるんですよ。
実際こんだけ長い期間続いてるし、ファンも多いしね。
ブロガーもたくさんいるしw

てかアンテナサイト増えすぎてもういらないですけどねw
あと内容かぶりねw

まあそれはいいとして、組織の中にいるとどうしても組織の論理が優先になってしまいがちなんですよね。

組織の都合とか、大人の事情とかとか。

その中でベストを尽くしてるんだからいいだろ!って思ってるかもしれないんですけど、その施策が実はユーザーは全然求めてなかったりすることもあるんですよね。

不思議ですよねー

楽しんでもらおうと思ってがんばった結果、支持されずにユーザーが離れていくわけですから。

だからねー、SEGAさん。

SEGAがお客様を満足させる

っていう視点は捨てて、

いかにお客様が満足するか

っていう視点でね、もろもろ考えていただきたい。

さっきの2つは主語が違いますよね。

SEGAが、満足させるのか、お客様が、満足するのか。

その軸がしっかり持てていれば、それこそ100年続くゲームになると思いますよ。

さて、次の付録はフットボリスタですが、メッシだったら笑うな~


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SPEとPFL

2016.01.16.Sat.12:03
SPEエジル発表されていましたねー

なんかデザインがPFLっぽい





でも特徴あるプレイになってるとのことなので、使い勝手はありそうですね。

てか特定のキラしか使われない状況から変わるといいですよね。

大会モードだと動き変わるという噂もありますけど、WTが大会モードに準拠してればいいんじゃないかあ

WTって来シーズンはどうなるんでしたっけ

もはや新情報についていけなくなっているw

プレイして確かめますかー

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もうすぐVer.UP!!!

2016.01.03.Sun.16:39
今月下旬にはVerUPらしいですねー




ハイタワーチーム立ち上げたんですけど、VerUPして動きがどれくらい変わるのだろうか。



ラウール・ヒメネス使ってみたんですけど、イイです!
パワーで蹴散らしていく感じです。
ピクシー、ムトウとの3トップですが、連携つながったらクロスにも期待できそうな動きも出てきつつあり。

ハイタワーのレアKPパロミータにしてみて、どれくらい動けるようになるか楽しみです。
中盤からでもヒメネスめがけてロングパスが出るので、全体的に連携つなげたら高速ロングカウンターみたいになるのかな。



ムトウもいいですねー
特に合わせ役として強烈なボレーを叩き込んでくれます。



シュンスケのFKは強烈ですなー
こんなスピード出てたっけっていうくらいの。
クリロナのブレ球はGKが正面で弾いてもゴールしたりして、いかにもゲームっぽいゴールがあったりしますが、シュンスケのはきれいな弧を描く軌道が美しいですね。




2日目はBEベイルでした。どちらもトレッカさんと金銭トレード。




はじめてのDF2人退場。

しばし、VerUP待ちかな~~~



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